人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

家庭菜園再び


以前のマンションでも頑張って(?)いた家庭菜園ですが

先日テレビで初心者でも発芽率アップ!という番組を観たので

家片付いてないのに(笑)種を買って来てしまいました(^^;

家庭菜園再び_c0338358_17523432.jpg


初心者でも大丈夫!な方法で蒔いて枯らすと立ち直れないので

特に難易度の低い野菜達をチョイス☆

「さくらんぼ」と書いてありますが

さくらんぼの様に赤いラディッシュです(^^;

さて、発芽率アップの方法ですが

まず卵パックに錐で1つ1つ水切り穴を開けます

家庭菜園再び_c0338358_17523426.jpg


土を入れて

家庭菜園再び_c0338358_17524144.jpg


指でぶすぶす種用の穴を開けます

家庭菜園再び_c0338358_17524209.jpg


種を蒔いて

家庭菜園再び_c0338358_17524415.jpg


軽く土を被せた後、しっかり上から押さえます。

家庭菜園再び_c0338358_17524547.jpg


ここポイントだそう034.gif

土と種がしっかり密着する事で水分吸収率がアップし、発芽を促すそうです053.gif

下までしっかり染み込むよう、お水をあげます。

家庭菜園再び_c0338358_17524728.jpg


あとは蓋をクリップでとめて完成038.gif

家庭菜園再び_c0338358_17524853.jpg


ミニビニルハウスのようです001.gif

発芽したら植え替え作業が待っているので

また番組を観なければ(^^;

元気に育ってね~066.gif072.gif

家庭菜園再び_c0338358_17524907.jpg




by Bauhinia-y | 2015-11-30 17:36 | その他

by BAUHINIA