人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

ぎゅうぎゅう焼き

今話題のむらいさんちのぎゅうぎゅう焼き、我が家も挑戦してみました038.gif

流行に疎いので(笑)Instagramで友人が作っているのを見て

美味しそうだね053.gifこれ何?

と教えてもらいました(^_^;)

挑戦すると言っても、主婦の間で流行っているくらいなので超簡単です。

ぎゅうぎゅう焼き_c0338358_11580413.jpg


【準備するもの】

オーブンOKのお皿
鶏肉(もも肉がオススメ)
冷蔵庫にある野菜(人参・パプリカ・玉葱・しめじ・長葱・トマト・ローズマリーなど)
オリーブオイル



鶏肉を適当に切って並べます

焼くと縮むので結構大きめに切った方が美味しいです

我が家はこれ↓でも焼くと小さく感じました

ぎゅうぎゅう焼き_c0338358_11580509.jpg


食器棚の上の方でずっと眠っていた

LE CREUSETのパンが初めて役に立ちました(笑)

隙間に野菜をどんどん詰めていきます

固い野菜は事前に軽く電子レンジにかけて詰めていきます
(我が家は人参だけかけました)

ぎゅうぎゅう焼き_c0338358_11580697.jpg


鶏肉→地味な野菜(玉葱・長葱・きのこ類)→華やかな野菜(トマト・パプリカ・人参)の順に詰めていった方がお洒落に仕上がります037.gif

上に乗せるのではなく、平たく並べていく感じ。

最後にローズマリーを散らして、塩とオリーブオイルを回しかけます。

オリーブオイルは全ての具材にかかる様に、これでもか!というくらい。

ぎゅうぎゅう焼き_c0338358_11580700.jpg


150度で30分じっくり火を通し

最後は180度で10~15分

BAUHINIAさん家のぎゅうぎゅう焼き(笑)完成~053.gif038.gif053.gif

ぎゅうぎゅう焼き_c0338358_11580882.jpg



簡単で見た目も華やかなので、パーティー向きです。

お好みでガーリックパウダーを付けて食べても美味しい053.gif

困ったことにワインが進む進む…(^_^;)

体調の事もあるのでお酒を控えているのですが

この日はCAVE D'OCCIの白を沢山飲んでしまいました(o´罒`o)

詰めたつもりでも、焼くとやはり縮んですき間ができてしまいました。

名前の通りぎゅうぎゅうにした方が綺麗に仕上がりそうです。

我が家の定番メニューに仲間入り~♪



by Bauhinia-y | 2015-12-23 11:58 | 料理

by BAUHINIA