そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

カテゴリ:家造り( 8 )

引っ越しました!


3年間お世話になった川崎を離れ、やっと新居に引っ越しました001.gif

やってもやっても終わらない荷造りでしたが

荷解きも全然終わりません…どーすんのこの段ボール008.gif

c0338358_22222019.jpg


2人で80箱近くありました…
(食器とコート類はまた別)

地道に段ボールを潰す日々を送っています(笑)

引っ越し当日、張り切ってご近所への挨拶回りへ出発066.gif

長くお世話になる土地です、しくじってはいけません(笑)

前回はお米でしたが、今回は和歌山にある伊藤農園の素朴なみかんジュース詰め合わせ

c0338358_22222145.jpg


3本入りを選び、みかんの種類は自由に変えられます038.gif

以前義母に贈ったところ、とても美味しかったと喜んでくれたのでコレを持参しました!

若い人が来てくれて嬉しいわ~と、皆さん温かく迎えて下さいました(>_<)ホッ

後日探しに探した表札も取り付け

c0338358_22222434.jpg


アイアン調の表札がいい!でも錆びない物を…と

やっと見付けたお気に入りです016.gif

今日も1日、溜め息つきながら荷解きをしているとインターフォンが鳴りました

液晶に映ったのは、大きなお花を抱えたお向かいのおばあちゃん

何だなんだ005.gifと出てみると

近所で売ってて可愛かったから053.gifと、プレゼントして下さいました005.gif!!

c0338358_22222631.jpg


何だかとても優しい気持ちになりました(;_q)053.gif

教室OPENしたら体験レッスンに無料でご招待しようと思います。

その為にも早く片付けなければ…066.gif

ご近所に恵まれ、新しい生活頑張れそうです066.gif




[PR]
by Bauhinia-y | 2015-10-27 22:33 | 家造り | Comments(4)

家造り☆引き渡し


先日、長かったような、短かったような…怒濤の家造り終着点「引き渡し」を迎えました038.gif

とても良いお天気の日で、新居に着くとホームメーカーの営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場担当、今まで関わってくれたスタッフさんが全員集合してくれていました(´;ω;`)

いつもいつも楽しく打ち合わせをしてくれた、大好きなメンバーです

さて、中へ…

私が選んだ玄関灯もちゃんとついています

c0338358_14493738.jpg


噂のアラウーノ(笑)

c0338358_14494075.jpg


主人がこだわりまくっていた天窓

c0338358_14494269.jpg


正直、天窓いる?と思っていましたが、明るくてとても良い感じです038.gif…ごめんよ(笑)

洗面は絶対採用したかったダブルボール

c0338358_14494644.jpg


私の小部屋も可愛くしてくれました

ドアの外は窯置き場を増築予定です

c0338358_14494935.jpg


実はまだ外構ができていないので、引き渡し後もお庭や駐車場の工事は続くのですが(^-^;

一応一段落なので、最後に皆で記念撮影072.gif

c0338358_14495259.jpg


掲載許可を頂いていないので、顔を隠したつもりなのですが…皆が見たら怒るかな(笑)

精鋭揃い!三井ホームの皆さんです038.gif053.gif

本当に素晴らしいメンバーでした。

これから家を…と考えていらっしゃる方には自信満々で紹介できます。

お礼に、1人1人名前入りボールペンをプレゼントさせて頂きました001.gif

インテリアコーディネーターさんには、今後の教室についても沢山相談に乗って頂いたので

ポーセラーツで作った

スクエアトレイ
マグカップ
スプーン

の3点セットもプレゼント053.gif

c0338358_15311865.jpg


上品なピオニーの転写紙を使いました。

男性陣は、これがポーセラーツですか…

これをあの窯で焼くんですね…と、初めて見た感満点でしたが(^-^;

さぁ!これから引っ越し準備です!

既に逃げたくなっていますが、頑張ります(´;ω;`)





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-10-08 15:31 | 家造り | Comments(5)

家造り☆着工~上棟


着工してから数ヵ月が経過しましたが

何だか、あれよあれよ…とできあがってきています005.gif

少し前まで更地だったのに

c0338358_18555533.jpg

数週間後には家の土台ができていて

c0338358_18555818.jpg


更に数週間後には上棟、壁と窓もついていましたΣ(゜Д゜)

c0338358_18560164.jpg
c0338358_18560464.jpg

どんどん進んでいますが、どんどん予算も圧迫しています(笑)

インテリアコーディネーターさんからカーテンボードという物が送られてきました

c0338358_18560716.jpg

打ち合わせでカーテン、レース、タッセルこれ選んだよね?間違いない?という確認ボードです。

実際の生地も貼り付けられています。

c0338358_18560916.jpg

リビングとレッスン室にする予定の部屋は、大好きなMANASのカーテンにしたのですが

打ち合わせのたびに、奥様のサロンはどの様にいたしましょうか001.gif

奥様のアトリエは落ち着いた雰囲気で統一した方が…など

何の実績もないのに、サロンだのアトリエだの呼ばれると恥ずかしくて恥ずかしくて…(笑)

毎回毎回、私の『小部屋』は…と言い直してます(^-^;

早くサロンだのアトリエだのに見合うレッスンを始めなければ(^-^;





話変わって、毎年この時期はどのチャンネルに合わせてもボイスレコーダーの肉声が流れ

どうにもこうにも気が滅入ります。

チャンネルを変えても変えても追いかけてくる。

風化させない為にも大事な事だとは分かっているのですが

正直聞きたくない。あの警告音も嫌。

今日は録画番組ばかり観ています。






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-08-12 18:55 | 家造り | Comments(2)

家造り☆トイレ

地鎮祭も無事終わり、間もなく着工予定の我が家

浴室&洗面所を2階に配置したので

1階には帰ったら手を洗ったり、うがいをしたりする小さい洗面所が欲しいね034.gifということで

小さ~いのを付けたのですが

主人が手を洗うとこんな感じ↓

c0338358_2233519.jpg


気を付けて洗わないと周りにびしゃびしゃ飛び散る大きさ

誰が掃除するのさ(T_T) 私はしないよ。

俺もしないよ。

………。

またまたショールームに行く羽目に(笑)

恐らくこの辺りの方が使いやすい

c0338358_2252767.jpg

c0338358_2254859.jpg


ということで、早速変更です042.gif

ショールームで私が驚いたのが、トイレ!!!

主人が随分とトイレで悩んでいたのですが

最近のトイレって凄いんです066.gif

c0338358_2282636.jpg


大体こういう隙間↑に汚れが溜まるんですよね

そこでレバーを操作すると

c0338358_2293977.jpg


浮いて掃除ができるんです005.gif

わ~凄い!と感動していたのですが

Panasonicにいたっては、そもそも隙間がありませんでした(笑)

c0338358_22162330.jpg


なんて掃除がし易そうな造り!

そして洗剤を入れると

c0338358_22182421.jpg

c0338358_11355335.jpg


泡がスタンバイ

飛びはね防止に絶大な効果があります038.gif

指定洗剤ではなく、市販の物でOKだそうです。

最近のトイレって凄いのね~と感心しっぱなしの見学でした042.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-04 11:46 | 家造り | Comments(2)

家造り☆ご近所挨拶

そろそろ解体工事が始まるので

騒音や埃が出る前に、ご近所にご挨拶をしておかねば!と、準備に取りかかりました。

第一印象が大事!ここでミスるわけにはいきませぬ066.gif

が、初めての事なのでお恥ずかしながらイマイチよく分からず…025.gif

ネットでちまちま調べる日々042.gif

取り合えず何かご挨拶の品を持ってお伺いしなきゃね034.gifと、選んだのがコチラ↓

八代目義兵衛

十二単シリーズ 五分咲き

c0338358_22301751.jpg


極 おもてなし向き
結 おむすび向き
和 和食向き
洋 洋食向き
健 雑穀ブレンド向き

5種類のお米が二合ずつ、小さな風呂敷に包まれて入っています016.gif

c0338358_2234395.jpg


c0338358_1817153.jpg


お米の説明、おいしい炊き方やレシピも入っていて楽しいです056.gif

私はこれ貰ったらとても嬉しいんだけど、どうだろ…喜んでもらえるかしら(´・ω・`)

留守のお宅には簡単なご挨拶状をお入れすることにしたので

若い(?)夫婦らしく、爽やか且つ可愛らしいレターセットを!と探しまくり

カモミールのセットを見付けました016.gif

c0338358_1675216.jpg


カモミール、和名はカミツレ

花言葉は「苦難の中の力」

愛してやまない小説に出てくるので、とっても思い入れのある花です012.gif053.gif

とにかく最初が肝心っ!

主人と気合い入れてご挨拶に行ってきます066.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-28 16:16 | 家造り | Comments(2)
最近、毎週ホームメーカーで打ち合わせする日々が続いています042.gif

1回の打ち合わせがぶっ通しで5時間…正直ぐったりです(´д`|||)

電気スイッチの位置からコンセントに至るまで

細か~く打ち合わせていますが

も~どうでもいいわ…状態(笑)

自分の家でしょ!と叱られますね042.gif

主人は超真面目に取り組んでいて

帰宅してからもメーカーパンフを見たり

口コミを検索したりしていますが

奥様は完全にどーでもよくなっています(笑)

主人に連れられLIXILやPanasonicの展示場にも行きました056.gif

c0338358_2203984.jpg


お風呂どれにする?トイレどれにする?と、実物を見ながら相談できるので

展示場はなかなか楽しかったです001.gif

c0338358_223842.jpg


シャワーの熱でくもりを防止する湯たんぽミラー

電気代かからないのが良いですね056.gif

c0338358_2242126.jpg


↑我が家に採用決定「酸素美泡湯」

酸素を含んだミクロの泡が出て、お湯がミルク色に見えます

この泡のお陰で低い温度でもポカポカ

湯冷めしにくいそうです。

同じ温度のお湯で体感できるようになっているのですが

c0338358_2245357.jpg


美泡湯の方が断絶ポカポカで気持ち良い038.gif053.gif

お湯が柔らかくなる感じです。

最終的に予算オーバーかもしれませんが、何とか残したいオプションです…053.gif

他にも電動でぶぃ~んと下りてくる物干し「ホシ姫サマ」(我が家は予算の関係で手動にしましたw)

c0338358_22124617.jpg


少しずつ形になってきているので、私ももう少し真面目に参加しようと思います(T▽T)

でも早く終わらないかな(笑)





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-10 22:35 | 家造り | Comments(0)
やっとやっと土地とホームメーカーの契約が終わりました042.gif

長かった…もう自分達が気に入る土地なんて何処にもないんじゃないか008.gifと思ったほどです(笑)

c0338358_12291675.jpg


ホームメーカーは3社を比較検討しました

A社→木造住宅ツーバイフォーのリーディングカンパニー。
全館空調システムに強みのあるメーカー。

B社→木造トップメーカー。
お家のデザインは総じて上品、悪く言えばちょっと古めかしい。←私は好きでした

C社→業界最大手。数多くの型式認定を保有し、鉄骨造、木造住宅だけでなく分譲アパートなども数多く手がける。

一番始めにお断りをしたのがB社(^-^;

一見上品な中年の営業さんでしたが、他社を落とし自社の評価を上げようとする営業法で

初回打ち合わせから私の機嫌を損ねました(笑)

ご丁寧にライバル会社の資料まで準備して、駄目出し連発

同じ営業畑にいる身としては、他社を悪く言う営業マンはレベルが知れてます

早い段階でサヨウナラ(-_-)/

残るはA社とC社

A社は数件回った展示場で、家の雰囲気がとっても素敵だったので

一番始めにコンタクトを取りました001.gif

営業さんも私達と同世代で、間取りも希望に叶うまで何度もリテイクを繰り返してくれました。

C社の営業さんも穏やかで誠実そうで、とても熱心に対応してくれ

どっちで決めてもおかしくない!くらいだったのですが

最後の最後にA社がほぼ完璧な間取りと予算をドーンと出してくれ(予算については本当に頑張ってくれたと思います…042.gif)

これはもうA社で決定038.gif053.gifという運びになったわけです。

が、まだ続きがありまして(笑)

当然C社にはお断りの連絡をしないといけないわけです

良くしてもらったし、断り辛いね…と言いながら主人が電話しました

その電話でやはりかなり引き止められようで

異常なほど面倒臭かったらしく、主人がぐったり…

これで終わったと思っていたら

その後、外出先で出待ちされ(暗闇から突然、BAUHINIAさん…と現れた!!)

アポなしで深夜に突然自宅に来られ(マンションなのでインターフォン対応で帰ってもらいました)

ここは断って正解だった008.gifと思うほど有り得ない営業を仕掛けられました。

出待ち→感動!→契約なんて人いるのでしょうか008.gif

その日は何だか怖くなって、オートロックにも関わらず家の施錠をしっかり確認して寝ました(^-^;

営業さんの判断と言うよりは、会社の指示の下行かされてる感が強く、とても良い方だっただけに残念です。そして彼が心配008.gif

私達はA社に決めましたが、どこも大きな会社だけにいろーんな営業さんがいると思います

大きな大きな買い物なんだから、どんなに素敵なCM作ってても

家の造りが良くても

営業さん次第で全て水の泡になる…と改めて感じました。

BAUHINIAさんだから決めました!と言ってもらえる仕事をせんといかん…(*´-`)と、とても良い勉強になった気がします。






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-27 13:25 | 家造り | Comments(4)

家造り☆土地探し

そろそろマイホームを…と考え始めて4ヵ月が経とうとしています056.gif

マンションにするか、戸建にするか

迷いに迷って私達は戸建を選択しました

ファイナンシャルプランナーに借入可能額についてアドバイスを頂き

土地探しをスタート

都会の土地は狭い高いでいいことなし(笑)

夫婦ともに田舎っぺなので、こんな小さい土地に家が建つのかΣ(゜Д゜)と思ってしまいます。

あ!ここ良いね053.gifという土地を見付けても

隣が大きな霊園だったり…

崖の真下だったり…

造成に莫大な費用がかかったり…

もう一生見付からないんじゃないか015.gifと諦めかけ

やっぱりマンションがいいんじゃないかと目移りしながらも

エリアを少し変えてみたらサクッと気に入る土地が見付かりました038.gif

たぶんココで近々契約すると思います042.gif

理想の家のイメージを伝えられる自信がないので

気になるデザインを色んな雑誌から切り抜いて

スクラップブック作りを始めました056.gif

c0338358_15113498.jpg


初期見積りで既に予算オーバーだし

新婚旅行の残金もまだ払ってないけど

宝くじが当たることを願いつつ(笑)頑張ります066.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-30 15:35 | 家造り | Comments(6)