そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

カテゴリ:カルトナージュ( 3 )

カルトナージュ③


もそもそと、地味~に進んでいるカルトナージュですが

うっすらゴールが見えてきました038.gif


◆A4ファイル
c0338358_12374985.jpg

初めてのカシメ打ち。
ガンガン叩くのでマンションではあまりよろしくないです042.gif


◆アクセサリーボックス
c0338358_12375274.jpg

左はmodaというメーカーの生地を使っています。
大人可愛いデザインが多い、素敵なメーカーさん016.gif


◆ファブリックボード
c0338358_12375538.jpg

どうしたの?その変な鳥(・∀・)と主人に言われ
夫婦喧嘩勃発寸前(笑)


◆ボンボニエール
c0338358_12375770.jpg

大好きなツイード生地053.gif
ほつれてくるので扱うのは苦手ですが、出来上がりは可愛くて大好きです。


◆トラッシュボックス
c0338358_12375914.jpg

添削でダメ出しゼロだった作品038.gif
ゴミ箱には勿体無いけど…何入れよう。


◆ギャザリングボックス
c0338358_13452629.jpg

唯一針と糸を使う作品(取手ギャザーの部分)
家庭科赤点の私にはキツイ008.gif


最近は添削で指摘も少なくなり

自分が欲しい型の製図もイメージができるようになりました001.gif 簡単なものなら…

でもまだまだ修行が必要なので、引き続き頑張ります066.gif

残すところあと6作品066.gif
[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-30 13:45 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ②

カルトナージュの作品が続々仕上がっています056.gif

今やっとカリキュラムを1/3ほど終えたくらいでしょうか。

Kit(先生が選んだ生地)と自身で選んだ生地とで2つ作らなければいけないのですが

生地でガラッと雰囲気が変わるので、これも楽しみのひとつです001.gif

全て右側が私が選んだ生地で作った物です

◆ひし形ペンケース
c0338358_19435857.jpg

c0338358_19445250.jpg

↑このリボンの形が大好きで、今後も沢山作る予定037.gif


◆ペルメル
c0338358_19462895.jpg


ペルメルって何…(TДT)?

作った後にGoogle先生に聞きました(笑)

その昔、貴婦人達はメモやお手紙をこれに挟んで使ったそうです。(今はアクセサリーを引っ掛けたりもするらしい…)

庶民なので私は使わないと思います(T▽T)


◆フォトフレーム
c0338358_19513349.jpg

c0338358_2035376.jpg


ここで初めてクラフトペーパーを使うカリキュラム056.gif

カルトナージュは布だけでなくペーパーも使います001.gif

c0338358_204217.jpg

↑ブレードを付けたらとても私好みになりました016.gif


◆蛇腹ケース
c0338358_2146365.jpg

c0338358_21462451.jpg



◆眼鏡ケース
c0338358_11442873.jpg

c0338358_11444561.jpg

↑この生地とリボンの組み合わせが、とっっても好み016.gif

この組み合わせで通帳ケースも作ろうと思います066.gif

先は長い…(*´ー`*)





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-03 11:53 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ①

まだまだ花粉が飛びまくっているので

相変わらず引きこもりのBAUHINIAです(´・ω|

休みの日はよほどの事がない限り外に出ないので

新しくカルトナージュを始めました056.gif

本当はポーセラーツが終わったら始めようと思っていたのですが…まぁいいや。

カルトナージュとは、厚紙で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です056.gif

ポーセラーツと違って歴史があります。

通学と通信を迷ったのですが、体調が優れない日が多いので通信にしました042.gif

これでインストラクターコースを2つ受講中という無謀なスケジュールになりました(^-^;

申し込むとドサッと教材が送られてきます

c0338358_16185596.jpg


↑これで半分( ;∀;)

完全荷物置き場となっていたテーブルを片し、アトリエと呼んで気分を上げています(笑)

c0338358_16153738.jpg


先生から1作品ずつ作り方の説明と動画が送られてくるので

届いたキット(布も先生がチョイス)を使って作っていきます042.gif

c0338358_162320100.jpg


記念すべき第一作はリボントレイ

c0338358_1624211.jpg

c0338358_16241388.jpg


指定された角度からの画像を数枚送信

添削・アドバイス

同じ物を自分で選んだ布で作る

添削・アドバイス

次の作品

という流れ。

画像だけで添削できるのかしら…と思ってましたが

さすがプロ!作っている最中に失敗した!と思ったところは全て見抜かれました(笑)

指摘された注意点に気を付けて、自分で選んだ布を使ってもう1つ作ります066.gif

c0338358_16254673.jpg


普段あまり使わないピンクで作りました。春だしね。

c0338358_16263117.jpg


ボンボン付き053.gif

この流れを18作品×2(キットと自分デザイン)

計36作品作ります…先は長い008.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-03 16:53 | カルトナージュ | Comments(7)