そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

カテゴリ:クルーズ( 10 )


クルーズドキュメントが届きました038.gif

夫婦それぞれ1冊ずつ、ネーム入りです

バゲージタグも3つずつ

c0338358_12442172.jpg

開けた瞬間、あれ?革の手帳は(´・ω・`)? 革のネームタグは?

…と思った私をお許しください(笑)

お恥ずかしながら、完全にSeabourn cruiseの影響を受けて期待していました。

んなもんありません!でもOCEANIAも凄いんです!笑

ドキュメント最初のページはご挨拶

c0338358_12442321.jpg


左上をよーく見てみると

c0338358_12442547.jpg

綴じられたドキュメントの中にも名前が005.gif

冊子は冊子で同じ物を大量印刷して

ペラ1枚個人名記入で挟み込む…という方法はよく見掛けますが

OCEANIAは綴じ込んでありました。

この船の乗客定員は約1200名ですが、全員分作るって大変よ~?と驚きです005.gif

嬉しい心遣いでした。

特別レストランの予約も無事完了です001.gif

この船にはグランドダイニングに加え、4つの特別レストランがあります(なんと全て追加料金不要)

c0338358_12442758.jpg

Polo Grill(ステーキ&シーフード)
Jacques(フレンチ)
Red Ginger(アジア)
Toscana(イタリアン)
LA RESERVE(ワイン愛好家の別格レストラン。こちらは有料)

私達の客室Bカテゴリーは出港45日前から予約可能で

予約できる順番としては最終グループです008.gif

希望通り予約できる可能性は70%程度となっていました。

18:00 18:30 19:30 20:00 20:30 21:00 21:30

から予約時間が選べ、他の乗客との相席可否も選択できます。

超健康体の主人と違い、あまり遅い時間に食べると翌日胃もたれするな…と心配な私は

全て18:00~19:00辺りの早目の時間でリクエストを出しました。

結果、1つだけ希望叶わずで予約が取れませんでしたが

他は希望通りです038.gif053.gif良かった~!

荷造りが面倒臭く何も準備していませんが

取り合えず、我が家の傷だらけのprotecAちゃんをベランダ干ししようと思います042.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-22 13:05 | クルーズ | Comments(4)

寄港地の勉強


さて、そろそろ寄港地について調べ始めねば…と思っていたら

OCEANIAのエクスカーションリストが届きました♪

寄港地散策に飽きたら、早目に船に戻ってゆっくりすれば良い♪と

クルーズ先輩方のブログから勉強していたので

あまりエクスカーションを利用するつもりはなかったのですが

折角だから1つくらい…と開いたところ

c0338358_18530848.jpg


小さい字でどわーっっと英文。写真なし。

こんな感じで53ページ

誰が読むのさ(笑)

物凄く暇な日があったら読もうと思います025.gif




出発・到着地は滞在時間が長いので

定番のガイドブックを買っておきました001.gif

c0338358_18531156.jpg


他はネットで拾えばいいや~

私達は客室カテゴリーBなので、特別レストランの予約は45日前から072.gif

もうそろそろ案内が来る頃なので、こちらも勉強しておかねば042.gif

折り返しくらいのディナーで、アジアレストランを予約したいところです。





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-05 18:53 | クルーズ | Comments(8)

寄港地変更

社会情勢や治安によってはよくあること…と聞いていましたが

夏のクルーズ、早速寄港地が1ヵ所変更になりました009.gif

c0338358_13181763.jpg


ドゥレス(アルバニア)→バーリ(イタリア)

特に希望していた寄港地ではないので

全く問題ありません043.gif

でもどうか神様…ベニスとサントリーニとイスタンブールだけは、絶対変更しないで下さい!!!!!笑

そろそろ観光の情報も集めないとなぁ…と思ってはいるのですが

皆さん仰る通り情報が少ない025.gif

寄港地の多くは「るるぶ」や「まっぷる」にはまず載っていない小さな街なので

辞書片手に海外サイトをサーフィンする他なさそうです066.gif

カルトナージュに使える、素敵な生地屋さんがあるといいなぁ012.gif053.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-16 13:13 | クルーズ | Comments(2)

ウインドスタークルーズ
スタープライド モニター特別料金

の連絡があり、ショックで倒れそうです007.gif

シンガポール出航 タイ・マレーシア10泊
$4.499
↓↓↓
$1.739

カテゴリーS(バルコニーなし)の料金ですが、内側客室ではないので、窓アリです!

ラグジュアリー船でこの価格…何度もスケジュール帳を確認したところで、そんな急に休みは取れやしません(笑)

結果的にハネムーンはオーシャニアに決めた私達ですが

元々、帆船に並々ならぬ憧れがあり

ウインドスターやスタークリッパーも候補に入れていました。

c0338358_1116484.jpg


でも、あくまで個人的な意見ですが、どうしても他の船に比べて船特有の圧迫感を感じてしまい

デッキはロープや機材で狭い印象
(帆船なので当たり前ですが042.gif)

ということで、今回は見送りました。

でもでも、マストクライミングやフォトテンダーはとっても魅力的なので

いつか必ず乗りたい船です016.gif

c0338358_1125921.jpg


今回モニター価格で出ているスタープライドは新客船で帆船ではありませんが

客室インテリアがとてもスタイリッシュで素敵016.gif

$1.739…しばらくこの数字を引きずりそうです(笑)







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-26 11:07 | クルーズ | Comments(2)

ソマリア沖の海賊


昨夜テレビ番組で、2009年に発生した「マークス・アラバマ号」乗っ取り事件の再現VTRを見ました005.gif

海賊達が船に乗り移り、船長を人質に逃走した事件です。

ソマリア沖で海賊が出ることは何度かニュースで報道されていたから、聞いた事はあったけど

そもそもソマリア沖ってどの辺?

この辺でした↓ (外務省HPより)

c0338358_15103787.jpg

この辺りで海賊被害が多発しているそうで

マークス・アラバマ号もこの海域で被害に合いました。

でも海賊って言われても、平和な日本に住んでると

こんなんとか
c0338358_15144568.jpg
こんなんとか
c0338358_15144578.jpg
しかイメージがわかない・・・

でも、マークス・アラバマ号事件の犯人は、リーダーがわずか18歳の青年でした。

これにはちょっとショック。

18歳の頃なんて、自分は受験くらいしか悩みがなかったのに、産まれた国が違うだけで海賊ですか008.gif

簡単にまとめると、海賊達はもともと輸出用に漁業をしていた者が多いそうなのですが

政権崩壊後、内戦や無政府状態が続き魚の輸出が困難になったそうです。

更に無政府状態で管理されていないソマリア海域に外国船が侵入、魚の乱獲が始まる。

更に更に、欧米の企業が結んだ条約により、産業廃棄物が投棄されるようになる。

その中に放射性物質が多量に含まれており、漁師を中心とする地域住民数万人が発病。

地域住民の生活を支えていた漁業もできなくなった。

この結果、困窮した漁民がやむなく自ら武装して漁場を防衛するようになり、一部が海賊に走った・・・というのが背景のようです。

なんか。海賊ってむしろ被害者なんじゃ008.gifと思ってしまいました。

各船、海賊対策として武装警備員を雇ったり、船体に有刺鉄線を取り付けたり・・・様々な対策が見られましたが

その中に知った船の名前を見付けました!!!!

シーボーン スピリット

2005年に海賊からの襲撃を受けていました005.gif

乗っ取りは失敗し(まず船に乗り込めず追い払われた)、クルーが負傷しています。

海賊被害って、タンカーが狙われるというイメージしかなかったけど、客船も狙われるんだ!

でも、何百人、船によっては何千人と乗っている客船を乗っ取るって・・・ちょっと効率悪いような(笑)

シーボーン襲撃の後は、他のクルーズ会社も寄港地を変更したり、航行を見合わせる被害が出たそうです。

クルーズに興味を持たなかったら、知ることもなかった事実です。

良い勉強になりました。

安直だけど、何か力添えできる募金とかないのかな。ちょっと調べてみよ039.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-20 16:11 | クルーズ | Comments(0)

旅行保険


クルーズの申込みと同時に、旅行保険の申込みも済ませました。

今回お世話になったのはこちら↓

c0338358_10340595.jpg

クルーズプラネットさんから送られてきた資料に入っていたので

他も数社見比べましたが、最終的にここに決定。

海外旅行保険、今まではクレジットカード付帯のもので十分045.gifと思って毎回旅行してました。

が、つい最近海外で脳脊により死にかけた為(苦笑)保険の大切さを身を持って知ることに。

お恥ずかしい話、クレジットカード付帯保険は、そのクレジットカードを使って旅行費用(ツアー代金や航空券)を支払わないと適応されないという事を、最近まで知りませんでした025.gif

クルーズに関しても、クレジット付帯で大丈夫だろうと思っていたんですが

とんでもない間違いでした!!!!

陸にいる場合、緊急時には救急車を呼べば良いだけです

日本なら何の問題もないし、アメリカでも数十万覚悟すれば済むはずです。
(救急車読んだら10万飛ぶ!と思って私は這うようにして病院に行きましたw)

が、クルーズの場合ヘリコプターがきます。

当たり前と言えば当たり前ですが、クルーズ初心者の私には結構衝撃でした(笑)

でも、そう簡単にヘリで緊急搬送なんてしないでしょ037.gifと思ってたら、結構日常茶飯事なんだとか。

飛鳥Ⅱに乗った方のブログに、1日に2回緊急搬送があったと書いてありました。

ラグジュアリー船はご高齢の方が多いので、骨折での搬送が多いとか・・・

どの船にも医務室があり、船医さんがいらっしゃるようですが

レントゲン等の高度な医療機器は備えておらず、保健室に毛が生えた程度という印象を受けました。

ちなみにヘリが出動すると請求額は数百万になるそうです\(◎o◎)/

というわけで、クルーズに出掛ける際の保険は「治療・救援費用無制限」を強く薦められます。




加えて、クルーズ旅行取消費用補償について

今回の旅行費用は、ラグジュアリー船×11泊でかなり高額になっています。

直前に体調不良等でキャンセルすれば、キャンセル料で100万超えは確実008.gif

自分達だけじゃなくて、家族にも何があるか分からない・・・

そこで、万が一キャンセルした場合、クルーズ代金を補償してくれる保険をかけるかどうか

主人に相談したところ、それは是非かけよう!!と即答

新婚旅行当日に奥様が体調を崩され、泣く泣くキャンセル、キャンセル料100万超えという上司がいたとのこと。

ちょっとお値段かかりますが、取消費用補償も付ける事にしました。



<エイチ・エス 海外旅行保険>

個人プラン S05 14日間 ¥13,020×2名
クルーズ旅行取消費用補償特約(60万円分補償) ¥13,830×2名
クルーズプラネット手配手数料 ¥3,240×2

2名合計 ¥53,700



 
赤字の手配手数料↑がかかること、請求書が来て初めて知り

6千円も取られるなら自分で直接申し込むわ!と思ったのですが(笑)

インターネットから申し込もうとしても、同じ個人プランが存在せず、出発60日前からしか申し込めないとのこと。

オーシャニアのキャンセル料は93日前から発生するので、それじゃ駄目なんだよ~

このパンフレットは代理店専用のものなのかしら?(契約旅行会社で申し込んだから使える…みたいな)

他の保険も数社検討しましたが、クルーズ取消補償の支払い条件が「入院しなければならない」という所が多かったです。

入院するまでもないけど、とても海外旅行は無理・・・という状態って、結構あると思うんだけど025.gif

対してエイチ・エスさんの保険は「医師の治療を受け、医師の指示により出国を中止した場合」は条件を満たす事になるので、こちらでお願いする事にしました。

万が一の時に後悔しないように!と今回保険に入りましたが

2人で¥53,700かぁ。高いなぁ(笑)





☆上記金額・約款内容は全て2014年9月申込み時のものです
お申込みされる場合は、最新情報をご確認下さい045.gif

[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-19 12:32 | クルーズ | Comments(4)

客室選び②


ベランダ付客室Bと決めたところで、次はお部屋の場所を決めます045.gif

Bの中でもB1~B4に分けられていて、B1~2が船体中央部、最も揺れが少ないと言われています。

その分お値段もちょっと高め。

B1とB4では1名あたり$150の差がありました。(2014.9月時点)

主人は全く乗り物酔いしないタイプですが、私は結構酔いやすいので迷わずB1エリアを指定!

デッキプランで7・8階中央の大部分を占める、薄緑色の部分が指定可能なお部屋です034.gif

ここで少しお得情報

053.gifEmi053.gifさんに教えて頂いたのですが、船によっては、同じ料金なのに一部バルコニーが広く作られているお部屋が存在するのです!

赤丸で囲った部分、他の部分よりベランダが広くなってますよね

c0338358_11292536.jpg

オーシャニアにもありました!ベランダが広いところ!

が、一部客室にベランダスペースが広いものがあるが、料金設定は高めになっていると注釈がありました・・・ちぇ(笑)

確かに、よーく見ると料金的にはB4エリアなはずなのに、B3の料金が設定されています026.gif

オーシャニアはしっかり料金取られちゃいますが、同じ料金でちょっとお得なお部屋をリザーブできる船も多いようなので、またクルーズに出掛けるチャンスがあれば狙ってみようと思います♪

あとはエレベーターの真ん前は少し騒がしそうなので避けてもらいました。

ここまで来て、あっ!左舷と右舷指定するの忘れた007.gifと思っていたのですが

クルーズプラネットさん、きっちり左舷側を取って下さいました016.gif(偶然かもしれないけどw)

ベニス出航の船は左舷!Port sideがおススメ!という意見が口コミで多く見られました

出航時、ベニスの美しい街並みに感動するとのこと・・・あぁ楽しみ。

お部屋も決まって、取り合えずひと段落です。



今回資料請求から予約までに、何度かクルーズプラネットの方とメールでやり取りをしましたが

レスポンスがとても早く丁寧だった為、そのままお願いすることにしました。

営業担当ってとっても大事。結局は「人」なんだなと改めて感じました。

仕事復帰したら、私も見習お・・・027.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-16 12:29 | クルーズ | Comments(4)

客室選び①


船も決まった、旅程も決まった038.gif さて、次はお部屋です。

やっぱり船の先頭がカッコいいイメージ!タイタニック的な景色がドーン!なんて思っていたのですが

デッキプランというものが存在し、予約した客室カテゴリによって色分けされているので、その中から選びます。

私達の場合、出発が来夏で比較的早い段階での予約だったので、部屋はまだ選び放題の状態でした。

こういう所も、早期予約のメリットだなと実感。

海外でクルーズ予約は1年前から・・・なんて当たり前だそうです005.gif

バケーションという概念がきちんと確立されているからだ、と私的には思いました。

勿論職場にもよるけど、日本だと結構ギリギリまで長期休暇って分からないですよね。

良くて数か月前に申請して、それも他のスタッフとかぶらない様に調整が必要だったり・・・
(私は毎年かなり早い段階で、この辺で取ろうと思うんだけどさ~071.gifどうかな~!?とベラベラ触れ回ってますw)

選び放題ですと言われても、まず私達が客室カテゴリでまだ迷っていました

色んなタイプのお部屋が用意されていて、見取り図を見ているだけでも楽しいです045.gif

バルコニー付の部屋がいい!というのが私の希望(絶対譲らないw)

バルコニーでルームサービスの朝食を食べる079.gif053.gifというのに憧れていたので、必然的にベランダ付客室(A・B)以上のグレードを予約することになるのですが

この船には海側客室(C)という、比較的リーズナブルで大人気のお部屋が存在します。

バルコニーはありませんが、業界初!全面パノラマウィンドウ

c0338358_12050854.jpg

客船の窓ってとても小さいイメージだったけど、このお部屋は天井から床までドーンと大きな窓が採用されていて

ベランダ付客室と変わらないくらい、開放感があると思われます005.gif

ベランダ付と比べて、どれくらいお値段下がるんだろう・・・と思って見積りを取ったところ

1名あたり約$850の差がありました。(2014年9月時点 B1とCを比較)

ベランダ付けて2人で18万円前後を安いと取るか、高いと取るか(笑)

悩みに悩んで、前述した通りホテルでゆっくりしたいタイプなので、ここは付ける事にしました004.gif

予算はもう知らん。




更にベランダ付にはAとBがあって、Aの方がお値段が上がります。

c0338358_12591039.jpg
c0338358_12591298.jpg

お部屋の大きさはどちらも26.23㎡ 独立シャワーブースと大型バスタブも全く同じ

違いは以下の通り

●階層
Aは9・10階
Bは7・8階

●アメニティ
Aはブルガリ+バスソルト
Bはフレンチミルド(フレンチミルドって製法ですよね?ノーブランドって事かな?)

●特別レストラン予約受付時期
Aは60日前から
Bは45日前から

●ルームサービス朝食メニュー
Aはアメリカン
Bはコンチネンタル
↑私的にはこれが一番キツイです008.gif 朝食に大好きな卵料理がないなんて~。

●その他
Aのみウェルカムシャンパン・特製トートバッグ・ベランダ用毛布・専用コンシェルジュ・ラウンジ設備あり

ここでまた、AとBでどれくらいお値段に差があるか調べると(クルーズプラネットさん何度もごめんなさい)1名あたり$500の違いがありました。

上記の違いで、2人で10万出すか否か・・・

夫婦そろってお酒好きなので、ウェルカムシャンパンはとっても嬉しいし

ブルガリアメニティはテンション上がるし

でもここは節約!カットする事にしました045.gif

ブルガリアメニティ使いたければ、自分で買って持って行くさ!(貧乏くさいw)

ベランダ付客室Bで予約と決まったところで、次はお部屋の場所選びに続きます。







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-15 13:14 | クルーズ | Comments(4)

船&航路選び


プレミアム船とラグジュアリー船に絞ったはいいものの、クルーズエリアはどうしよう025.gif

当初2月頃行けたらいいかな?と思って、ベストシーズンのカリブ海を考えていたのですが

脳脊が完璧に治っているか分からないし、半年ほどは再発の可能性も高いとのことから

少し我慢して来夏にエーゲ海へ行こう!という事で決定 023.gif053.gif

元々エーゲ海が第一希望だったから、ちょっと待つけどまぁいいや!

カリブ海クルーズで有名なCOACHが激安!というサンファンに後ろ髪引かれつつ(笑)次は船を決めます。

他の方のブログやパンフレットを見て、気になる船は断トツで

053.gif053.gif053.gif シーボーン(ラグジュアリークラス)053.gif053.gif053.gif

HPでは料金が分からないので、今回見積もり等は「クルーズプラネット」さんにお願いしました。

シーボーン・オデッセイ エーゲ海クルーズ7泊8日で見積もりをお願いしたところ

帰って来た答えはドーンと予算オーバー(笑)

クルーズが7泊8日なので、下船後フェリーでサントリーニに行って2泊くらいしようと考えていたのですが

クルーズだけで予算オーバーじゃぃ015.gif

主人は一生に1回だし、いいんじゃない?と言ってくれていたけれど、何せ脳脊のせいで寝たきり・・・時間は山ほどあります066.gif ストーカー並みに調べ上げました066.gif

絶対行きたい寄港地は

ベニス(イタリア)←絶対に出発はベニス!他の方のブログで拝見して、映画のような出航シーンに感動しました012.gif053.gif
ドブロブニク(イタリア)
サントリーニ(ギリシア)
ザキントス(ギリシア)

各船の2015年クルーズスケジュールを何度も何度も見返して、やっと見付けました!

残念ながらザキントスは入っていないけれど、他は全てクリア038.gif

10泊11日に伸びてしまったけど、予算も相変わらずオーバーだけど(笑)

オーシャニア リビエラに決定しましたー!!!!

c0338358_15504127.jpg

とにかくお食事に定評がある船で、船の大きさは中型になるそうです。

大型客船にも憧れるけど、下船に時間がかかるのは嫌だなと思っていたから、ちょーどいいかな?

乗客で日本人は自分達1組だけだった・・・なんて事も耳にするので
(外国籍のラグジュリー船だとよくある話だそうです)

今から語学力を見直さないと恥をかきそうです026.gif










[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-14 15:56 | クルーズ | Comments(0)

新婚旅行計画


脳脊記事はもう少し続ける予定ですが、自分で書いておいて気が滅入ってきたので(笑)

今日は少し楽しい話題を043.gif

症状のアップダウンが激しく、気分的にもくら~い日が続き

主人が仕事の関係で数日家を空ける事があるので、1人の時にまとめて思いっきりめそめそ、じめじめする様にしていましたw

少しでも気分が晴れるように058.gif&治療に前向きになれるように066.gifと、保留にしていた新婚旅行の計画を立て始めます060.gif

旅行好きの私には思った以上に効果がありました。

結婚してすぐ主人が仕事で海外に行ってしまい、落ち着いたと思ったら今度は私が海外へ…と思ったら脳脊を患うという感じで、新婚旅行をかれこれ1年半程保留状態

ハネムーンの定番と言われる島などにはあまり興味がなく

前から気になっていた クルーズ(船旅)を調べ始めます053.gif053.gif053.gif

c0338358_16002763.jpg


日本ではあまりメジャーではないけれど、欧米ではお手頃価格から高級な船までかなり一般的な旅行形態の様です。

取り合えずどんな船があるか調べよう066.gif

日本籍の船から海外籍の船まで、大きく3つのカテゴリーに分けられます

072.gifカジュアルクラス072.gif カッコ内は本社所在地

低価格で文字通りカジュアルさが魅力の船
様々な設備が揃っているので、巨大な街の様になっている
船を大型化する事でコスト削減を図っている面もあるので、乗客数が多く食事時のレストランや
寄港地での乗下船時には行列ができることもあり、割り切りが必要。

コスタ(イタリア)
ロイヤル・カリビアン(アメリカ)
MSC(イタリア)
ディズニー  etc…


072.gifプレミアムクラス072.gif

お値段はカジュアルとラグジュアリーの間くらい。
ラグジュアリー船では気後れしそうだけど、カジュアル船のように騒がし過ぎるのはちょっと…という方にぴったり?かと。
近年は船の大型化により設備の充実を図るか、小型化でサービスを充実させるかの二極化傾向にあるとのこと。

プリンセス(アメリカ)
商船三井(日本)
セレブリティ(アメリカ)  etc…


072.gifラグジュアリークラス072.gif

お値段高目も納得の高品質施設と、高級ホテルの様なサービス。
乗客1人あたりの船内スペース占有率も最大。
多くの船がオールインクルーシブ制を採用している事も魅力。(大体アルコールは別料金)

シルバーシー(アメリカ)
スター・クリッパー(モナコ)
郵船(日本 言わずと知れた飛鳥Ⅱ)  etc…



1つのクルーズ会社でも大中小様々な船を持っていて

クルーズラインや船が違えば、サービス内容や寄港地情報も全く違ってくるので

口コミを追うだけでも一苦労042.gif 絞り込むのにかなり苦労しました。

他の方のブログを拝見していて、やはりカジュアル船は避けた方が良いな…という結論は早い段階で出した私達039.gif

旅行へ出掛ける時、勿論観光も好きですが、どちらかと言うとホテルでのんびり過ごす事が多いんです。

朝から晩までアクティブに観光&ショッピングをする…というのは、今まで一度もありません。
( お友達と一緒だとホテルは寝るだけパターンが多いけど011.gif )

だから泊る所には、そこそこ予算をかけるタイプ。星のリゾートなんか大好きです053.gif

しかも海外(特にアメリカ)の子供達の長期休みに重なると、カジュアル船のプールなんかはイモ洗い状態とのこと(笑)

カジュアル船の場合18歳未満は無料(食事も部屋も全て!)や特別割引がある船が多く、家族連れが多い傾向にあります。

うーん…お値段は魅力的だけど、新婚旅行でそれはないなぁ。

まず子供が沢山乗っていて騒がしいのは嫌だ025.gif

カジュアル船は将来子供を授かった時の為に、家族で乗るのに取っておこう!

という事で、プレミアムかラグジュアリー船に絞って探し続けます。










[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-13 15:02 | クルーズ | Comments(0)