そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

カテゴリ:料理( 9 )

ぎゅうぎゅう焼き

今話題のむらいさんちのぎゅうぎゅう焼き、我が家も挑戦してみました038.gif

流行に疎いので(笑)Instagramで友人が作っているのを見て

美味しそうだね053.gifこれ何?

と教えてもらいました(^_^;)

挑戦すると言っても、主婦の間で流行っているくらいなので超簡単です。

c0338358_11580413.jpg


【準備するもの】

オーブンOKのお皿
鶏肉(もも肉がオススメ)
冷蔵庫にある野菜(人参・パプリカ・玉葱・しめじ・長葱・トマト・ローズマリーなど)
オリーブオイル



鶏肉を適当に切って並べます

焼くと縮むので結構大きめに切った方が美味しいです

我が家はこれ↓でも焼くと小さく感じました

c0338358_11580509.jpg


食器棚の上の方でずっと眠っていた

LE CREUSETのパンが初めて役に立ちました(笑)

隙間に野菜をどんどん詰めていきます

固い野菜は事前に軽く電子レンジにかけて詰めていきます
(我が家は人参だけかけました)

c0338358_11580697.jpg


鶏肉→地味な野菜(玉葱・長葱・きのこ類)→華やかな野菜(トマト・パプリカ・人参)の順に詰めていった方がお洒落に仕上がります037.gif

上に乗せるのではなく、平たく並べていく感じ。

最後にローズマリーを散らして、塩とオリーブオイルを回しかけます。

オリーブオイルは全ての具材にかかる様に、これでもか!というくらい。

c0338358_11580700.jpg


150度で30分じっくり火を通し

最後は180度で10~15分

BAUHINIAさん家のぎゅうぎゅう焼き(笑)完成~053.gif038.gif053.gif

c0338358_11580882.jpg



簡単で見た目も華やかなので、パーティー向きです。

お好みでガーリックパウダーを付けて食べても美味しい053.gif

困ったことにワインが進む進む…(^_^;)

体調の事もあるのでお酒を控えているのですが

この日はCAVE D'OCCIの白を沢山飲んでしまいました(o´罒`o)

詰めたつもりでも、焼くとやはり縮んですき間ができてしまいました。

名前の通りぎゅうぎゅうにした方が綺麗に仕上がりそうです。

我が家の定番メニューに仲間入り~♪



[PR]
by Bauhinia-y | 2015-12-23 11:58 | 料理 | Comments(2)

梅酒作り

今年も梅酒の季節がやってきました001.gif

飽きもせず自分が呑む分だけ浸けています060.gif

毎年青梅を買うタイミングを逃してしまうのですが

今年はバッチリ!綺麗な青梅が手に入りました038.gif053.gif

c0338358_1504057.jpg


ヘタ取りが面倒だけど、地味~に頑張ります

c0338358_1502788.jpg



解禁は秋頃かな039.gif

c0338358_14595067.jpg


瀕死のバナナがあったので、ついでにバナナケーキも。

c0338358_14575296.jpg


COOKPAD大活躍な毎日です037.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-19 15:54 | 料理 | Comments(3)

エゴマオイル

最近、料理にエゴマオイルを使い始めました001.gif

エゴマねぇ…聞いたことあるかな039.gifくらいのものだったのですが

テレビでエゴマパワーの凄さを知り

これは是非試してみなければ066.gifと早速買いに行きました056.gif
(少し大きいスーパーなら置いてあると思います)

c0338358_8471129.jpg


エゴマオイルの主成分はαリノレン酸という成分らしいのですが

この成分、自身で作り出すことはできず

青魚に多く含まれているそうです056.gif

癌、認知症予防への効果に加え

血管や肌の若返りにも効果があるとのこと

偏頭痛持ちなので「血管」とつくものには過剰に反応します(笑)

血液の流れが良くなるのなら

将来的に動脈硬化やヒートショックなんていう怖いものも予防できる!

厚労省が定めた1日の摂取目安は、青魚にして2~3尾だそうですが

そんなもん毎日食べられませんて…

でもエゴマオイルならスプーン1杯でOK038.gif053.gif

主に炒め物の下油として使うようにしています。

今日は鶏豆腐ハンバーグを焼くときに使用060.gif

c0338358_8492180.jpg


胡麻油ほど香りは強くありませんが、うっすらと香り付いています。

普通の油と何ら変わりなく使えますが

お値段が…ちょっぴり高くて気になるところではあります(´-ω-`)笑
[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-12 08:57 | 料理 | Comments(2)

リモンチェッロ

実家から送られてきた伊予柑の中に、ちょこんと1つだけレモンが入っていました

なんでレモン?しかも1つ…(´・ω・`)

どうやら母が庭で大事に大事に育てていたのが

やっと収穫できるまでになったらしく

1つだけ採れたので送ってくれたようです(^-^;

c0338358_10505194.jpg


トトロに出てくるめいちゃん並に

レモンが大きくなるのを母はずーっと待っていたので

とってもとっても貴重なレモンです(笑)

ただ搾って食べてしまうのは勿体無く思えたので

皮まで使えるリモンチェッロにしました001.gif056.gif

綿の部分が入らないように、うすーくうすーく皮を剥いて

実も綿を削いで種を取りスライス

c0338358_10591698.jpg


面倒臭いけど綿が入ると苦味が出てしまうので、頑張りどころ066.gif

密閉容器に氷砂糖とホワイトリカーを入れて、できあがり~011.gif

c0338358_1102189.jpg


c0338358_1104042.jpg


このままでも美味しそう011.gif

1週間経ったら皮を取り出し、半年後に解禁です053.gif

半年後か…新居に遊びに来てくれた友人に振る舞えればいいな056.gif

美味しくできますように~!

c0338358_1151930.jpg





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-03-12 19:20 | 料理 | Comments(0)
主人が半年に1回受ける会社の身体検査で

コレステロール値高めという結果が出てしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

将来的に血圧で引っ掛かる人が多いと聞き、天然塩に変えたばかりだったのに007.gif

まさかのコレステロール…

本人はぽっちゃり体型053.gifと思っている様ですが

お腹回りは完全にデブなので

現在、脱072.gifデブ作戦を実行中です。

色々と勉強しているうちに

とっても美味しいレシピを見付けました016.gif

高野豆腐を使った「かさまし」メニューです056.gif

用意するのはこれだけ↓

c0338358_15575379.jpg


高野豆腐をぬるま湯で戻したら、水気を切って豚肉で巻きます001.gif

ペラペラの安いお肉でじゅーぶんです037.gif053.gif

片栗粉を付けてこんがり焼いたら

c0338358_15584272.jpg


c0338358_15581915.jpg


調味料をじゃーっと投入

c0338358_15593537.jpg


ソースにとろみが付いたらできあがり056.gif

所詮、高野豆腐でしょ(ノ´∀`*)=3 なんて思ってるとビックリしますよー!

完璧お肉!とまでは言いませんが、食べ応えじゅうぶん!

c0338358_15594739.jpg


主人は食べた瞬間、こんな顔( ☆∀☆)になってました。

詳しいレシピはCOOKPAD 鬼嫁もつさんのレシピをご覧ください016.gif

全て豚ロース肉で作った場合と比べて、カロリーは70%ほどカットできるそうです!!

我が家の定番メニューに仲間入りけってーい038.gif053.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-02 22:56 | 料理 | Comments(6)

初!中華料理レッスン


元気になったら絶対やる事リスト

②中華料理を習いに行く!

行ってきました053.gif038.gif053.gif

お世話になったのはNiki's kitchenのジャニタ先生

香港出身の、明るくて楽しい先生でした001.gif

何でまたいきなり中華?と思われそうですが

私は小~中学校の6年間を香港で過ごしているので

懐かしい故郷の味なのです011.gif

ブログネームのBAUHINIAも香港を象徴するお花から取っています056.gif

こんなお花で

c0338358_1020320.jpg


香港の区旗にもなっています056.gif

c0338358_1020254.jpg


主人も中華が美味しい国で幼少期を過ごしているので

自宅でささっと作れたらいいな~012.gifと思ってのチャレンジ066.gif

教室はジャニタ先生のご自宅をお借りするので

駅で他の生徒さん達と待ち合わせて向かいます072.gif

お家に入った瞬間いきなり、あ!香港だ!という香りに出会いました

香辛料かな…とにかく懐かしい香り012.gif

ジャニタ先生はこんな豪華なテーブルコーディネートで迎えてくれました038.gif

c0338358_19561816.jpg


c0338358_19555260.jpg


今回の教室は旧正月をテーマにしているので、ゴージャスです072.gif

早速レシピが配られ、レッスンスタート

056.gifメニュー紹介056.gif

中国茶
白ワイン
大根もち(蘿蔔糕)
えびのニンニク炒め(蒜蓉炒海蝦)
地鶏の香味醤油漬け(鹵水雞)
春の旬野菜 牡蠣ソースかけ(蠣油炒時菜)
ココナッツミルク味のお餅(錦鯉椰汁年糕)



まずは材料の説明

c0338358_10392010.jpg


普段絶対使わない香辛料がズラリ…これを機に覚えよう042.gif

広東語で書いてある材料の袋が無性に嬉しい037.gif053.gif

c0338358_201232.jpg


皆さんお家でしっかりお料理されてるんだな~と分かるほど、手際の良い方ばかりでした005.gif

実際お料理した時間は2時間くらいでしょうか

皆で作ったお料理を盛り付けて、試食タイム060.gif

c0338358_201519.jpg


c0338358_10354260.jpg


骨付きの鶏肉、本当に数分しか煮込んでいないのにお箸で食べられるほど柔らかいんです!

圧力鍋使わないとこんなに柔らかくならないのに…香辛料のパワーって凄い005.gif

帰りにはお料理の一部をお土産に持ち帰れます

c0338358_2061952.jpg


香辛料1回分も小分けにして販売してくれました038.gifこれは嬉しい053.gif

自分で買い揃えても良いけど、まずはお試しで…これですぐ主人にも作ってあげられます016.gif

私のズボラな性格だと、レッスンだけで満足して自宅で作らなそうだけど

折角習ったので頑張って作ります…たぶん(笑)

次のレッスンは3月!また楽しみが増えました056.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-22 19:36 | 料理 | Comments(8)

獺祭飲み比べセット

知人から河豚を頂きました038.gif053.gif

揚げるとカリッとして、まー美味しそう053.gif

c0338358_19565031.jpg


折角なので美味しいお酒と一緒に食べようと思い

こちらを解禁!!!!!

c0338358_19584275.jpg


獺祭 飲み比べセット 23・39・50

大事に置いてあったけど…開けちゃえ!

ちなみに本日主人は仕事でおりません(笑)

冷奴と…

c0338358_2081160.jpg


甘エビ(北海道佐藤水産)も付けちゃお056.gif

c0338358_2075848.jpg


独身だった頃は、仕事で嫌~なお客さんが続くと(続く時は呪われてるのかと思うほど続きますw)

真っ黒なものが自分の中で渦巻いてしまい

それを抱えて家に帰っても誰もいない…

でも明日に引きずりたくない…

友人を誘うには遅過ぎる…

ということで、深夜にも関わらず「清め酒」として結構な量を飲んでいたのですが

結婚してからは、家に帰ると絶対的な味方がいてくれるので

ぐんと酒量が減りました068.gif

パートナーって大事…012.gif

何だか既に酔っ払ってる様な内容ですが(笑)

これからちびちび味わって飲もうと思います011.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-10 20:27 | 料理 | Comments(6)

すだち搾り


脳脊を患った事で、両親にもかなり心配をかけてしまったので

一度顔を見せに帰った方が良いだろう…と思い、先日帰省しました。

飛行機に乗ると気圧の関係で脳脊の症状が悪化すると聞くけど

その日は調子も良く、取り合えず大丈夫でした042.gif(翌日は死んでたけど…w)

家から空港も近いし、迎えの車を寄越してくれたので気分的にも安心。

脳脊患ってからは、座席をフルフラットにして移動が常になっています025.gif

あれだけ体調悪い中、無事に帰国できたのは本当に奇跡としか言いようがなく

帰国前夜「じーちゃんばーちゃん、自力じゃ無理そうだからちょっと力を貸しておくれ(´д`|||)」と亡き祖父母にお願いしたのが通じたとしか思えません。

ありがとうのお墓参りも無事済ませ

暇なので母とすだち搾りをしました。

すだちって、時間がたつと緑から黄色に皮が変色してしまい、香りも落ちてしまうので

冬の間も美味しく食べられるように、絞って小分けにし、冷凍しておきます。

私は魚もお漬物もすだちがないと食べる気しないので、かなり重要034.gif

c0338358_1438534.jpg
↑少し前の夕食。秋刀魚の横にもちゃんとすだちがあります053.gif

c0338358_1439407.jpg

まずは、大量のすだちを半分に切り、種を取っておきます

すだち専用の搾り器を使って果汁を絞り出し

c0338358_14415486.jpg

一緒に落ちてしまった皮や果肉を濾します。

あとはお弁当用のお醤油入れで吸いとって、冷凍するだけ。

c0338358_14492427.jpg

これを冬の間、ちまちま使います(笑)

将来家を建てたら、庭にすだちの木を植えようと密かに計画中056.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-07 14:27 | 料理 | Comments(4)

トトロの蒸しケーキ


暇だったので、お菓子作り011.gif

シンガポールの大人気お弁当ブロガーSHIRLEYさんのレシピを参考にしました。

パンケーキミックスで簡単に作れます。

型に流し込んで、お腹の白い部分を作って

c0338358_23292386.jpg

蒸し器でゆっくり20分

c0338358_23292154.jpg

トトロ本体完成016.gif 耳はクッキングシートに生地を薄く延ばして、同じく蒸して作ります。

デコペンで模様を描いて、できあがりー060.gif

でぶっちょトトロ

c0338358_23253310.jpg






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-17 08:59 | 料理 | Comments(0)