そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

カテゴリ:その他( 60 )

色々おめでとうな日


先日、両家両親が久し振りに我が家に集合しました101.png

179.png娘の初節句&ハーフバースデー
177.png私達の結婚式記念日
179.png父の還暦祝い

と、色々おめでとうが重なったのでまとめてお祝いです。

毎度毎度悩むのがお料理・・・今回は義母も来てくれるのでオールケータリングというのはマズイ(笑)

前日夫は遅くまで仕事だし

おチビを抱えて買い出しから料理まで1人でやれるか148.pngと心配していたら

母が前日から泊まってくれたので、さくさくこなせました110.png162.png

明日は夫両親にできるだけ孫を譲らなければならないので(義両親達は産まれた時以来の対面です)

前日入りしていっぱい抱っこしたい113.pngとのこと。

孫って可愛いんですね・・・119.png


c0338358_11521649.jpg

今回もズラリ作りましたが、チラシ寿司だけは出前にしました119.png

酢飯作るとか勘弁して(笑)

中でも簡単、オシャレ、美味しいで重宝したのがコチラ↓

c0338358_11521430.jpg

楽天市場の男の台所さんで買えるライスコロッケです162.png

中にシーフードとチーズが入っていてとっても美味しいのに、揚げるだけというお手軽な1品♪♪♪

大昔に買ったアミューズスプーンを引っ張り出して盛り付けたら、なかなか良い感じになりました。

娘はじじ&ばばの抱っこ争奪戦に疲れ果てていましたが(笑)皆に可愛がってもらってありがたい限り102.png

どちらもすぐ会いに行ける距離ではないけど、定期的に集まる機会を持てたらなと思います。

でも次は外食にしようかな・・・







[PR]
by Bauhinia-y | 2017-03-30 13:19 | その他 | Comments(2)

スキンケア見直し


「メイクしなくても綺麗な肌」を目標に、スキンケアには力を入れている方だと思うのですが

最近大大大ヒットなピーリングに出会いました016.gif

美容皮膚科タカミクリニックさんのタカミスキンピール

c0338358_09413235.jpg
洗顔後塗って3分置いた後、いつものスキンケアをすればOKなのですが

ピーリングなのに毎日使って大丈夫なの?と少々不安

が、1週間もしないうちに効果が現れました!!!!

化粧水を付けている時に、あれ?なんかいつもよりスベスベ?と感じ

母からも「肌キレイね。お化粧替えたの?」と聞かれるように(里帰り期間中に使い始めました)

これ良いみたい…と母に見せたところ、何だか使いたそうにしていたので1本プレゼントしました(^-^;笑

やはり母も効果を感じたらしく、今では親子で定期利用しています。

30mlで¥4,950とお値段は少々お高めですが(定期にするとー¥1,000)

これはお値段以上の価値あり!買って大正解でした053.gif038.gif053.gif

今はシャンプー難民なので、おススメある方是非教えてください。






[PR]
by Bauhinia-y | 2017-03-07 09:52 | その他 | Comments(4)

お食い初め


先日、生後100日お食い初めをしました001.gif

それやらなきゃ駄目?と思っていましたが

やはり行事行事は押さえておいた方が良いだろうということで(笑)準備開始!

私達が横浜に帰って、完全な孫ロスに陥っていた我が両親も、カメラ持ってすっ飛んできました(^-^;

鯛とか蛤のお吸い物用意するんでしょ?くらいの知識しかなかった私

まず鯛の丸焼きとかどこに売ってるのよ008.gif

と、面倒な事は全て回避すべく楽天1位のお食い初めセットをポチり( ..)σ笑

今回夫の両親は都合がつかず欠席だったので
楽天に頼りました(o´罒`o)イヒヒ♪

季膳味和さんのお食い初めセット

c0338358_22440846.jpg


c0338358_22441039.jpg


前日全て冷蔵で届き、お味も抜群なセットでした038.gif

主役の娘は私の自己満に付き合わされ

着物(袴)で登場

c0338358_22441333.jpg


つまみ細工の髪飾りは私の手作りです♪

参加者の中で1番の年長者が、子供の口に箸を持っていくとあったので

母にお願いしました
(男の子は男性、女の子は女性の年長者だそうです)

c0338358_22441549.jpg


お食い初めのメニュー、色んな意味があるんですね!

エビが入っているのも、エビは背が曲がっているので、背(腰)が曲がる歳まで健康でいられるように…とか。

c0338358_22441630.jpg


知らないことだらけで勉強になりました001.gif

この日の鯛は翌日鯛めしに016.gif

我ながら上出来038.gif

c0338358_22441863.jpg


両親も大量に写真を撮ってホクホクしながら帰って行ったので

たまにはこういうのも良いなと思った1日でした




[PR]
by Bauhinia-y | 2017-01-05 22:38 | その他 | Comments(6)

ANA主催のアイシングクッキー教室に行って来ました016.gif

ずっとやってみたかったアイシングクッキー

Instagramで参加者の募集があったので

ダメ元で応募したらまさかの当選(笑)

友人と一緒に行って来ました001.gif

会場は表参道のオシャレなレンタルスペース

フライトベアがお出迎え

c0338358_23365202.jpg


会場内はこんな感じ

c0338358_23365478.jpg


デコレーションするのは2種類

1人ずつコロネを準備してくれています

c0338358_23365682.jpg


c0338358_20551076.jpg


ちなみにこの細部まで素晴らしいクオリティの飛行機は

予め先生が作ってくださっているので

生徒達は貼り付けるだけです(笑)

どんくさいので、遅れを取らない様に必死042.gif

c0338358_23370179.jpg


出来上がった作品はコチラ

c0338358_23370311.jpg


私にしては(笑)上出来です016.gif

アイシングクッキー…習うかどうか悩むなぁ025.gif




[PR]
by Bauhinia-y | 2016-12-21 22:24 | その他 | Comments(2)

里帰り終了


娘の術後経過も良好なので、横浜に帰ってきました001.gif

段ボール20箱にまで膨れ上がった2人分の荷物を先に送り

当日は夫に迎えに来てもらって3人揃っての帰宅です。

私の母は勿論、父も仕事を抜けて見送りに来てくれました。

2人とも完全な孫ロスです(笑)

ただでさえチビを連れての移動は緊張しますが

最難関は飛行機…

逃げ場のない機内で大泣きされたらと思うと恐ろしい(´;ω;`)

赤ちゃんは耳抜きが上手くできない上に

エンジンの音にもビックリしそう

泣く要素満載の帰路をいかに乗り切るか

まずは機体後方席を確保

前方はビジネスユーザーが多いからと後方を選びましたが

今日に限って後方はスーツを着た男性ばかり( ;∀;)ガーン

目が合ったりすると「あ~この席外れだ」とか思われてるんだろうなぁ…すみません007.gifとか思ったり。⬅被害妄想ですねw

私自身子供苦手で、特に飛行機で席が近いと良くは思わなかったので

静かに過ごしたい方々のお気持ちはよ~くわかります。

でも、結構子連れは子連れで気を遣ってビクビクしてるんですね

少し前の自分、とても反省です(/_;)/



耳抜きに関してはミルクをいつでも飲める状態にしてスタンバイ

特に着陸時に大泣きしているお子さんが多いので

降下が始まったなと感じた時点で作っておきました001.gif

お湯と湯冷まし、2種類の水筒を持つだけでも荷物が増える~

c0338358_17320734.jpg


機内でもお湯はもらえますが、万が一CAにも着席命令が出た場合はアウトなので

全て持参しました(^-^;

結果、離陸時のエンジン音に驚いたり

飛行中大きな揺れに驚いたりで

何度か泣きそうになりましたが

あぁ~泣かないで~((((;゜Д゜)))という両親の慌てっぷりを感じたのか

口をへの字にし、目に涙をいっぱい溜めて堪えるという見たこともない表情になってしまいました(^-^; ごめんよ~。

長距離移動に初めてのお家

小さな身体に大きな負担だったと思いますが

母ちゃんもヘトヘトです(笑)





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-12-14 17:32 | その他 | Comments(0)

おチビの入院手術


あっという間に1ヵ月検診

慣れない育児にてんやわんやで、パニックのうちに1ヵ月が過ぎました(^-^;

私もおチビも元気いっぱい
(体力の衰えは置いておいてw)

当然検診も問題ないだろうと思っていたのですが

おチビが鼠径ヘルニアと診断され、そのまま大きな病院に行くよう指示されました005.gif!!

突然の事でもうビックリ

その日のうちに心電図やレントゲン、採血、全身麻酔に関する説明を受けぐったりでした(-_-#)

小さいながらに何か感じるものがあるようで

抱っこしている間、ずーっと私の服を握りしめていました007.gif

入院は手術の前日から

仕事を休んで夫も駆け付け、家族3人で入院です。

手術当日は術前4時間、術後2時間授乳禁止

これ、生後1ヵ月ちょっとの赤ちゃんにはかなり厳しいです008.gif

大泣きするのが目に見えていたので個室希望

が、特別室しか空いておらずかなりの出費になりました(苦笑)

折角なのでパシャり

c0338358_15450727.jpg


さすが特別室…その辺のビジネスホテルより綺麗で快適でした038.gif

c0338358_15450981.jpg


c0338358_15451159.jpg


当日は、大きな手術着にこれまた大きなシャワーキャップの様な物をかぶり

一人手術室に入って行く姿はもう直視できず

夫にバレない様に涙をふきました(/_;)

手術事態は1時間程度ですが、お迎えに行けたのは2時間後

小さな腕にぐるぐる巻きで点滴を固定され

麻酔の影響なのか、ボーッとしたり、いきなり泣き出したりを繰り返している状態でした。

c0338358_15451316.jpg


その日はこんこんと眠り、翌日問題なかったので無事退院038.gif

帰ってからはよく頑張ったね~016.gifと、じじ&ばばが甘やかしまくっています(笑)

県内最大の病院なので、小児外科には長期入院の小さな子供が沢山いました。

外で思いっきり走り回っているような年齢の子達が

慣れきった様子で院内で過ごしているのを見ると

何だかとても切なくなります007.gif

元気に産まれてくれたことに、今更ながら感謝です。





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-11-16 15:45 | その他 | Comments(4)

秋の味覚


朝夕ぐっと冷え込むようになり

食欲の秋到来038.gif053.gif

実家の食卓には豪華な食材が並ぶようになりました011.gif

c0338358_23040708.jpg


知り合いの山主から、自分の山で取れた立派な松茸を頂きました

都会では山持ってるの005.gif!?となりがちですが

田舎ではよくある話…(笑)





近所の神社は銀杏が沢山落ち始めたので

母と手袋をはめて拾いに行きました(^-^;

c0338358_23040976.jpg


親子で何やってるんだか(笑)

でも焼くと美味しいので欲張って沢山GET

c0338358_23041131.jpg


このままでも凄まじい悪臭ですが

これを更に放置して腐らせ、中の実を取り出します。

ちなみに私は拾うだけ拾ってノータッチ

祖母が全部やってくれました(^-^;v





この秋の味覚達は、ほぼ毎週末開催される我が家のバーベキューで振る舞われました038.gif

c0338358_23041309.jpg


父のストレス発散法が、我が家のサンルームで開催するバーベキューで

炭を起こすところから片付けまで全部やってくれるので(奉行なので下手に手伝うと面倒臭い)

私は食べるだけ011.gif


c0338358_23041509.jpg


銀杏はシンプルに塩で頂きます

c0338358_23041761.jpg


これも頂きもの、丸々太った鮎も炭火で焼き上げます

c0338358_23041990.jpg


今はなかなか遠出ができないので

良い気分転換をさせてもらっていますが

さすがに毎週続くと飽きたよ…父よ(笑)





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-10-25 23:04 | その他 | Comments(0)

☆★BABY GIRL☆★


先日、無事元気な女の子を出産しました016.gif

予定日より2週間も早く産まれてきたのに

なんと3522gもあり、看護師さんもびっくり(笑)

2日前に受けた検診では推定2900gと言われていたので

全然違うじゃん!と思わず先生に突っ込みを入れてしまいました(笑)

予定日までお腹にいたら4000gいってたかもね…早目で良かったね037.gif

とみんなに言われました。恐ろしい。

c0338358_21280638.jpg


誰がどう見ても夫にそっくりな女の子です(^-^;

私の要素は今のところ見当たりません007.gif

義親には、女の子なんだからBAUHINIAちゃんに似た方がいいんじゃない!?と言われ、夫が憤慨しています(笑)

日に日に顔が変わり、おっぱいの量も増える我が子

いとおしい…のは勿論ですが、どうやってお腹にいたの?凄く狭くなかった?と未だに不思議でなりません。

慣れない赤ちゃんのお世話で、家族を巻き込み大騒ぎ中ですが

早くペースをつかんで日常生活を取り戻したいと思います042.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-09-27 21:19 | その他 | Comments(4)

管理入院


あと2週間で正産期!という35週の検診で

見事切迫早産の診断が下り、管理入院を余儀なくされました008.gif

中期から黄色信号だったのを、安静第一で騙し騙しやって来たのですが(笑)

ここへきて管理入院…あとちょっとだったのに(ノд<)

24時間お腹の張りを押さえる点滴を付けられています

c0338358_09073895.jpg


これが噂の…というのも、動悸・火照り・手の震えと副作用がキツい事でも有名なのです。

週数的には今産まれても特に問題はないと思うけれど

万が一の時は総合病院のNICUに搬送しなければならないので(私がお願いしている産院では36週頃の出産から対応可能)

できればあと1~2週間お腹の中にいてくれるよう管理したいとのことでした。

確かにNICUはどこも満床で

沖縄なんかは本土から安易なマタ旅(マタニティ旅)を決行し、早産を引き起こした妊婦のせいで

地元の赤ちゃんの受け入れを圧迫してしまっているとのこと

加えて搬送されてしまうと、我が子と病院が別々になってしまうのでしばらく会えない!

ここは大事を取って入院することになりました。

c0338358_09074037.jpg


副作用や入浴制限(1日置き)などストレスもありますが

毎回ご飯が美味しいのでそこそこ楽しんでいます016.gif

新生児室にズラ~ッと並んだ赤ちゃんを「わ~053.gif」と眺めたり(子供嫌いなのに珍しい反応w)

溜め込んでいた映画を観たり

明日、明後日には入院継続か退院か分かると思うので

取り合えず大人しく過ごそうと思います072.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-09-04 08:35 | その他 | Comments(8)

光浦醸造 レモンハート


やっとやっと購入できました038.gif053.gif

光浦醸造のレモンハート053.gif

c0338358_20350274.jpg


ずっと欲しかったのに、大人気で手に入らず…

今回やっとタイミングが合い購入できました072.gif

ハート型のドライレモンが入っています

c0338358_20350412.jpg


あ~可愛い(*´艸`)053.gif

女性のお客様がいらっしゃる時に、お出ししようと思います♪

今年度の販売は8月いっぱいで終了とのこと

もう1回くらい買えないかな~072.gif




[PR]
by Bauhinia-y | 2016-08-05 20:35 | その他 | Comments(0)