そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

カテゴリ:石垣島(2014.12)( 7 )

石垣島Day3

3日目の朝です058.gif

今日からお天気が崩れる予報が出ています

確かに予報通りどんより雲…

でももう帰るだけだから大丈夫001.gif

朝食をブッフェで済ませ(写真撮り忘れました007.gifゴメンナサイ)

最後にまたお庭を散歩します

c0338358_13303659.jpg


ファイアーピット!明日からここに火が灯り、それを眺めながら食事も可能。見たかった!

c0338358_13323615.jpg


10月頃からクローズになるプール

他にも室内プールがありますが、体調を考えて今回は利用しませんでした025.gif

そろそろお部屋に戻ろうかという時

クルスデールチャペルの扉が開いているではありませんか005.gif!!

走っちゃいけないのに、思わずダッシュ!!

スタッフさんが、良かったら見学どうぞ~と中に入れて下さいました016.gif

最後の最後にやったー053.gif\(^o^)/053.gif

c0338358_13362936.jpg


青いガラス張りのバージンロード

5mあるかないか…くらいでしょうか。

こじんまりとした可愛らしいチャペルです072.gif

見れて良かった053.gif

さて、そろそろお帰りの時間059.gif

空港へと向かいます。

旅の終わりが寂しいので、最後に駆け込みでアイス

c0338358_14363364.jpg


初日にバーガーを食べた空港のお店です。

ここのアイス是非お試しください!特にミルク!

濃厚でとっても美味しいです016.gif

搭乗前に石垣のANAスタッフから、小さなクリスマスプレゼントを頂きました001.gif

c0338358_14361976.jpg


東京に着いた途端、寒過ぎてテンション急降下でしたが(笑)

自宅のポストに友人達からクリスマスカードが038.gif072.gif

c0338358_11292682.jpg


滞在中お天気にも恵まれ、脳脊の症状も出ず

とても楽しい旅行となりました056.gif

拙い旅行記でしたが、最後までお付き合いありがとうございます016.gif

できるだけ詳しく旅行の様子を書こうと思ったのも、実は寝たきりだった頃が影響しています045.gif

他の方の旅行記を読むだけで、旅行に行った気分になり

とても良い気分転換をさせてもらいました

公式サイトに載っていないホテル備品や施設情報が、これから旅行する身としては一番知りたい事だったり

どんな形であれ役に立てばと思って、記す事を前提に写真も撮ってました072.gif

旅行を一から思い返す事も、また楽しい気分に浸れてお得な感じ016.gif

今年も沢山お出掛けできると良いなと思っています056.gif

さぁ~次はどこへ行こう056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-09 11:03 | 石垣島(2014.12) | Comments(4)

石垣島Day2-2


今日は朝からど強風005.gif 物凄い勢いで気圧が下がっているので要注意です034.gif057.gif

珈琲飲まなきゃ063.gif

さて、年内に終わらなかった石垣旅行の続きです。

もう少しだけお付き合い下さいませm(__)m



DAY2

2日目、夕方からはヨットクルーズに出掛けます001.gif

今回お世話になったのはHanalee

ヨットのオーナーはアメリカ人のマイクさん

ホテルまで迎えに来て下さいます。

c0338358_21383150.jpg


マイクさん、主人を見た瞬間

あれ!?2回目ね!?と驚きの表情005.gif

特徴ある顔なので覚えやすいんでしょう(笑)

心配していたお天気も大丈夫そう

マリーナに到着です056.gif

c0338358_21385833.jpg


ヨットを見た瞬間、ヒールで来なくて良かった…と心の中でガッツポーズ

遊覧船でしょー?と甘く見てると海に振り落とされます(笑)

同意書にサインをして、いざ出港060.gif

c0338358_2142942.jpg


湾内は波が穏やかですが、他の船と擦れ違うと結構な勢いで傾きます042.gif

湾を出て落ち着いたところで、マイクさんが操縦してみる?と舵を預けてくれました

c0338358_21421047.jpg


ヨットで優雅に微笑むつもりが、振り落とされないように必死&髪ボサボサ(笑)

c0338358_2253130.jpg


優雅さの欠片もありません…(*´-`)フフ

日が沈む方角が雲量多目で、残念ながらサンセットは見られませんでしたが

綺麗な空に帆が栄えて、じゅうぶん贅沢な景色でした016.gif

c0338358_21425825.jpg


心配していた船酔いも問題なし

座っているより、立って揺れを楽しんだ方が酔いにくいようです034.gif

c0338358_2144621.jpg


マイクさんは石垣に住んで17年、気象にも詳しく色んな話をしてくれました。

大体一時間半のクルーズでしたが

海風で完全に身体が冷えてしまったので

夕食の時間までお風呂でゆっくり温まります。

水分補給も忘れずに…063.gif


さて、今夜はイブなのでクリスマスディナーを予約済069.gif

私の身体の事があるので、負担をかけないようお部屋で頂けるコースです。

c0338358_2145477.jpg


c0338358_2145127.jpg


最悪症状が出てしまっても、脳脊は横になれば症状が和らぐので

お部屋での食事は気分的にも楽でした。

c0338358_2263246.jpg


ここで昨日の梅酒ソーダよりステップアップして(笑)アルコール度数の高いシャンパンに挑戦です066.gif

2人で1ボトル空けましたが、特に問題なし038.gif

来夏、オーシャニアに乗るまでには以前と同じアルコール耐性に戻したいと思っているので
(リビエラでアルコール飲まないってきっと地獄007.gif)

私にとっては大きな一歩となりました066.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-06 08:23 | 石垣島(2014.12) | Comments(0)

石垣島Day2-1

おはようございます058.gif

2日目もなかなかのお天気です058.gif

今日はクリスマスイブ!良い1日になりますように072.gif

早速朝食へと出発です

c0338358_124353.jpg


和食、ブッフェ、好きな方を選べたので本日は和食に決定。

お米も普通炊きかお粥か選べます

c0338358_16411965.jpg


焼き鮭がふんわりしてて、とっても美味しい053.gif

やっぱり海産物の美味しさはレベルが違う気がします011.gif

よく見ると箸置きが貝でできてる!

c0338358_1643665.jpg


食事が終わったら、今日はまた少し街に出る予定なのでロビーでバス待ち

日中は15分置きに出ているのでほとんど待つことはありませんが

この時は前便が出発したばかりだったので、クリスマスの飾りつけを楽しみながら少し待ちます。

ロビーに飾ってある大きなツリー

c0338358_1244253.jpg


よく見るとハイビスカスや沖縄っぽい布で作られたオーナメントが072.gif

c0338358_12443621.jpg


スタッフの方にお願いして、ここで主人と写真を撮って頂きました016.gif

すると、リースの前でも撮りませんか001.gif

と仰ってくださり、外でも1枚パシャリ

c0338358_13551654.jpg


良い写真を撮ってもらえた(ノ´∀`*)053.gifとニヤニヤしていたところ

主人の上司ご夫妻と遭遇!!!!

サッと猫をかぶり爽やかにご挨拶053.gif

一瞬にして雰囲気と声色を変える…自分の数少ない特技の1つです(笑)

お子様もご一緒に、これから離島に足を伸ばされるとのことでした。

私も両方の両親連れてまた来たいなー。

さて、今日はまず離島ターミナルまで行って、シュークリームを食べるところからスタートです011.gif

実はこれも主人のオススメ(笑)

ターミナルから道を挟んで目の前に、オレンジ色の可愛らしいお店が見えます

c0338358_12451214.jpg


お菓子のマルシェ

シュークリームが美味しいんだよ!との事なので、迷わずクッキーシューを注文

c0338358_1246626.jpg


その場でオーダーを受けてからクリームを詰めてくれます038.gif

お天気がよいのでテラス席で頂きましょう

c0338358_12471947.jpg


他にもお客さんがいたのですが、ほとんど外国の方005.gif

海の透明度の高さは海外でも有名なので、皆さんダイビングが目的でしょうか001.gif

肝心のシュークリーム、外はサックサク、中はクリームたっぷりで美味しく頂きました053.gif

他にもちんすこうや、ロールケーキ等も販売しているので、お土産選びにも良いお店だと思います。

さてさて、お次はテクテク歩いて街でお土産を物色です。

お目当てのお店にも無事到着

塩の専門店 塩屋(まーすやー)

c0338358_12561590.jpg


ソルトソムリエなる方がいらっしゃって、料理や食材に合う塩を紹介してくれます。

なんと商品は全て試食できます005.gif

c0338358_12565940.jpg


お肉に合う塩、おにぎりに合う塩…と、色んな種類があって見てるだけでも楽しい001.gif

おにぎりに合う塩には、試食用にミニおにぎりまで作ってくれています053.gif

c0338358_12584341.jpg


ニンニク大好きな私は、かなりニンニク率の高い(笑)ガーリックソルトをお買い上げ。

続いてはゆらてぃく市場

地元の方も利用するファーマーズマーケットです056.gif

c0338358_1647349.jpg


沖縄ならではの野菜が生産者の名前付きで売られていて

ここでも忘れずに島らっきょうをGET053.gif

c0338358_16494462.jpg


写真左は薬草茶葉のようなもの…

若干健康オタクが入っている私は、これいいんじゃない!!?とすかさず手に取りましたが

主人はいいんじゃない?と言いつつ、俺は絶対飲まないけどね…と顔に書いてありました015.gif



お昼をA&Wで済ませ、夕方の予定まで一度ホテルに戻って休むことに063.gif

無理なく動いているので、症状が出ることもなく楽しく過ごせています038.gif

でも夕方の予定まで2時間近くあったので、ここで始めてビーチに出てみました。

さすがにこの時期海に入るには寒過ぎますが

日射があれば泳げなくはない…実際何人かシュノーケルを楽しんでました005.gif

私達はのんびりビーチを散歩

途中何度かヤドカリに遭遇しました

c0338358_1322481.jpg


ホテル前のビーチでもこの青さ

c0338358_1335094.jpg


上からでも蟹と青い魚を目視できる透明度です072.gif

ぐるっと見渡すと、所々遠くの方で雨が降っている地域を確認

これからまた出掛けるのに大丈夫かしら・・・008.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-29 09:15 | 旅行 | Comments(0)

石垣島Day1-3

夕食に出掛ける前に、少しホテル内を散策します060.gif

c0338358_20132695.jpg


敷地内至る所にソファが置いてあって、ゆっくり散歩するにはとても良い環境です。

c0338358_20135698.jpg


奥に見えるチャペルは、ワタベウェディング管理のクルスデールチャペル072.gif

c0338358_20143622.jpg


中見たいな~としばらく周りをウロウロ…

挙式後のフラワーシャワーだけでも見学できれば最高なんだけど、生憎滞在中にお式はなかったようです007.gif残念。

初日の夕飯はホテルを出て街で食べると決めていたので、そろそろお出掛けの時間001.gif

インターコンチはロビー目の前にバスが泊まるので、どこへ行くにも便利です♪

主人が、絶対ここの握りを食べさせたい!

と前々から言ってくれていた、大絶賛のお店

068.gifマグロ専門居酒屋 ひとし068.gif

仕事仲間の間でも大人気だそうです。
(お店のHPはなし。行く時は電話予約必須です030.gif)

島内には本店と石敢當店、2店舗あるようですが、今回は石敢當店にお邪魔しました。

c0338358_10462143.jpg


c0338358_10473050.jpg


ものすごーーく久し振りの居酒屋さん068.gif

元々あまり居酒屋さんに行く機会がない上に

夏に患った脳脊のせいでお酒が飲めなかったので

ここいらで解禁しようかと企んでました(ノ´∀`*)イヒヒ053.gif

c0338358_10453013.jpg


食事のオーダーは全て主人にお任せ

私はサワー程度のアルコールから試してみようと、梅酒ソーダをチョイス072.gif

元気な時は、この程度のアルコールなら水と同じだと思っていますが(笑)

治りかけの時にワイン一口で症状が猛烈に悪化し、トラウマになっているので恐る恐るちびちび飲みます042.gif

c0338358_1044768.jpg


来ました!いきなり大トロ&中トロの握り038.gif

が、私はまずサラダのドレッシングの美味しさに感動053.gif

柑橘系の爽やかな香りが印象的でしたが

シークヮーサーか何かかな…とにかく美味しい(/▽\)053.gif

握りも文句のつけようがない美味しさでした

在り来たりな言葉で言うと、口の中でとろけた…

更に驚いたのがそのお値段!

大トロ1貫¥280 005.gif072.gif

いやいや、回転寿司か…って感じですが、本当です(笑)

都内で食べると数千円は覚悟の大トロが、このクオリティでこの価格

思い出してもよだれが…012.gif

c0338358_115842.jpg


石垣牛の握りも同じお値段

こちらは塩とタレと選べますが、どちらも美味。

私の大好物、島らっきょうの天ぷらも忘れずに

c0338358_1155665.jpg


他にも安くて美味しそうなネタが沢山ありました。

二人でお腹いっぱい飲んで食べて、お会計は¥6.000ちょっと065.gif

激安激ウマとはまさに「ひとし」のこと。

お店を出る時に、調理場のスタッフさん達に美味しかったですー!と声を掛けると

ありがとうございまーす!と、とても嬉しそうな顔をしてくれたのが印象的でした。

最後にどーしても聞きたかったことを、スタッフのお姉さんつかまえて聞いてみました

「あの、サラダに使われてたドレッシングってどこかで買えたりしますか?とても美味しかったので…」

「あ~ありがとうございます。でもうちで作ってるんですよ~(^-^; 」

ですよね…たまに契約農家さんのドレッシング使ってるお店とかあるから

もしそうだったら!と思って聞いてみました。

あぁレシピ知りたい(笑)

お腹いっぱい大満足でホテルへ戻ります011.gif


ホテルのナイトウェアはこんな感じ

c0338358_11203490.jpg


すんごい寒がりの私は、この上にバスローブを羽織って過ごしました。

どんだけ寒がり…(笑)






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-28 10:15 | 旅行 | Comments(0)

石垣島Day1-2

以前来島した時と同じ、ANA インターコンチネンタル石垣リゾートさんにお世話になります056.gif

中に入ると、どどーんとお菓子の家がお出迎え038.gif

c0338358_153438100.jpg


地元の高校生とホテルスタッフの共同製作だそうです038.gif

シュー皮4700個、マカロン1200個(笑)

ぜーんぶ本物!近寄ると確かに甘~い香りがします037.gif

c0338358_15395019.jpg


なんで虫が来ないんだろう…と不思議に思ってましたが、虫除けにニスを塗って、材料にお酢を入れてあるそうです034.gif

フロントデスクではサンタシーサーがお出迎え

c0338358_15413927.jpg


南国はどうしてもクリスマスの雰囲気になりにくいけど

頑張ってクリスマスっぽくしよう!という心遣いにほっこりします012.gif

さてさて、お部屋に向かいましょう

c0338358_15435774.jpg


今回はコーラルウィング プレミアムオーシャンビューというお部屋でした。

c0338358_1550530.jpg


眺めはこんな感じ

c0338358_15504450.jpg


c0338358_1551416.jpg


スタイリッシュで素敵なお部屋なんだけど

1つだけ注意…というか気になるコトが009.gif

コーラルウィングは赤矢印のY字部分にあたります

c0338358_18211438.jpg


が、この目の前がビーチに出る導線にあたるので(赤点線の部分)

結構お散歩する方々の目が気になります。

全4階建てなので、最上階といえど窓際に立つと外から丸見え!

主人は早々に薄い方のカーテンを引いてしまい

ちょっとっ!折角の景色が勿体無いじゃん031.gifと間髪入れず私に文句を言われるコトになりました…(笑)

気になる方はタワーウィングの方が良いのかな?とも思いますが

プールが近くなるのでお子様が多い時は少々煩いかも…でも次回はそちら側に泊まってみようと思ってます037.gif

お次は水回り

バスタブがかなり深目でゆっくり浸かれました

c0338358_15523780.jpg


c0338358_16151391.jpg


完全に個人的な意見ですが、ボディタオル(通称ゴシゴシくん)があるのはポイント高し053.gif

c0338358_18395315.jpg


気になるアメニティはAGRARIA

c0338358_16165597.jpg


レモンバーベナの良い香りで自宅でも使おうか検討中です016.gif

冷蔵庫の中はなかなかの品揃え

c0338358_16194829.jpg


沖縄らしくさんぴん茶も用意してくれています053.gif

この他に赤ワインとスナックもあり、私達の宿泊プランは全て無料068.gif

一番嬉しかったのがこちらっ↓

c0338358_16213522.jpg


常に頭痛と戦う私には嬉しい見方です038.gif

c0338358_1621334.jpg


コーヒー初心者なので全然分かりませんが、色んな種類を用意してくれていました。

お部屋で一息ついたら、夕飯を食べに街へと出掛けます056.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-27 15:16 | 旅行 | Comments(2)

石垣島Day1-1

だいぶ体調が安定してきたので

今年のクリスマスは石垣島で過ごしました056.gif

寒いの大嫌いなので南国に避難

c0338358_11251163.jpg


冬の沖縄は雲がべったり…ということが多いようですが

主人の晴れ男パワーでお天気に恵まれました058.gif

ソラシドさんにくまもんが!可愛い!

c0338358_11255355.jpg


今回直行便には乗れなかったので那覇経由で向かいます

那覇ー石垣間に下地島をインサイト

c0338358_11261997.jpg


パイロット訓練施設を備える空港です

残念ながら閉鎖されてしまいましたが(RACと海保は飛んでるのかな?)ランウェイが綺麗に見えています

小一時間ほどで石垣に到着

c0338358_1126022.jpg


今食べとかないと中途半端よね…という事で、空港でミルミルバーガーなるものを頂きましたが

適当に選んだわりにとっても美味しかった!w

c0338358_1127450.jpg


中のお肉がしっかりしていて、出来立てなので持てないくらいアツアツ

奥に写ってるのは主人のドリンク「牛乳」です

バーガーに牛乳…私には理解できない組合わせですが

牛乳ないと生きていけない人なので

1日1杯必ず飲みます(笑)

お腹が満たされたところで、ホテルへと向かいますが

今回初めてレンタカーを利用しませんでした045.gif

私の身体のこともあるので

あまりホテルからは出ないだろう…ということでバスで向かいます

c0338358_11275082.jpg


今回もこちらのホテルにお世話になります056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-26 11:44 | 旅行 | Comments(4)

カーブドッチワイナリー


今日は新潟のおはなし。

脳脊が治って、お酒も飲めるようになったらすぐにでも行きたいワイナリーがあります016.gif

新潟にあるCAVE D'OCCI WINERY(カーブドッチ ワイナリー)さん053.gif

ぶどう畑のお隣にスパとホテルもあります。

都心からだと車で4時間くらいかかるけど、ワインを買い込んで帰るので我が家は新幹線では厳しいのです037.gif

遥々出掛けてワイナリーでのんびり過ごします。

c0338358_09351536.jpg

周り何もないから(笑)ぶどう畑を散歩しながら、試飲させてもらったり

c0338358_09351578.jpg

ワイナリーのスタッフさんとお喋りしたり

温泉に入ったり

以前2泊した際スタッフの方から、こんなに何もない所に2泊!!ありがとうございます!と驚かれました(笑)

客室からはぶどう畑も見渡せます

c0338358_09351918.png

カーブドッチワイナリーを中心に、周りには幾つかのワイナリーが存在していますが

中でも私はFermier(フェルミエ)さんの大ファンで、ランチは毎回こちらにお世話に011.gif

ワインも食事も美味しい大好きなワイナリーです053.gif

お酒飲めなくてつまらないので、ワイナリーネタを投稿してみました(笑)

梅酒でもいいから飲みたーい。







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-25 10:04 | 旅行 | Comments(2)