そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

カテゴリ:ポーセラーツ( 6 )

教室準備


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^^*)

なんだか無駄にバタバタした日が続いています

いよいよ教室OPENの目処が立ったので

恐らく来月からお客様(生徒さん?)をお迎えできそうです038.gif053.gif

その関係で先日「開業届」を出してきました!!

正しくは、個人事業の開業・廃業等届け出書

青色申告をするためには絶対必要なので

とっとと出してしまおうφ(..)と税務署に提出

c0338358_21003392.jpg


書類上は個人事業主になりました!笑

お正月は実家にも帰らず、引きこもって毎日サンプルとオーダー頂いた物をちまちま作り

年明けからどんどん窯入れ

毎日沢山焼き上がっています001.gif

出産祝いにオーダー頂いたフォトフレーム

お名前・お誕生日・体重をお入れしました♪

c0338358_21003368.jpg


ちょっと気が早いけど「桜レッスン」で作って頂く予定の湯呑みセット

c0338358_21003405.jpg


カルトナージュはまだディプロマが届かずお教えできないので

まずはポーセラーツばかり準備を進めています042.gif

細々と準備する物が多くてんやわんやですが

頑張ってオープンさせたいと思います016.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-01-10 21:00 | ポーセラーツ | Comments(0)

電気炉(窯)到着!


ポーセラーツで使う電気炉(窯)が届きました~053.gifヽ(´▽`)/053.gif

先日ひっそりと卒業制作を終え、後はレポート出してライセンス発行を待つだけという状態です。

電気炉到着は下旬の予定だったけど、少し早めに納品が決まり

急いで自室(一応私の部屋となってますが、物置状態…)を片付けなんとかセーフ

スタッフさん2人がかりで持って来て下さいました

c0338358_1565917.jpg


段ボールのままでは入らないので、手前で解いて

廊下は事前に入るか測っておいたので、難なくクリア

c0338358_15115125.jpg


ちなみにこの子63Kgあります。ちょっとデブ。

キャスターでフローリングが凹むと大変なので

事前に冷蔵庫用の防震ゴムマットを買っておきました

c0338358_15165761.jpg


部屋のドアも無事クリア

ゴムマットを敷いて

c0338358_15321963.jpg

c0338358_15235481.jpg


無事納品!重くてすみません008.gif

c0338358_15253963.jpg


届いてすぐ焼けるわけではなく、これから空焚きという面倒臭い作業が待っています。

今日は気分が乗らないので(笑)空焚きはまた後日~(・ε・ )♪






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-14 15:42 | ポーセラーツ | Comments(0)

カメリア小物入れ

先生が沢山アウトレット白磁を仕入れてくれたので

私も少し(かなり?)譲ってもらいました016.gif

アウトレットと聞くと無条件にときめいてしまいます…(*´艸`)053.gif

今回仕入れたのは蓋付き小物入れ↓

c0338358_2202017.jpg


c0338358_814116.jpg


アウトレット品なので、どこかしら欠陥があるはずなのですが

先生が仕入れたものは、裏底に小さな汚れがあったり

ほんの少し色むらがあったり…と、ほとんど気にならないレベル038.gif053.gif

正規の75%OFFというお得価格だったので

何作るか決めてないのに買ってきてしまいました(^-^;

色むらがあるものには、取り合えずベタ塗り…

c0338358_21545295.jpg


無心にスポンジで色を叩き込むだけなので、大好きな作業です(笑)

c0338358_19332376.jpg


↑何でこのマステ買ったの?と昔の自分に聞きたい。

「ありがとう」が色んな外国語で書かれています…

ずっと引き出しの奥に眠っていた子ですが

最近大活躍038.gif053.gif

使い道があって良かった(笑)

絵の具と転写紙で仕上げて、コサージュ付けて、こうなりました056.gif

c0338358_1940384.jpg


教室始めたら、体験レッスンに取り入れようと思います003.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-30 14:36 | ポーセラーツ | Comments(0)
この春は、主人の同期が2人も結婚され

お2人とも私達の結婚式に参列してくれていたので

僭越ながら私からも結婚のお祝いを…と

ペアマグカップを作りました001.gif056.gif

さらっとした印象の方なので、爽やかなブルーのストライプ001.gif

c0338358_17334661.jpg


この全面貼りが思いの外難しく(上と下の円周が違うことを全く考えていなかった…アホちん015.gif)

途中で挫折しそうになりましたが、何とか完成042.gif

もう1つは、とっても落ち着いていて大人な雰囲気の同期さんへ

服のセンスも上品でいつも素敵なのです053.gif

シックなデザインで仕上げました

c0338358_19102462.jpg


中に飛行機が付いています053.gif

c0338358_1972319.jpg


私のこだわりポイントなのですが、主人には

「へーいいじゃん001.gif」とさらり流されました…

もっと、すげー!とか言ってほしかった…(笑)

でもいいの。自己満だから(´-ω-`)

電子レンジで使えなくなってしまいますが

お祝いなので華やかさ重視で金・銀彩を入れました038.gif

使ってくれるといいな。





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-26 14:18 | ポーセラーツ | Comments(0)
大体週1ペースでレッスンに行き

続々と課題作品が仕上がってきています001.gif056.gif

記念すべきカリキュラム1作目038.gif

コンパスカッターを使って作ります

c0338358_153037100.jpg


プレートと同じデザインで作るマグは宿題で完成

c0338358_15312579.jpg


ディバイダー(ほんの一瞬だけ…)を使った作品

転写紙を内側に折り込む方法も習得します

金彩(バスケットの縁の部分)が下手過ぎて自分でもビックリしました002.gif

c0338358_1538298.jpg


課題だからやるけど、もう二度と作らないだろうな…という作品もチラホラ(笑)

やれやれ、やっとできた(*´∀`)=3と思っても

いざ焼いてみると大きなミスが現れたり

どんどん難しくなっています025.gif

そして先日、先生のお友達がゴルフマーカーを作ったので私も分けて頂きました001.gif

c0338358_1671788.jpg


ゴルフマーカーって何(´・ω・`)?な私に

他の生徒さん達が必死に使い方を教えてくれました(ごめんなさい…w)

スワロでキラキラデコレーションされた物が多く

この様な白磁製はあまり見掛けないとのこと

他の生徒さんは何十個と購入していましたが

私は取り合えず二種類だけ

ゴルフが趣味の友人に、イニシャルを入れてプレゼントしようと思います001.gif056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-03-17 21:11 | ポーセラーツ | Comments(0)
仕事終わり、ちょっと寄り道して買い物する体力が戻ってきたので

少し前からお稽古ごとを始めました001.gif

ずーっと気になっていたポーセラーツ056.gif

白磁にデキャール(転写紙)を貼って、自分好みにデザインするというものです043.gif

体験レッスンで作ったプレートがこちら

c0338358_2010875.jpg


↑これは今、転写紙を貼って焼く前

ピンク色に見えるけど、これを焼くと

c0338358_20122721.jpg


上品なグリーンになります038.gif

フォークもお揃い053.gif

将来、花嫁さんのお手伝いをする教室を小さく小さくこじんまーり開きたいという夢があって

ブーケやヘアードに加えて、ポーセラーツもできれば

花嫁さん以外にも、親子やお友だち同士のレッスンもできるな…とぼんやり考え中。

仕事中に溜め息つく事があっても、やっぱり花嫁さんに関わっていたいと思うのは

自分でもとっても不思議に感じます(笑)

漠然とし過ぎな目標ですが、ただ今インストラクターコース受講中056.gif

全30単位…道のり長いけど頑張ります042.gif

c0338358_20455899.jpg


↑悩み過ぎて進まない宿題(笑)






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-16 15:07 | ポーセラーツ | Comments(0)