そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

低気圧の恐怖


脳脊を患う前から偏頭痛とは長いお付き合いで

低気圧が近付くと頭痛い(+_+)にはもう慣れっこだったのですが

患ってからは更に酷く、低気圧に敏感になった気がします008.gif

諸説あるようですが、低気圧の日には血圧が下がる傾向にあり、体に流れる血液の循環量が低下します。

その上で肩こりや首のハリなど、脳に血液が行き辛い状態だと、脳内へ循環する血液が不足し

血管がストレスを受け拡張、周りにある神経を刺激し痛みが出る・・・ということらしいです。

携帯アプリに「頭痛~る」というものがあって、気圧の変化を知らせてくれるので

毎日チェックするようにしています034.gif これおススメ。

c0338358_09425707.png

台風の時なんかは思いっきり体調が悪くなるので、もう恐くて恐くて(涙)

発症1ヵ月くらいの頃は、台風がまだ沖縄辺りでも症状が悪化しました。

気圧が低いと髄液腔が広がり、相対的に脊髄液が減少、脳が更に下がってしまうとかなんとか。

だからと言って、高気圧に覆われてスッキリ晴れていても、自由に外出できない身としては辛いんだけど・・・009.gif

もう既に10年以上のお付き合いになる偏頭痛ですが、今までは市販の鎮痛剤でごまかしてました

でも最近になって、医療関係者である知人のすすめでトリプタンという偏頭痛薬を使ってみることに。

処方箋なので近所の病院でお願いしたところ、トリプタン系アマージという薬を処方してくれました。
(↑頭痛外来でなくても大丈夫です)

c0338358_11313536.jpg

試してビックリ005.gif すんごい効く!

ちょっとお値段かかりますが(診察代も含めると一錠200~300円くらい?)私の場合よほど酷い日以外は1錠で治まります。

一応主人に「ちょっと高い薬なんだー」と報告したところ

君の機嫌が良くなるなら安いもんサ。いくらでもどーぞ。と言われました(笑)

頭痛い時はスーパー機嫌が悪いので、数百円で治るなら確かに安い(笑)

気になる副作用も、過敏症(肌がぴりぴりする)が出るくらいで何の問題もありませんでした。

下手に市販薬を乱用するより、偏頭痛専用の薬なので身体にも負担が少ないとのこと045.gif

もうアマージなしでは生きていけません(笑)

頭痛くらいで病院行かなくても・・・と思いがちですが、アマージのお陰でかなり楽になりました。

偏頭痛でお悩みの方は是非、お医者さんに相談してみてください016.gif








[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-28 11:42 | 脳脊髄液減少症 | Comments(0)

秋色フォトフレーム

午後からのんびり花いじり060.gif

フラワーアレンジメントとか大それたものではなく、単なる花いじり。

c0338358_1321042.jpg


秋色を使ってフォトフレームを作ります。

この時間が結構好き012.gif

私の好きな「実」系のブルーベリーを散らしました。

c0338358_1313021.jpg


ブーケも作りたいし、クリスマスとお正月飾りも作りたい。

早く元気になって花材を買いに行かねば066.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-26 12:53 | お花いじり | Comments(0)

カーブドッチワイナリー


今日は新潟のおはなし。

脳脊が治って、お酒も飲めるようになったらすぐにでも行きたいワイナリーがあります016.gif

新潟にあるCAVE D'OCCI WINERY(カーブドッチ ワイナリー)さん053.gif

ぶどう畑のお隣にスパとホテルもあります。

都心からだと車で4時間くらいかかるけど、ワインを買い込んで帰るので我が家は新幹線では厳しいのです037.gif

遥々出掛けてワイナリーでのんびり過ごします。

c0338358_09351536.jpg

周り何もないから(笑)ぶどう畑を散歩しながら、試飲させてもらったり

c0338358_09351578.jpg

ワイナリーのスタッフさんとお喋りしたり

温泉に入ったり

以前2泊した際スタッフの方から、こんなに何もない所に2泊!!ありがとうございます!と驚かれました(笑)

客室からはぶどう畑も見渡せます

c0338358_09351918.png

カーブドッチワイナリーを中心に、周りには幾つかのワイナリーが存在していますが

中でも私はFermier(フェルミエ)さんの大ファンで、ランチは毎回こちらにお世話に011.gif

ワインも食事も美味しい大好きなワイナリーです053.gif

お酒飲めなくてつまらないので、ワイナリーネタを投稿してみました(笑)

梅酒でもいいから飲みたーい。







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-25 10:04 | 旅行 | Comments(2)

広島マタハラ訴訟


昨日最高裁判決が出た、広島のマタハラ訴訟。

これ、おかしくない?と思うのは私だけでしょうか・・・008.gif

勿論妊娠を理由に解雇や降格があってはいけない!というのは分かるんだけど

本人の希望により業務の軽い部署への異動を希望し、副主任職を解かれた。

私は当然だと思ってしまう008.gif

企業に対して今まで通り貢献できない(利益を生み出せない)のに、妊娠したから!を理由に給与や役職面も今まで通り維持しろっていうのはおかしくないかな?

いくら出産が大変!大事なこと!とは言っても、会社にとって利益を生まない人に今まで通りの待遇を維持しろって

会社のこと考えてないよね・・・???

妊娠・子育て期間中は周りの人の手助けと理解が必要不可欠だから、その期間はしっかり周りに甘えてもらって

フルタイム復帰できる様になったら、また役職を戻すっていうのじゃ駄目なのかしら?

私も若い頃は、保育園から呼び出しあったから早退、あとヨロシク!で有無を言わさず残業が降りかかってきたり

子供が熱出したから今日は有給取るね!と朝一で言われ、この仕事どうすんのさ・・・とか

何できっちり仕事やってるのに、他人の子育てのとばっちりを受けなきゃいけないのよ!って妊婦と子育てママを災いの様に思っていた時期があったけど(笑)

いつも急に休んで負担かけちゃうから…と別日に朝早く出勤して仕事していたり

昨日私のせいで残業させちゃったでしょ?ごめんねー。とコンビニでお菓子を買ってきてくれたり

周りに負担をかけてると自覚した上で、一生懸命両立している先輩はお節介オバサンになる程助けてあげたくなりました。

お子さんの行事予定表をチームで共有してたし056.gif

そういう先輩には、やはり上司も「いつ頃保育園入れそう?まずは時短で様子見だよな?」と復帰の打診を産まれる前からしてました(笑)

ニュース見てても「妊娠を機に、契約を打ち切られました」とか「妊娠したら今まで通りとはいかないと言われた」とかインタビューに応える人がいたけど

実力があれば必ず会社は戻ってきて欲しいって言うと思う025.gif 辛口で申し訳ないけど。

妊娠を理由に切られるって事は、自分はそれまでの実力だったってこと。

営業成績が高いとか、接客スキルが抜きん出てるとか、小さい事にも気が付いて先読みできるとか

自分には、会社が戻ってきて欲しいと思える実績がなかったのかも・・・?と考えて欲しいと思いました。

マタハラ マタハラと騒ぐ前に。

阿部内閣が進める女性が活躍できる社会って、素敵なことだと思うけど

その波に乗って「妊娠しました」が印籠のようになりかねないなーと思ったニュースでした。

勤めたいのなら、考慮してもらって当然でしょ!じゃなくて、迷惑掛けた分売上で倍返しだ!くらいの気持ちで働かないと楽しくないよー。







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-24 09:43 | その他 | Comments(2)

発症1ヵ月


075.gif 発症1ヵ月 075.gif




ひたすら横になって、水分補給する日が続き、1ヵ月経ってやっとちょこちょこ出歩けるようになってきました。

調子が良い日は近所のスーパーくらいは1人で行けますが

買い物して帰って来るまで20~30分、完全に両耳詰まって聞こえ辛くなります008.gif

帰ったらしばらく横になって休憩

そのまま立って家事をしたりすると、頭痛→吐き気とお馴染みの症状が次々と顏を出します。

主人がずっと家のコトをやってくれていましたが、仕事から疲れて帰って来て

妻はほぼ寝たきり

掃除も洗濯も夕食の準備もできてない・・・

もうこの状況に私が耐えられませんでした008.gif

せめて夕飯だけでも作りたいと、ちょっと無理して買い物行って、ご飯作ってと頑張ってしまうと

翌日猛烈に症状が悪化して、トイレに行くだけでも嘔吐!なんていう日もありました。

これをやってしまうと、折角良くなってきてたのに振り出しに戻ったようで激しく凹みます。

1ヵ月経過した頃は、体調を見ながら少しずつできる事を増やしていく日々でした。

夕方ベランダに出て外の空気を吸うと、少しの時間だけど1人で歩ける事を物凄く幸せに感じました。

主人と2人幸せに暮らせて、両家両親ともにこれまた健康で

もっと感謝して過ごさないといけないと心底反省です042.gif

脳脊を患ったこと自体は最悪だけど、改めて今の生活に感謝する良いきかっけになりました。







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-21 13:27 | 脳脊髄液減少症 | Comments(12)

ソマリア沖の海賊


昨夜テレビ番組で、2009年に発生した「マークス・アラバマ号」乗っ取り事件の再現VTRを見ました005.gif

海賊達が船に乗り移り、船長を人質に逃走した事件です。

ソマリア沖で海賊が出ることは何度かニュースで報道されていたから、聞いた事はあったけど

そもそもソマリア沖ってどの辺?

この辺でした↓ (外務省HPより)

c0338358_15103787.jpg

この辺りで海賊被害が多発しているそうで

マークス・アラバマ号もこの海域で被害に合いました。

でも海賊って言われても、平和な日本に住んでると

こんなんとか
c0338358_15144568.jpg
こんなんとか
c0338358_15144578.jpg
しかイメージがわかない・・・

でも、マークス・アラバマ号事件の犯人は、リーダーがわずか18歳の青年でした。

これにはちょっとショック。

18歳の頃なんて、自分は受験くらいしか悩みがなかったのに、産まれた国が違うだけで海賊ですか008.gif

簡単にまとめると、海賊達はもともと輸出用に漁業をしていた者が多いそうなのですが

政権崩壊後、内戦や無政府状態が続き魚の輸出が困難になったそうです。

更に無政府状態で管理されていないソマリア海域に外国船が侵入、魚の乱獲が始まる。

更に更に、欧米の企業が結んだ条約により、産業廃棄物が投棄されるようになる。

その中に放射性物質が多量に含まれており、漁師を中心とする地域住民数万人が発病。

地域住民の生活を支えていた漁業もできなくなった。

この結果、困窮した漁民がやむなく自ら武装して漁場を防衛するようになり、一部が海賊に走った・・・というのが背景のようです。

なんか。海賊ってむしろ被害者なんじゃ008.gifと思ってしまいました。

各船、海賊対策として武装警備員を雇ったり、船体に有刺鉄線を取り付けたり・・・様々な対策が見られましたが

その中に知った船の名前を見付けました!!!!

シーボーン スピリット

2005年に海賊からの襲撃を受けていました005.gif

乗っ取りは失敗し(まず船に乗り込めず追い払われた)、クルーが負傷しています。

海賊被害って、タンカーが狙われるというイメージしかなかったけど、客船も狙われるんだ!

でも、何百人、船によっては何千人と乗っている客船を乗っ取るって・・・ちょっと効率悪いような(笑)

シーボーン襲撃の後は、他のクルーズ会社も寄港地を変更したり、航行を見合わせる被害が出たそうです。

クルーズに興味を持たなかったら、知ることもなかった事実です。

良い勉強になりました。

安直だけど、何か力添えできる募金とかないのかな。ちょっと調べてみよ039.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-20 16:11 | クルーズ | Comments(0)

旅行保険


クルーズの申込みと同時に、旅行保険の申込みも済ませました。

今回お世話になったのはこちら↓

c0338358_10340595.jpg

クルーズプラネットさんから送られてきた資料に入っていたので

他も数社見比べましたが、最終的にここに決定。

海外旅行保険、今まではクレジットカード付帯のもので十分045.gifと思って毎回旅行してました。

が、つい最近海外で脳脊により死にかけた為(苦笑)保険の大切さを身を持って知ることに。

お恥ずかしい話、クレジットカード付帯保険は、そのクレジットカードを使って旅行費用(ツアー代金や航空券)を支払わないと適応されないという事を、最近まで知りませんでした025.gif

クルーズに関しても、クレジット付帯で大丈夫だろうと思っていたんですが

とんでもない間違いでした!!!!

陸にいる場合、緊急時には救急車を呼べば良いだけです

日本なら何の問題もないし、アメリカでも数十万覚悟すれば済むはずです。
(救急車読んだら10万飛ぶ!と思って私は這うようにして病院に行きましたw)

が、クルーズの場合ヘリコプターがきます。

当たり前と言えば当たり前ですが、クルーズ初心者の私には結構衝撃でした(笑)

でも、そう簡単にヘリで緊急搬送なんてしないでしょ037.gifと思ってたら、結構日常茶飯事なんだとか。

飛鳥Ⅱに乗った方のブログに、1日に2回緊急搬送があったと書いてありました。

ラグジュアリー船はご高齢の方が多いので、骨折での搬送が多いとか・・・

どの船にも医務室があり、船医さんがいらっしゃるようですが

レントゲン等の高度な医療機器は備えておらず、保健室に毛が生えた程度という印象を受けました。

ちなみにヘリが出動すると請求額は数百万になるそうです\(◎o◎)/

というわけで、クルーズに出掛ける際の保険は「治療・救援費用無制限」を強く薦められます。




加えて、クルーズ旅行取消費用補償について

今回の旅行費用は、ラグジュアリー船×11泊でかなり高額になっています。

直前に体調不良等でキャンセルすれば、キャンセル料で100万超えは確実008.gif

自分達だけじゃなくて、家族にも何があるか分からない・・・

そこで、万が一キャンセルした場合、クルーズ代金を補償してくれる保険をかけるかどうか

主人に相談したところ、それは是非かけよう!!と即答

新婚旅行当日に奥様が体調を崩され、泣く泣くキャンセル、キャンセル料100万超えという上司がいたとのこと。

ちょっとお値段かかりますが、取消費用補償も付ける事にしました。



<エイチ・エス 海外旅行保険>

個人プラン S05 14日間 ¥13,020×2名
クルーズ旅行取消費用補償特約(60万円分補償) ¥13,830×2名
クルーズプラネット手配手数料 ¥3,240×2

2名合計 ¥53,700



 
赤字の手配手数料↑がかかること、請求書が来て初めて知り

6千円も取られるなら自分で直接申し込むわ!と思ったのですが(笑)

インターネットから申し込もうとしても、同じ個人プランが存在せず、出発60日前からしか申し込めないとのこと。

オーシャニアのキャンセル料は93日前から発生するので、それじゃ駄目なんだよ~

このパンフレットは代理店専用のものなのかしら?(契約旅行会社で申し込んだから使える…みたいな)

他の保険も数社検討しましたが、クルーズ取消補償の支払い条件が「入院しなければならない」という所が多かったです。

入院するまでもないけど、とても海外旅行は無理・・・という状態って、結構あると思うんだけど025.gif

対してエイチ・エスさんの保険は「医師の治療を受け、医師の指示により出国を中止した場合」は条件を満たす事になるので、こちらでお願いする事にしました。

万が一の時に後悔しないように!と今回保険に入りましたが

2人で¥53,700かぁ。高いなぁ(笑)





☆上記金額・約款内容は全て2014年9月申込み時のものです
お申込みされる場合は、最新情報をご確認下さい045.gif

[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-19 12:32 | クルーズ | Comments(4)

今日は小学校から仲良しな友人の結婚式012.gif

ギリギリまで悩んだけれど、身体の関係で私は残念ながら欠席です(涙)

洗濯干しながら空を見ると、今日は本当にキレイな秋晴れで

花嫁姿を想像しただけで涙ぐんでしまいます025.gif

友人が結婚する時は、ウェディンググッズを手作りさせて貰うのが最近ではお決まりになってきていて

ウェルカムボードがかなりの率を占めています。

今回は友人がグリーン大好き053.gifなので、蔦を沢山使って木版で作ろうかと思ったんだけど

会場の雰囲気と合わない・・・(◎o◎)

ゲストハウスだから飾り付ける場所はかなりあるはず・・・という事で、ボードの他にオプションでキャンドルも付けてみました。

c0338358_10353604.jpg

本当はフローティングキャンドルが良かったんだけど

きっとウェイティングスペースは火気厳禁なので、LEDにしました045.gif

ピンクが似合う子なので、淡いピンクの花に彼女が好きそうな蔦やブルーベリー・木苺(これは私が好きなだけw)をチョイス

c0338358_10353724.jpg

ボードはゲストハウスの華やかさに負けないように、アンティークな装飾が入ったミラータイプ

こんな感じでできました043.gif

c0338358_10353647.jpg

友人がとても気に入ってくれて、オープニングムービーにも写真を使ってくれたとのこと。

ありがたやー053.gif053.gif053.gif

優しい旦那さんと一緒に、いっぱいいっぱい、幸せになるんだぞー053.gif053.gif053.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-18 11:02 | WEDDING GOODS | Comments(0)

トトロの蒸しケーキ


暇だったので、お菓子作り011.gif

シンガポールの大人気お弁当ブロガーSHIRLEYさんのレシピを参考にしました。

パンケーキミックスで簡単に作れます。

型に流し込んで、お腹の白い部分を作って

c0338358_23292386.jpg

蒸し器でゆっくり20分

c0338358_23292154.jpg

トトロ本体完成016.gif 耳はクッキングシートに生地を薄く延ばして、同じく蒸して作ります。

デコペンで模様を描いて、できあがりー060.gif

でぶっちょトトロ

c0338358_23253310.jpg






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-17 08:59 | 料理 | Comments(0)

客室選び②


ベランダ付客室Bと決めたところで、次はお部屋の場所を決めます045.gif

Bの中でもB1~B4に分けられていて、B1~2が船体中央部、最も揺れが少ないと言われています。

その分お値段もちょっと高め。

B1とB4では1名あたり$150の差がありました。(2014.9月時点)

主人は全く乗り物酔いしないタイプですが、私は結構酔いやすいので迷わずB1エリアを指定!

デッキプランで7・8階中央の大部分を占める、薄緑色の部分が指定可能なお部屋です034.gif

ここで少しお得情報

053.gifEmi053.gifさんに教えて頂いたのですが、船によっては、同じ料金なのに一部バルコニーが広く作られているお部屋が存在するのです!

赤丸で囲った部分、他の部分よりベランダが広くなってますよね

c0338358_11292536.jpg

オーシャニアにもありました!ベランダが広いところ!

が、一部客室にベランダスペースが広いものがあるが、料金設定は高めになっていると注釈がありました・・・ちぇ(笑)

確かに、よーく見ると料金的にはB4エリアなはずなのに、B3の料金が設定されています026.gif

オーシャニアはしっかり料金取られちゃいますが、同じ料金でちょっとお得なお部屋をリザーブできる船も多いようなので、またクルーズに出掛けるチャンスがあれば狙ってみようと思います♪

あとはエレベーターの真ん前は少し騒がしそうなので避けてもらいました。

ここまで来て、あっ!左舷と右舷指定するの忘れた007.gifと思っていたのですが

クルーズプラネットさん、きっちり左舷側を取って下さいました016.gif(偶然かもしれないけどw)

ベニス出航の船は左舷!Port sideがおススメ!という意見が口コミで多く見られました

出航時、ベニスの美しい街並みに感動するとのこと・・・あぁ楽しみ。

お部屋も決まって、取り合えずひと段落です。



今回資料請求から予約までに、何度かクルーズプラネットの方とメールでやり取りをしましたが

レスポンスがとても早く丁寧だった為、そのままお願いすることにしました。

営業担当ってとっても大事。結局は「人」なんだなと改めて感じました。

仕事復帰したら、私も見習お・・・027.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-16 12:29 | クルーズ | Comments(4)