そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホームメーカー主催のマイホーム購入勉強会に行ってきました001.gif

人気の都内、横浜エリアはまぁ~高い!

敷地面積100㎡で8000万という物件もありました005.gif

建て売りでこの値段だったら、頑張って土地から探して好きな様に建てよう066.gifという結論に066.gif

真面目に勉強した風に書いてますが、私にとってはその後、マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーがお目当て(*´∀`)060.gif

c0338358_11345648.jpg


クリスマスが近いからか、お花のアレンジも赤が目立ちます

c0338358_1135476.jpg


38階のオリエンタルラウンジにて

c0338358_11353455.jpg


スコーンは温かいうちにと、別プレートで出してくれます。

お茶はポットでなく1杯ずつオーダー制063.gif

加えてこの日はお土産付き056.gif

ヘレナ ルビンスタインのフェイシャルトリートメントチケットとミニコスメ

c0338358_1157694.jpg


結構期待して行ったのですが、正直う~んという感じでした008.gif

お味は普通。接客がかなり残念。

ソムリエバッジを付けた男性スタッフがお料理の説明をしてくれたのですが

型通り、笑顔なし

2杯目のお茶をオーダーしても一向に出てこない

あれれ…忘れられてるかな?と思っていたところ

お茶すぐにお持ちします!スコーンのおかわりはいかがですか?と明らかに忘れていた雰囲気で声が掛かり

あ。じゃあスコーン1つお願いします。

とオーダーしても、スコーンが出てくることはありませんでした(笑)

1名、とっても笑顔が素敵な女性がいらっしゃいましたが

他は全体的に笑顔なし

6つ星なのに、どうしたのかしら。





ちなみに、私的なアフタヌーンティー堂々1位は

THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI

c0338358_1146957.jpg


リーズナブルにとっても可愛いアフタヌーンティーをいただけます

お茶も紙のメニューでなく、香りを楽しんで選べるよう

茶葉そのものを持ってきて、オススメも教えてくれます

c0338358_12119.jpg


見せ方も女子力高い038.gif

まだオープンして間もなく、駅から少し歩くので穴場的なレストランかもしれません。

書いてたらまた行きたくなってきました…023.gif053.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-30 11:29 | その他 | Comments(0)

ウインドスタークルーズ
スタープライド モニター特別料金

の連絡があり、ショックで倒れそうです007.gif

シンガポール出航 タイ・マレーシア10泊
$4.499
↓↓↓
$1.739

カテゴリーS(バルコニーなし)の料金ですが、内側客室ではないので、窓アリです!

ラグジュアリー船でこの価格…何度もスケジュール帳を確認したところで、そんな急に休みは取れやしません(笑)

結果的にハネムーンはオーシャニアに決めた私達ですが

元々、帆船に並々ならぬ憧れがあり

ウインドスターやスタークリッパーも候補に入れていました。

c0338358_1116484.jpg


でも、あくまで個人的な意見ですが、どうしても他の船に比べて船特有の圧迫感を感じてしまい

デッキはロープや機材で狭い印象
(帆船なので当たり前ですが042.gif)

ということで、今回は見送りました。

でもでも、マストクライミングやフォトテンダーはとっても魅力的なので

いつか必ず乗りたい船です016.gif

c0338358_1125921.jpg


今回モニター価格で出ているスタープライドは新客船で帆船ではありませんが

客室インテリアがとてもスタイリッシュで素敵016.gif

$1.739…しばらくこの数字を引きずりそうです(笑)







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-26 11:07 | クルーズ | Comments(2)

またまた二次会にお呼ばれです016.gif

大学時代の友人

昔から明るくて優しい彼女の隣には、ムーミン谷に住んでいそうな穏やかで優しそうな旦那様がいました053.gif
(ニックネームもムーミンだそうですw)

ドレスのトレーンをずっと持って歩いてあげていて、あぁ~良い旦那様だ053.gifとほっこりしました。

折角キレイにおめかししてるのに、旦那様と肩組んじゃう辺りが彼女らしい(笑)

c0338358_8564961.jpg


実は彼女のピアスも旦那様の手作りらしく

女性陣大絶賛038.gif053.gif

c0338358_8551834.jpg


繊細なデザインで難しそう…きっと一生懸命作ってくれたんだね(´;ω;`)

彼女、姉妹でYOGA BHAGINIというヨガレッスンをしているので、ご興味ある方は是非016.gif



晴れ姿を見る事ができて、とても幸せな時間でしたが、途中で症状が出てしまって、残念ながら最後までいられませんでした008.gif

発症してから初めて1人で少し遠出だったので、帰りの電車は瀕死008.gif

昨日も主人と買い物している途中で、目眩と吐き気に襲われ

どうやら原因は暖房のようです

外は寒いから着込んでいるけど、建物内に入った途端暖房がバッチリ効いていて汗をかく…

冬場にはよくある事だけど、脱水に繋がるのか症状が出てしまいます008.gif

お出掛けの時は必ずポカリ持って行くのに、追い付かないみたい。

これからどこに行っても暖房が効いてるのに、まだ治ってないんかぃ(´д`|||)と、また暗~い気分になっていたら

脱ぎ着できる服にしたり、休み休み歩いたり

工夫すれば大丈夫だよ001.gifと言われ

毎度の事ながら無駄にポジティブな主人に救われます。

脱ぎ着できる服にする=好きなだけ服を買っていいよ と勝手に解釈して(笑)忌々しい病気だけど前向きに付き合います017.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-24 08:51 | その他 | Comments(2)

AYURAの入浴剤


寒いさむい寒いさむい008.gif

所用で少し長い時間外に出たら、見事に身体の芯まで冷えてしまいました008.gif

今日は念入りにお風呂で温まろうと思います。

最近、AYURAの入浴剤を使ってみました001.gif

東洋美学で女性を応援してくれるコスメメーカーで

シンボルマークの生命樹も、商品のパッケージも大好きなブランドです016.gif


072.gifアクティブスパα

c0338358_13315417.jpg


生薬配合というだけあって、湯船から葉っぱの香りが漂います。

でもいや~な匂いではなく、爽やかな香りで男性にも好まれそう001.gif


072.gifメディテーションバスα

c0338358_1335145.jpg


瞑想風呂…だそうですが、オイルが入っているので、湯船にオイル膜が浮きます007.gif

乾燥するこの季節には特に良いのかもしれませんが、私はこのタイプが苦手。

うーわー(´д`|||) 明日の風呂掃除最悪やー。もはや瞑想どころじゃない(笑)

主人がいない時に使ったのが不幸中の幸い。


072.gif山椒香草湯&生姜香草湯

c0338358_13432357.jpg

c0338358_1343391.jpg


香りも良く、お風呂上がり一番ポカポカが長続きした様な気がします053.gif

上記ぜーんぶ正規店にてフルボトルで買ったのに、今日Loftに使い切りお試しサイズで売ってるのを見てしまった…

見なかったことにします。

AYURA全部なくなったら、モルトンブラウンのクリスマスシリーズに手を出そうとたくらんでおります(* ̄ー ̄)ふふ053.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-20 13:25 | その他 | Comments(0)

ちょっと前に作ったウェルカムボード

ふわ~っとした雰囲気が可愛い友人へのお祝いです053.gif

c0338358_18425796.jpg


シート部分を外せるよう作ってあるので、挙式後は普通にリースとして使えます。

c0338358_18353990.jpg


アネモネ×ミモザ×グリーンと、私が大好きな組み合わせで作らせてもらいました。

実はこのリースを作った時、花材が少し余ったのでフォトフレームも作りました060.gif

c0338358_1837243.jpg


白い方はこれまた友人に結婚祝いとしてプレゼントしたのですが

結婚式受付に飾ってくれていて感動(。´Д⊂)053.gif

ずっと実家暮らしだったので、家事が不安…と笑っていた彼女ですが(リアルに不安!笑)

お料理教室で習ったという和食の写真を送ってくれたり

頑張ってるんだなぁと感じられる、ほんわか新婚生活のようです056.gif

今年は本当に結婚ラッシュ!!

男性はあまりないようですが、女性は結婚・出産の波がありますよね(^_^;)

今年ももうすぐ終わりですが、まだまだ幸せオーラ分けてもらいますよ~010.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-17 17:11 | WEDDING GOODS | Comments(0)

コーヒーと頭痛


ここ最近、脳脊による頭痛と偏頭痛のダブルパンチという日が続いていました。

脳脊は頭全体が痛み、偏頭痛はこめかみがドクンドクンと脈打つように痛みます007.gif

あー偏頭痛だ(T_T)という日はアマージを飲めばまず効いてくれるのですが

健康のためにもできるだけ薬は飲みたくない。

身体を冷やさないように注意したり、肩凝り防止のストレッチをしたり

地味~な努力を続けていたところ

実家で飲まないからと、大量のドリップコーヒーをもらいました。

えーうちも飲まないのにー025.gifと文句言いつつ

コーヒーって頭痛に効くとよく聞くし、飲んでみるか063.gifと、本当に気紛れで数日飲んでました。

すると、あれ?最近アマージ飲んでないな005.gifと思う日が多くなりました。

一週間に1回は必ず飲んでいたのに、カレンダーを見るともう10日も飲んでない!!!

頭痛のない世界って素晴らしいだろうな…と夢見ていたのを実現しました038.gif
(大袈裟と思われるかもしれないけど、頭痛持ちには切実な願いですw)

コーヒーや緑茶に含まれるカフェインには、血管を収縮させる効果があるらしく

偏頭痛は血管膨張による痛みなので、まさに最適な飲み物なようです038.gif

脳脊患者さんの中にも、よくコーヒーを飲まれている方がいらっしゃるので

脳脊の痛みも血管膨張型なのかな…
(同じ頭痛でも血管収縮型のものもあります034.gif)

でも、にがぁ…(TДT)と感じるのは相変わらずなので、ほぼコーヒー牛乳レベルの甘さで毎日1杯飲んでいます。

今日はお手製のバナナケーキとともに♪

c0338358_142852.jpg







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-14 12:29 | 脳脊髄液減少症 | Comments(4)

出窓菜園

出窓菜園始めました001.gif

今までベランダでトマトやらベビーキャロットやらを育てていましまが

赴任を機に全撤去

また始めたいな~と思っていたけど、再発率が高い半年間は病状観察になるので、無理は禁物。

あまり手のかからない葉野菜を中心に、出窓部分で育てることにしました056.gif

c0338358_1338812.jpg


豆苗・バジル・レタスに加えて、2月頃からお茶にするカミツレも加えられたらいいなぁ…

c0338358_13413076.jpg


バジルの繁殖力が強過ぎて、消費が追い付かない状態です(笑)

でも野菜収穫できるのが楽しくて仕方ない053.gifさすが田舎っぺ011.gif









[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-12 14:02 | その他 | Comments(0)

ハロン ジャスミン号


ぼーっと旅行記を見ていて、とっても気になる船を見付けてしまいました056.gif

ベトナム ハロン・ジャスミン号

言わずと知れた景勝地、ハロン湾を走るクルーズ船です。

c0338358_10233720.jpg

ジャンク船(中国における木造帆船)の中でも、特に人気のラグジュアリークラスだそうです005.gif

この手の観光船は、香港にいた時によく見たけれど

ハロン ジャスミンは船内インテリアがとーーーーーっても素敵053.gif053.gif053.gif

ベトナム刺繍が入ったオリエンタルな雰囲気の客室とか

c0338358_10240617.jpg

自宅では真似しなけど(笑)旅行では是非ぜひ味わいたい空間です。

客室24部屋と他の船と比べても少な目で、実際乗船された方からは「結構広かった」という意見が多かったです。

一泊二日で乗船できるのも魅力的053.gif

c0338358_10234076.jpg

ハロン湾クルーズは他にも歴史ある船が沢山あるようなので、行く機会があればじっくり調べてみようと思います♪











[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-10 11:53 | その他 | Comments(2)

シャンプー台に注意!!

やってしまった…(´д`|||)

なぜ気付かなかったのか、と後悔しても遅いけど

完全に油断してました。

かれこれ4ヶ月近く美容室に行けてなかった私

カットだけで行っても、1時間は起きた状態を保たなければならない美容室

脳脊患者にとっては、ハードルが高過ぎる場所の1つです(笑)

でも最近はほとんど1日中起きていられるし、そろそろ限界!髪切りたい!と今日行ってきました066.gif

家を出た時も、担当さんのカウンセリングを受けている時も問題なし

おっけーおっけー011.gifと余裕だったのですが

落とし穴はシャンプーにありました

カウンセリング終わって、じゃシャンプーしますね~となりますよね

シャンプー台に寝た瞬間、首にかなりの違和感が…

シャンプー台って、脳脊云々関係なく、元気な時でも体勢としてはキツイですよね

思いっきり首に負担が掛かってるのを感じました008.gif

じわじわと、思い出したくもないあの首の痛みが復活してきて

これは…マズイかも…とドキドキ

何とかシャンプーはクリアしたものの

とどめを刺したのはマッサージでした

ヘッドスパもどき(?)の様な物をサービスでしてくれるお店ありますよね

スタッフのレベルによっては苦痛でしかないマッサージですが(上手な人に当たると本当に気持ち良いのに)

今日はただ痛いだけで、完全にハズレでした008.gif

そしてここから症状が復活

帰宅してから完全にダウンしています(T_T)

大人しく寝てれば、明日まで引きずる事はないと思いますが

いやはや、本当に油断してました008.gif

明日まで主人は仕事でいないし、一人で帰れなくなってたら最悪でした

これからはもっと気を付けなければ(@_@;)

しばらくはトリートメントも見送って、お家でやります。

最近買ったSABONのヘアマスク011.gif

c0338358_20251537.jpg

デリケートジャスミンの香り

どの辺がデリケートなのか分かりませんが(笑)髪が柔らかくなります053.gif








[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-08 20:36 | 脳脊髄液減少症 | Comments(6)

すだち搾り


脳脊を患った事で、両親にもかなり心配をかけてしまったので

一度顔を見せに帰った方が良いだろう…と思い、先日帰省しました。

飛行機に乗ると気圧の関係で脳脊の症状が悪化すると聞くけど

その日は調子も良く、取り合えず大丈夫でした042.gif(翌日は死んでたけど…w)

家から空港も近いし、迎えの車を寄越してくれたので気分的にも安心。

脳脊患ってからは、座席をフルフラットにして移動が常になっています025.gif

あれだけ体調悪い中、無事に帰国できたのは本当に奇跡としか言いようがなく

帰国前夜「じーちゃんばーちゃん、自力じゃ無理そうだからちょっと力を貸しておくれ(´д`|||)」と亡き祖父母にお願いしたのが通じたとしか思えません。

ありがとうのお墓参りも無事済ませ

暇なので母とすだち搾りをしました。

すだちって、時間がたつと緑から黄色に皮が変色してしまい、香りも落ちてしまうので

冬の間も美味しく食べられるように、絞って小分けにし、冷凍しておきます。

私は魚もお漬物もすだちがないと食べる気しないので、かなり重要034.gif

c0338358_1438534.jpg
↑少し前の夕食。秋刀魚の横にもちゃんとすだちがあります053.gif

c0338358_1439407.jpg

まずは、大量のすだちを半分に切り、種を取っておきます

すだち専用の搾り器を使って果汁を絞り出し

c0338358_14415486.jpg

一緒に落ちてしまった皮や果肉を濾します。

あとはお弁当用のお醤油入れで吸いとって、冷凍するだけ。

c0338358_14492427.jpg

これを冬の間、ちまちま使います(笑)

将来家を建てたら、庭にすだちの木を植えようと密かに計画中056.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-11-07 14:27 | 料理 | Comments(4)