そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014大晦日


旅行記の途中ではありますが、早いもので2014年も残すところあと数時間

年末年始、主人は仕事でいないので、四国にある実家で両親と過ごしています056.gif

c0338358_13530680.jpg

飲兵衛一家なので、昼間っからシャンパン開けて近況報告に花を咲かせています(笑)

思い返すまでもなく、今年は半分を寝たきりで過ごしてしまいました・・・やれやれ。

寝たきりで何もできなかったけど、家族からどっさり潰されるほどの愛をもらい(笑)

このブログを始めた事でも、沢山の出会いをもらいました043.gif

うん、悪いことばかりじゃなかった!と今なら思えます。

来年は寝たきりの間に作った「元気になったら絶対やる100のコト」を1つずつ制覇して

一番心配をかけた家族に愛を倍返ししようと思います066.gif053.gif

闘病中主人からも両親からも、一度も「頑張れ」と言われませんでした。

パッと見は全く元気に見えるこの病気、情報が少ないので「気が緩んでるだけじゃない?」「もっとシャンとしなさい」

家族からも、まるで心の病のように言われ続けた患者さんが多い中

私の家族はそれぞれがインターネットで猛検索をかけ知識を仕入れたようで

負担になる言葉は1つも出てきませんでした。

仕事もして家事もして、絶対大変だったのに、ドーンと構えてマイナスの気配を一切出さなかった主人は尊敬の域です。
(最近お腹もドーンとしてきましたが・・・涙)

少しずつありがとねを返していきたいと思っています056.gif

あまり為になるブログではありませんが・・・皆さま来年も変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

良い年越しになりますように043.gif



BAUHINIA


c0338358_13470958.jpg




[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-31 13:54 | その他 | Comments(4)

石垣島Day2-1

おはようございます058.gif

2日目もなかなかのお天気です058.gif

今日はクリスマスイブ!良い1日になりますように072.gif

早速朝食へと出発です

c0338358_124353.jpg


和食、ブッフェ、好きな方を選べたので本日は和食に決定。

お米も普通炊きかお粥か選べます

c0338358_16411965.jpg


焼き鮭がふんわりしてて、とっても美味しい053.gif

やっぱり海産物の美味しさはレベルが違う気がします011.gif

よく見ると箸置きが貝でできてる!

c0338358_1643665.jpg


食事が終わったら、今日はまた少し街に出る予定なのでロビーでバス待ち

日中は15分置きに出ているのでほとんど待つことはありませんが

この時は前便が出発したばかりだったので、クリスマスの飾りつけを楽しみながら少し待ちます。

ロビーに飾ってある大きなツリー

c0338358_1244253.jpg


よく見るとハイビスカスや沖縄っぽい布で作られたオーナメントが072.gif

c0338358_12443621.jpg


スタッフの方にお願いして、ここで主人と写真を撮って頂きました016.gif

すると、リースの前でも撮りませんか001.gif

と仰ってくださり、外でも1枚パシャリ

c0338358_13551654.jpg


良い写真を撮ってもらえた(ノ´∀`*)053.gifとニヤニヤしていたところ

主人の上司ご夫妻と遭遇!!!!

サッと猫をかぶり爽やかにご挨拶053.gif

一瞬にして雰囲気と声色を変える…自分の数少ない特技の1つです(笑)

お子様もご一緒に、これから離島に足を伸ばされるとのことでした。

私も両方の両親連れてまた来たいなー。

さて、今日はまず離島ターミナルまで行って、シュークリームを食べるところからスタートです011.gif

実はこれも主人のオススメ(笑)

ターミナルから道を挟んで目の前に、オレンジ色の可愛らしいお店が見えます

c0338358_12451214.jpg


お菓子のマルシェ

シュークリームが美味しいんだよ!との事なので、迷わずクッキーシューを注文

c0338358_1246626.jpg


その場でオーダーを受けてからクリームを詰めてくれます038.gif

お天気がよいのでテラス席で頂きましょう

c0338358_12471947.jpg


他にもお客さんがいたのですが、ほとんど外国の方005.gif

海の透明度の高さは海外でも有名なので、皆さんダイビングが目的でしょうか001.gif

肝心のシュークリーム、外はサックサク、中はクリームたっぷりで美味しく頂きました053.gif

他にもちんすこうや、ロールケーキ等も販売しているので、お土産選びにも良いお店だと思います。

さてさて、お次はテクテク歩いて街でお土産を物色です。

お目当てのお店にも無事到着

塩の専門店 塩屋(まーすやー)

c0338358_12561590.jpg


ソルトソムリエなる方がいらっしゃって、料理や食材に合う塩を紹介してくれます。

なんと商品は全て試食できます005.gif

c0338358_12565940.jpg


お肉に合う塩、おにぎりに合う塩…と、色んな種類があって見てるだけでも楽しい001.gif

おにぎりに合う塩には、試食用にミニおにぎりまで作ってくれています053.gif

c0338358_12584341.jpg


ニンニク大好きな私は、かなりニンニク率の高い(笑)ガーリックソルトをお買い上げ。

続いてはゆらてぃく市場

地元の方も利用するファーマーズマーケットです056.gif

c0338358_1647349.jpg


沖縄ならではの野菜が生産者の名前付きで売られていて

ここでも忘れずに島らっきょうをGET053.gif

c0338358_16494462.jpg


写真左は薬草茶葉のようなもの…

若干健康オタクが入っている私は、これいいんじゃない!!?とすかさず手に取りましたが

主人はいいんじゃない?と言いつつ、俺は絶対飲まないけどね…と顔に書いてありました015.gif



お昼をA&Wで済ませ、夕方の予定まで一度ホテルに戻って休むことに063.gif

無理なく動いているので、症状が出ることもなく楽しく過ごせています038.gif

でも夕方の予定まで2時間近くあったので、ここで始めてビーチに出てみました。

さすがにこの時期海に入るには寒過ぎますが

日射があれば泳げなくはない…実際何人かシュノーケルを楽しんでました005.gif

私達はのんびりビーチを散歩

途中何度かヤドカリに遭遇しました

c0338358_1322481.jpg


ホテル前のビーチでもこの青さ

c0338358_1335094.jpg


上からでも蟹と青い魚を目視できる透明度です072.gif

ぐるっと見渡すと、所々遠くの方で雨が降っている地域を確認

これからまた出掛けるのに大丈夫かしら・・・008.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-29 09:15 | 石垣島(2014.12) | Comments(0)

石垣島Day1-3

夕食に出掛ける前に、少しホテル内を散策します060.gif

c0338358_20132695.jpg


敷地内至る所にソファが置いてあって、ゆっくり散歩するにはとても良い環境です。

c0338358_20135698.jpg


奥に見えるチャペルは、ワタベウェディング管理のクルスデールチャペル072.gif

c0338358_20143622.jpg


中見たいな~としばらく周りをウロウロ…

挙式後のフラワーシャワーだけでも見学できれば最高なんだけど、生憎滞在中にお式はなかったようです007.gif残念。

初日の夕飯はホテルを出て街で食べると決めていたので、そろそろお出掛けの時間001.gif

インターコンチはロビー目の前にバスが泊まるので、どこへ行くにも便利です♪

主人が、絶対ここの握りを食べさせたい!

と前々から言ってくれていた、大絶賛のお店

068.gifマグロ専門居酒屋 ひとし068.gif

仕事仲間の間でも大人気だそうです。
(お店のHPはなし。行く時は電話予約必須です030.gif)

島内には本店と石敢當店、2店舗あるようですが、今回は石敢當店にお邪魔しました。

c0338358_10462143.jpg


c0338358_10473050.jpg


ものすごーーく久し振りの居酒屋さん068.gif

元々あまり居酒屋さんに行く機会がない上に

夏に患った脳脊のせいでお酒が飲めなかったので

ここいらで解禁しようかと企んでました(ノ´∀`*)イヒヒ053.gif

c0338358_10453013.jpg


食事のオーダーは全て主人にお任せ

私はサワー程度のアルコールから試してみようと、梅酒ソーダをチョイス072.gif

元気な時は、この程度のアルコールなら水と同じだと思っていますが(笑)

治りかけの時にワイン一口で症状が猛烈に悪化し、トラウマになっているので恐る恐るちびちび飲みます042.gif

c0338358_1044768.jpg


来ました!いきなり大トロ&中トロの握り038.gif

が、私はまずサラダのドレッシングの美味しさに感動053.gif

柑橘系の爽やかな香りが印象的でしたが

シークヮーサーか何かかな…とにかく美味しい(/▽\)053.gif

握りも文句のつけようがない美味しさでした

在り来たりな言葉で言うと、口の中でとろけた…

更に驚いたのがそのお値段!

大トロ1貫¥280 005.gif072.gif

いやいや、回転寿司か…って感じですが、本当です(笑)

都内で食べると数千円は覚悟の大トロが、このクオリティでこの価格

思い出してもよだれが…012.gif

c0338358_115842.jpg


石垣牛の握りも同じお値段

こちらは塩とタレと選べますが、どちらも美味。

私の大好物、島らっきょうの天ぷらも忘れずに

c0338358_1155665.jpg


他にも安くて美味しそうなネタが沢山ありました。

二人でお腹いっぱい飲んで食べて、お会計は¥6.000ちょっと065.gif

激安激ウマとはまさに「ひとし」のこと。

お店を出る時に、調理場のスタッフさん達に美味しかったですー!と声を掛けると

ありがとうございまーす!と、とても嬉しそうな顔をしてくれたのが印象的でした。

最後にどーしても聞きたかったことを、スタッフのお姉さんつかまえて聞いてみました

「あの、サラダに使われてたドレッシングってどこかで買えたりしますか?とても美味しかったので…」

「あ~ありがとうございます。でもうちで作ってるんですよ~(^-^; 」

ですよね…たまに契約農家さんのドレッシング使ってるお店とかあるから

もしそうだったら!と思って聞いてみました。

あぁレシピ知りたい(笑)

お腹いっぱい大満足でホテルへ戻ります011.gif


ホテルのナイトウェアはこんな感じ

c0338358_11203490.jpg


すんごい寒がりの私は、この上にバスローブを羽織って過ごしました。

どんだけ寒がり…(笑)






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-28 10:15 | 石垣島(2014.12) | Comments(0)

石垣島Day1-2

以前来島した時と同じ、ANA インターコンチネンタル石垣リゾートさんにお世話になります056.gif

中に入ると、どどーんとお菓子の家がお出迎え038.gif

c0338358_153438100.jpg


地元の高校生とホテルスタッフの共同製作だそうです038.gif

シュー皮4700個、マカロン1200個(笑)

ぜーんぶ本物!近寄ると確かに甘~い香りがします037.gif

c0338358_15395019.jpg


なんで虫が来ないんだろう…と不思議に思ってましたが、虫除けにニスを塗って、材料にお酢を入れてあるそうです034.gif

フロントデスクではサンタシーサーがお出迎え

c0338358_15413927.jpg


南国はどうしてもクリスマスの雰囲気になりにくいけど

頑張ってクリスマスっぽくしよう!という心遣いにほっこりします012.gif

さてさて、お部屋に向かいましょう

c0338358_15435774.jpg


今回はコーラルウィング プレミアムオーシャンビューというお部屋でした。

c0338358_1550530.jpg


眺めはこんな感じ

c0338358_15504450.jpg


c0338358_1551416.jpg


スタイリッシュで素敵なお部屋なんだけど

1つだけ注意…というか気になるコトが009.gif

コーラルウィングは赤矢印のY字部分にあたります

c0338358_18211438.jpg


が、この目の前がビーチに出る導線にあたるので(赤点線の部分)

結構お散歩する方々の目が気になります。

全4階建てなので、最上階といえど窓際に立つと外から丸見え!

主人は早々に薄い方のカーテンを引いてしまい

ちょっとっ!折角の景色が勿体無いじゃん031.gifと間髪入れず私に文句を言われるコトになりました…(笑)

気になる方はタワーウィングの方が良いのかな?とも思いますが

プールが近くなるのでお子様が多い時は少々煩いかも…でも次回はそちら側に泊まってみようと思ってます037.gif

お次は水回り

バスタブがかなり深目でゆっくり浸かれました

c0338358_15523780.jpg


c0338358_16151391.jpg


完全に個人的な意見ですが、ボディタオル(通称ゴシゴシくん)があるのはポイント高し053.gif

c0338358_18395315.jpg


気になるアメニティはAGRARIA

c0338358_16165597.jpg


レモンバーベナの良い香りで自宅でも使おうか検討中です016.gif

冷蔵庫の中はなかなかの品揃え

c0338358_16194829.jpg


沖縄らしくさんぴん茶も用意してくれています053.gif

この他に赤ワインとスナックもあり、私達の宿泊プランは全て無料068.gif

一番嬉しかったのがこちらっ↓

c0338358_16213522.jpg


常に頭痛と戦う私には嬉しい見方です038.gif

c0338358_1621334.jpg


コーヒー初心者なので全然分かりませんが、色んな種類を用意してくれていました。

お部屋で一息ついたら、夕飯を食べに街へと出掛けます056.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-27 15:16 | 石垣島(2014.12) | Comments(2)

石垣島Day1-1

だいぶ体調が安定してきたので

今年のクリスマスは石垣島で過ごしました056.gif

寒いの大嫌いなので南国に避難

c0338358_11251163.jpg


冬の沖縄は雲がべったり…ということが多いようですが

主人の晴れ男パワーでお天気に恵まれました058.gif

ソラシドさんにくまもんが!可愛い!

c0338358_11255355.jpg


今回直行便には乗れなかったので那覇経由で向かいます

那覇ー石垣間に下地島をインサイト

c0338358_11261997.jpg


パイロット訓練施設を備える空港です

残念ながら閉鎖されてしまいましたが(RACと海保は飛んでるのかな?)ランウェイが綺麗に見えています

小一時間ほどで石垣に到着

c0338358_1126022.jpg


今食べとかないと中途半端よね…という事で、空港でミルミルバーガーなるものを頂きましたが

適当に選んだわりにとっても美味しかった!w

c0338358_1127450.jpg


中のお肉がしっかりしていて、出来立てなので持てないくらいアツアツ

奥に写ってるのは主人のドリンク「牛乳」です

バーガーに牛乳…私には理解できない組合わせですが

牛乳ないと生きていけない人なので

1日1杯必ず飲みます(笑)

お腹が満たされたところで、ホテルへと向かいますが

今回初めてレンタカーを利用しませんでした045.gif

私の身体のこともあるので

あまりホテルからは出ないだろう…ということでバスで向かいます

c0338358_11275082.jpg


今回もこちらのホテルにお世話になります056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-26 11:44 | 石垣島(2014.12) | Comments(4)

ブロッケン現象


先日、後輩の写真展に行ってきたとブログを書きましたが

その後輩がツイナビ(Twitterソーシャルガイド)デビューしました038.gif

c0338358_12473948.jpg

出張帰りの機内から見事なブロッケン現象を撮影

ブロッケン自体はそんなに珍しいものではないと思います。

私も学生時代に乗っていたグライダーで、何度か遭遇した事がありますが

こんなにくっきりと、綺麗な虹のリングの中に入っているものは初めて見ました072.gif

リツイートとお気に入り登録数が凄いことに038.gif

皆さまありがとうございますm(__)m053.gif

自分の手柄のように書いてますが(笑)後輩の作品です。

結婚式の時、彼が撮ってくれた写真がこちら↓

c0338358_1214423.jpg


グアムの海の青さと、花嫁の心情が伝わる素晴らしい作品!!と友人達から大絶賛されたお気に入りの1枚です

ついでに、このブログのトップページ画像も彼が撮ってくれました001.gif

c0338358_12345729.jpg

朝4時起きでセントレアに行き、極寒の中撮影に励んだ…色んな意味で思い入れのある写真(笑)

今までいろーんな思いを乗り越えて、消化して

航空機と写真という2つの大好きなものを結び付けたと思います

活躍の場をどんどん広げる彼を

これからも夫婦で応援していこうと思います066.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-20 11:52 | その他 | Comments(2)
今週から通常通り、シフト勤務に戻っています001.gif

もー5日働いて土日休みという、カレンダー通りの勤務スタイルは無理!キツイ!w

シフト勤務が染み付いているので、不規則な方が落ち着くという変な体質です(笑)

頭上には爆弾低気圧がふんぞり返っている様ですが、特に頭痛が起きることもなく

朝から主人とのんびりしています063.gif

そして、先日買ってしまった053.gif

モルトンブラウン ストッキングフィラー
c0338358_12441213.jpg

モルトンブラウン全ての香りがミニボトルに入っているクリスマス限定コレクションです

中開けるとこんな感じ

c0338358_1246164.jpg


ああー可愛い

香りが強いので好き嫌いが別れると思いますが

私は大好き

両家母へのクリスマスプレゼントもこれにしました072.gif

主人が、俺泡風呂なんか入ったことない(´・ω・`)と言うので

今日は一番風呂で、モルトンブラウン泡風呂にしてあげようと思います056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-17 12:40 | その他 | Comments(0)

やっとお休み!

長かった1週間も無事終わり、やっとやっとお休みです056.gif

昨日あまり水分を取らなかったせいか、はたまたストレッチせずに寝たせいか

今日は朝から酷い頭痛で、ひきこもり決定です015.gif

DVDでも見ようかしら。

この一週間、帰宅してからはぐったりな日々でしたが、週後半はペースもつかめてきて少し楽でした。

毎日帰宅するとTウイルスに感染したゾンビみたいな妻がいて

主人は気が気じゃなかっただろうと思います(笑)

昨日は期日前投票!寒い中ちゃんと行ってきましたよ066.gif

その後は丸の内で中華を頂き

c0338358_1115649.jpg

(↑何だかよく分からないけど、お高い味がした中国茶)

後輩が作品を出している航空写真展へ016.gif

c0338358_116258.jpg


趣味で写真をやっている子ですが

そんじょそこらのプロよりずっと素敵な写真を撮ります(笑)

私達の結婚式にも遙々駆け付けてくれて、それはそれは素敵な写真を撮ってくれました001.gif

月刊エアラインではもう常連と言って良いと思います。

会場にはグライダー関係者がわんさかいて

下手するとちょっとした同窓会ができそうな雰囲気(笑)

最近のグライダー界は可愛い女の子が沢山いる様で…目の保養になりました(*´ー`*)053.gif

後輩の頑張りを見たところで、サンタさん(笑)と一緒に銀座へ

いつもの倍は人がいるんじゃないかというくらいの混み具合でした005.gif

一流ブランドが軒並みクリスマスイルミネーションをやってくれているので

歩くだけで楽しいです

c0338358_119040.jpg


前に買ってもらったピアスの片方をなくしてしまったので

そのピアス+同じデザインのネックレスを買ってもらう予定でしたが

アメリカで買う1.5倍くらいのお値段だったので

考えに考えて保留に…009.gif

どうしましょ。クリスマス終わっちゃう。






[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-14 11:39 | その他 | Comments(2)

仕事復帰

寒暖差なのか、乾燥性なのか分かりませんが

鼻の奥がつーんとして、鼻水ぐずぐずな日曜日です021.gif

どうしたんでしょ。

さて、今月から仕事復帰しました001.gif

ちょっと早くない!?と周りからも心配されましたが

1月が超繁忙期なので、今月中に復帰しておく方が身のためだと思い、えぇい!と決めてしまいました。

会社の計らいで座り仕事ばかりですが、帰宅するとぐったりです008.gif

徐々に体力も戻して行かねば…066.gif

仕事していると、どうしても水分補給を忘れがちで

今日はそのツケがたまったのか、朝から頭痛(´д`|||)

アマージが効いてくれたので、一安心。

仕事で知り合った方に元看護師の方がいらっしゃって

病気の事を聞かれたので少しお話ししたところ

脳脊!!?わー。大変だったねー008.gif

と思いっきり同情されました(笑)

病院どこ行ったの?すぐ見付かった!?と聞かれたことからも、やっぱりまだ珍しいんだ…と感じる次第。

その方も授業でしか習ったことがなく、実際患者さんに会ったことはないそうです

知識を持った先生が少ないので、川崎の病院ですぐ特定してもらえた私はやっぱり大ラッキーでした005.gif

結局4ヶ月ほど、ずっと治療に専念してましたが

これも治りは早い方かと…

まだまだ気を付けて生活しなければならない事は多いけど

仕事復帰した事で、一段落ついた気分です072.gif

昨日は主人も休みだったので、一緒に木更津アウトレットへ056.gif

帰りに浮き島町公園という所から、飛行機が大きく見えると聞いたので寄り道

c0338358_11373457.jpg


海を挟んで目の前が羽田ですが、私は城南島の方が好きだなー043.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-12-07 11:16 | 脳脊髄液減少症 | Comments(11)