そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家造り☆土地探し

そろそろマイホームを…と考え始めて4ヵ月が経とうとしています056.gif

マンションにするか、戸建にするか

迷いに迷って私達は戸建を選択しました

ファイナンシャルプランナーに借入可能額についてアドバイスを頂き

土地探しをスタート

都会の土地は狭い高いでいいことなし(笑)

夫婦ともに田舎っぺなので、こんな小さい土地に家が建つのかΣ(゜Д゜)と思ってしまいます。

あ!ここ良いね053.gifという土地を見付けても

隣が大きな霊園だったり…

崖の真下だったり…

造成に莫大な費用がかかったり…

もう一生見付からないんじゃないか015.gifと諦めかけ

やっぱりマンションがいいんじゃないかと目移りしながらも

エリアを少し変えてみたらサクッと気に入る土地が見付かりました038.gif

たぶんココで近々契約すると思います042.gif

理想の家のイメージを伝えられる自信がないので

気になるデザインを色んな雑誌から切り抜いて

スクラップブック作りを始めました056.gif

c0338358_15113498.jpg


初期見積りで既に予算オーバーだし

新婚旅行の残金もまだ払ってないけど

宝くじが当たることを願いつつ(笑)頑張ります066.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-30 15:35 | 家造り | Comments(6)

初!中華料理レッスン


元気になったら絶対やる事リスト

②中華料理を習いに行く!

行ってきました053.gif038.gif053.gif

お世話になったのはNiki's kitchenのジャニタ先生

香港出身の、明るくて楽しい先生でした001.gif

何でまたいきなり中華?と思われそうですが

私は小~中学校の6年間を香港で過ごしているので

懐かしい故郷の味なのです011.gif

ブログネームのBAUHINIAも香港を象徴するお花から取っています056.gif

こんなお花で

c0338358_1020320.jpg


香港の区旗にもなっています056.gif

c0338358_1020254.jpg


主人も中華が美味しい国で幼少期を過ごしているので

自宅でささっと作れたらいいな~012.gifと思ってのチャレンジ066.gif

教室はジャニタ先生のご自宅をお借りするので

駅で他の生徒さん達と待ち合わせて向かいます072.gif

お家に入った瞬間いきなり、あ!香港だ!という香りに出会いました

香辛料かな…とにかく懐かしい香り012.gif

ジャニタ先生はこんな豪華なテーブルコーディネートで迎えてくれました038.gif

c0338358_19561816.jpg


c0338358_19555260.jpg


今回の教室は旧正月をテーマにしているので、ゴージャスです072.gif

早速レシピが配られ、レッスンスタート

056.gifメニュー紹介056.gif

中国茶
白ワイン
大根もち(蘿蔔糕)
えびのニンニク炒め(蒜蓉炒海蝦)
地鶏の香味醤油漬け(鹵水雞)
春の旬野菜 牡蠣ソースかけ(蠣油炒時菜)
ココナッツミルク味のお餅(錦鯉椰汁年糕)



まずは材料の説明

c0338358_10392010.jpg


普段絶対使わない香辛料がズラリ…これを機に覚えよう042.gif

広東語で書いてある材料の袋が無性に嬉しい037.gif053.gif

c0338358_201232.jpg


皆さんお家でしっかりお料理されてるんだな~と分かるほど、手際の良い方ばかりでした005.gif

実際お料理した時間は2時間くらいでしょうか

皆で作ったお料理を盛り付けて、試食タイム060.gif

c0338358_201519.jpg


c0338358_10354260.jpg


骨付きの鶏肉、本当に数分しか煮込んでいないのにお箸で食べられるほど柔らかいんです!

圧力鍋使わないとこんなに柔らかくならないのに…香辛料のパワーって凄い005.gif

帰りにはお料理の一部をお土産に持ち帰れます

c0338358_2061952.jpg


香辛料1回分も小分けにして販売してくれました038.gifこれは嬉しい053.gif

自分で買い揃えても良いけど、まずはお試しで…これですぐ主人にも作ってあげられます016.gif

私のズボラな性格だと、レッスンだけで満足して自宅で作らなそうだけど

折角習ったので頑張って作ります…たぶん(笑)

次のレッスンは3月!また楽しみが増えました056.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-22 19:36 | 料理 | Comments(8)

歌舞伎フェイスパック


最近Facebook上でやたらと登場しているこのパック

c0338358_2042154.jpg


私も買ってみました056.gif

市川染五郎さん監修 歌舞伎フェイスパック

赤と青の二色入りで

中開けるとこんな感じ

c0338358_19245212.jpg


歌舞伎が写真付きで紹介されています。

英語訳もあるので、外国の方へお土産にも良さそう001.gif

洗顔

化粧水

パックを密着させる

歌舞伎役者になりきる

15~20分ほどおいてマスクオフ

歌舞伎役者になりきるって、どんなん?と一人で色んなポーズ取ってたら15分過ぎちゃいました(笑)

付けるとこんな感じ

c0338358_19271995.jpg


お見苦しい写真をお許しください…

同居人がいらっしゃる方はギョッとされ

飼い犬には吠えられるでしょう

んが!このパック、パックとして凄く優秀!!!

エンターテイメント性だけ求めていたので

美容効果はまったく期待してませんでした。

剥がしてしばらくは結構ベタつきます

髪が肌に張り付くくらい

寝る直前にやらなくて良かった…と思うくらいベタベタしていて、正直うーん002.gifと思っていたのですが

翌日お肌もちもち071.gif053.gif

乾燥気味だったほっぺの化粧乗りが全然違いました!

ただ、湿度の高い夏は私の肌には重過ぎると思うので

冬の間だけ使おうと思います001.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-17 19:07 | その他 | Comments(8)

幻董庵

元気になったら絶対やることリスト

①北鎌倉茶寮 幻董庵にランチをしに行く

早速行ってきました056.gif

落ち着いた雰囲気が素敵な北鎌倉

c0338358_12124598.jpg


いつもコンクリートジャングルで暮らしているので

緑が多い鎌倉の環境は本当に憧れます

使い慣れないGoogle mapを頼りにずんどこ進むと

民家の細い裏道に入ります…

c0338358_12241162.jpg


ねえ?これあってる?と不安に思っていると、いきなり出現!

素敵な日本家屋005.gif

c0338358_1220011.jpg


口コミだけでファンを増やし、ミシュラン1つ星を獲得した名店「幻董庵」です。

完全予約制、HPもないので電話予約のみです062.gif

門をくぐると

c0338358_12223953.jpg


緑豊かなお庭がお出迎え

c0338358_12235228.jpg


c0338358_1353661.jpg


まずは玄関で予約を確認、履き物を預けます

上がり框が高いので、ロングブーツは避けた方が無難です(^-^;

さっと脱げる靴と、くっさい足にはご注意を。

今回私達は2階に通されました

c0338358_12313791.jpg


結構急な階段なので、脚に不安がある方は予約の時に伝えた方が良いと思います034.gif
(1階にもテーブルがあったので配慮して下さるかと)

2階はこんな感じ

c0338358_1244357.jpg


c0338358_12441385.jpg


平日だからかもしれませんが、年齢層高め、上品なマダムグループ多し。

ワインも日本酒も置いてありますが

この日は朝から頭が疼いていて、薬を飲んでしまっていたので我慢がまん002.gif

予約の時点で¥3.800のコースを頼んでいたので

ゆっくりと手の込んだお料理が運ばれてきます038.gif

c0338358_1247148.jpg


スタッフさんが一品一品説明して下さいますが

毎度の事ながら何も覚えてません…(笑)

上品なお味でどれもとーっても美味しいです!

c0338358_12501843.jpg


このお料理に日本酒飲めたらもっと美味しかったな…と後悔しました007.gif

特筆すべきはこのデザート!!

c0338358_1253731.jpg


優しい味のふわふわレアチーズ?にグレープフルーツのつぶつぶ果肉が入っているのですが

ビックリする美味しさでした!!

レアチーズケーキって、味が濃くて強いイメージがあったけど(私は大体途中で食べ飽きてしまいます)

これはグレープフルーツの味もしっかり生きていて

なんじゃこりゃ…(TДT)056.gifとしばらく、スプーンが止まりました。

追加料金払ってでも、主人に持って帰りたかった(笑)

コースは本当にゆっくりで、私達は2時間半ほどかけて頂きました。

周りの皆さんも大体同じくらいのペースだったので

デザート終了後にはフロアに1つしかない御手洗いが混み合います(笑)

マナー違反かもしれませんが、デザート前に行った方が良さそう037.gif

友人とゆっくり近況報告もできたし

さて、そろそろお会計…065.gif

席会計で、会計書を見たらこんな素敵な心遣いがありました053.gif

c0338358_1364462.jpg


やられたー!私こういうひと手間大好きです053.gif

無機質に金額だけ書かれた物より断然気持ち良い。

勉強になりますm(__)m

平日だというのに満席なのも頷けるお店でした。







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-14 15:23 | その他 | Comments(8)

獺祭飲み比べセット

知人から河豚を頂きました038.gif053.gif

揚げるとカリッとして、まー美味しそう053.gif

c0338358_19565031.jpg


折角なので美味しいお酒と一緒に食べようと思い

こちらを解禁!!!!!

c0338358_19584275.jpg


獺祭 飲み比べセット 23・39・50

大事に置いてあったけど…開けちゃえ!

ちなみに本日主人は仕事でおりません(笑)

冷奴と…

c0338358_2081160.jpg


甘エビ(北海道佐藤水産)も付けちゃお056.gif

c0338358_2075848.jpg


独身だった頃は、仕事で嫌~なお客さんが続くと(続く時は呪われてるのかと思うほど続きますw)

真っ黒なものが自分の中で渦巻いてしまい

それを抱えて家に帰っても誰もいない…

でも明日に引きずりたくない…

友人を誘うには遅過ぎる…

ということで、深夜にも関わらず「清め酒」として結構な量を飲んでいたのですが

結婚してからは、家に帰ると絶対的な味方がいてくれるので

ぐんと酒量が減りました068.gif

パートナーって大事…012.gif

何だか既に酔っ払ってる様な内容ですが(笑)

これからちびちび味わって飲もうと思います011.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-10 20:27 | 料理 | Comments(6)

石垣島Day3

3日目の朝です058.gif

今日からお天気が崩れる予報が出ています

確かに予報通りどんより雲…

でももう帰るだけだから大丈夫001.gif

朝食をブッフェで済ませ(写真撮り忘れました007.gifゴメンナサイ)

最後にまたお庭を散歩します

c0338358_13303659.jpg


ファイアーピット!明日からここに火が灯り、それを眺めながら食事も可能。見たかった!

c0338358_13323615.jpg


10月頃からクローズになるプール

他にも室内プールがありますが、体調を考えて今回は利用しませんでした025.gif

そろそろお部屋に戻ろうかという時

クルスデールチャペルの扉が開いているではありませんか005.gif!!

走っちゃいけないのに、思わずダッシュ!!

スタッフさんが、良かったら見学どうぞ~と中に入れて下さいました016.gif

最後の最後にやったー053.gif\(^o^)/053.gif

c0338358_13362936.jpg


青いガラス張りのバージンロード

5mあるかないか…くらいでしょうか。

こじんまりとした可愛らしいチャペルです072.gif

見れて良かった053.gif

さて、そろそろお帰りの時間059.gif

空港へと向かいます。

旅の終わりが寂しいので、最後に駆け込みでアイス

c0338358_14363364.jpg


初日にバーガーを食べた空港のお店です。

ここのアイス是非お試しください!特にミルク!

濃厚でとっても美味しいです016.gif

搭乗前に石垣のANAスタッフから、小さなクリスマスプレゼントを頂きました001.gif

c0338358_14361976.jpg


東京に着いた途端、寒過ぎてテンション急降下でしたが(笑)

自宅のポストに友人達からクリスマスカードが038.gif072.gif

c0338358_11292682.jpg


滞在中お天気にも恵まれ、脳脊の症状も出ず

とても楽しい旅行となりました056.gif

拙い旅行記でしたが、最後までお付き合いありがとうございます016.gif

できるだけ詳しく旅行の様子を書こうと思ったのも、実は寝たきりだった頃が影響しています045.gif

他の方の旅行記を読むだけで、旅行に行った気分になり

とても良い気分転換をさせてもらいました

公式サイトに載っていないホテル備品や施設情報が、これから旅行する身としては一番知りたい事だったり

どんな形であれ役に立てばと思って、記す事を前提に写真も撮ってました072.gif

旅行を一から思い返す事も、また楽しい気分に浸れてお得な感じ016.gif

今年も沢山お出掛けできると良いなと思っています056.gif

さぁ~次はどこへ行こう056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-09 11:03 | 石垣島(2014.12) | Comments(4)

石垣島Day2-2


今日は朝からど強風005.gif 物凄い勢いで気圧が下がっているので要注意です034.gif057.gif

珈琲飲まなきゃ063.gif

さて、年内に終わらなかった石垣旅行の続きです。

もう少しだけお付き合い下さいませm(__)m



DAY2

2日目、夕方からはヨットクルーズに出掛けます001.gif

今回お世話になったのはHanalee

ヨットのオーナーはアメリカ人のマイクさん

ホテルまで迎えに来て下さいます。

c0338358_21383150.jpg


マイクさん、主人を見た瞬間

あれ!?2回目ね!?と驚きの表情005.gif

特徴ある顔なので覚えやすいんでしょう(笑)

心配していたお天気も大丈夫そう

マリーナに到着です056.gif

c0338358_21385833.jpg


ヨットを見た瞬間、ヒールで来なくて良かった…と心の中でガッツポーズ

遊覧船でしょー?と甘く見てると海に振り落とされます(笑)

同意書にサインをして、いざ出港060.gif

c0338358_2142942.jpg


湾内は波が穏やかですが、他の船と擦れ違うと結構な勢いで傾きます042.gif

湾を出て落ち着いたところで、マイクさんが操縦してみる?と舵を預けてくれました

c0338358_21421047.jpg


ヨットで優雅に微笑むつもりが、振り落とされないように必死&髪ボサボサ(笑)

c0338358_2253130.jpg


優雅さの欠片もありません…(*´-`)フフ

日が沈む方角が雲量多目で、残念ながらサンセットは見られませんでしたが

綺麗な空に帆が栄えて、じゅうぶん贅沢な景色でした016.gif

c0338358_21425825.jpg


心配していた船酔いも問題なし

座っているより、立って揺れを楽しんだ方が酔いにくいようです034.gif

c0338358_2144621.jpg


マイクさんは石垣に住んで17年、気象にも詳しく色んな話をしてくれました。

大体一時間半のクルーズでしたが

海風で完全に身体が冷えてしまったので

夕食の時間までお風呂でゆっくり温まります。

水分補給も忘れずに…063.gif


さて、今夜はイブなのでクリスマスディナーを予約済069.gif

私の身体の事があるので、負担をかけないようお部屋で頂けるコースです。

c0338358_2145477.jpg


c0338358_2145127.jpg


最悪症状が出てしまっても、脳脊は横になれば症状が和らぐので

お部屋での食事は気分的にも楽でした。

c0338358_2263246.jpg


ここで昨日の梅酒ソーダよりステップアップして(笑)アルコール度数の高いシャンパンに挑戦です066.gif

2人で1ボトル空けましたが、特に問題なし038.gif

来夏、オーシャニアに乗るまでには以前と同じアルコール耐性に戻したいと思っているので
(リビエラでアルコール飲まないってきっと地獄007.gif)

私にとっては大きな一歩となりました066.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-06 08:23 | 石垣島(2014.12) | Comments(0)

新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます001.gif

三が日も終わり、そろそろ通常モードに切り替えなければいけないのですが

なかなか難しく、お家でぬくぬく過ごしております056.gif

c0338358_231619.jpg
(今夜のお供は山口の銘酒、獺祭053.gif)

今年我が家は喪中だった為、特にお正月っぽい事はしませんでした。
(私は実家でお節食べたけど011.gif笑)

主人は仕事で帰って来ないので

一人四国の実家で三食昼寝付きで過ごし(笑)

お節を食べたり

お墓のお掃除に行ったり

父の年賀状作り(増刷)を手伝ったり…

c0338358_2311271.jpg


毎年毎年、仕事が忙しいのに自分で掘って年賀状を作るのです015.gif

センスはありませんが(笑)父なりのこだわりの様です。

c0338358_2363995.jpg


今回、お墓のお掃除をいつも以上に念入りに行いました042.gif

脳脊を発症し、どうにも診断がつかず帰国を決意した夜

じーちゃんばーちゃん…今回ばかりは自力じゃどうにもならんけん、ちょっと助けてな(´д`|||)

と、無事帰国できるよう亡き祖父母にお願いしました。

もはや残るは神頼み…という状況の中

顔も知らない神様に頼むより、身内の方が確実に助けてくれる!と現実的な思考が働いていました(笑)

立つのも難しいほど悪化していたのに

不思議な力が働いたとしか思えないくらいスムーズに帰国できたので、あー守ってくれたんや007.gifと心底感謝しました。

じじよ、ばばよ、ありがとう007.gif

c0338358_22594779.jpg


思えば実家のあるこの四国の田舎も、実は高校時代+数年しか住んでおらず

正直故郷という気はしません。

父の仕事の都合で幼少期を海外で過ごし

帰国が決まって引っ越したのがこの田舎町056.gif

多感な時だったので、大好きな仲間と離れることも

こんなド田舎に住む事も、嫌で嫌でたまりませんでした。

町も、住んでる人も全部大嫌いだったはずなのに

最近は不思議なほど、穏やかな気持ちで町を歩けているから不思議です056.gif

歳をとったということでしょうか(笑)

ココロに余裕がなかったので、当時の友人もあまり大事にしていませんでした。

友人達は、なんだそれ!?センチメンタルか!と笑い飛ばしてくれるでしょうが

この町に来ると、いつも少しの罪悪感と感謝の気持ちが仲良く腰かけています(^-^;

今度は主人と、観光も兼ねて帰ろうかと思います056.gif

そんなセンチメンタル正月を過ごしてしまいましたが(笑)

今年も色んな事に挑戦しようと張り切っております066.gif

皆様変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m053.gif



帰りの空港で見た素敵な画072.gif
思わず表情が緩みました001.gif
c0338358_23274554.jpg






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-01-04 11:31 | その他 | Comments(2)