そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっとやっと土地とホームメーカーの契約が終わりました042.gif

長かった…もう自分達が気に入る土地なんて何処にもないんじゃないか008.gifと思ったほどです(笑)

c0338358_12291675.jpg


ホームメーカーは3社を比較検討しました

A社→木造住宅ツーバイフォーのリーディングカンパニー。
全館空調システムに強みのあるメーカー。

B社→木造トップメーカー。
お家のデザインは総じて上品、悪く言えばちょっと古めかしい。←私は好きでした

C社→業界最大手。数多くの型式認定を保有し、鉄骨造、木造住宅だけでなく分譲アパートなども数多く手がける。

一番始めにお断りをしたのがB社(^-^;

一見上品な中年の営業さんでしたが、他社を落とし自社の評価を上げようとする営業法で

初回打ち合わせから私の機嫌を損ねました(笑)

ご丁寧にライバル会社の資料まで準備して、駄目出し連発

同じ営業畑にいる身としては、他社を悪く言う営業マンはレベルが知れてます

早い段階でサヨウナラ(-_-)/

残るはA社とC社

A社は数件回った展示場で、家の雰囲気がとっても素敵だったので

一番始めにコンタクトを取りました001.gif

営業さんも私達と同世代で、間取りも希望に叶うまで何度もリテイクを繰り返してくれました。

C社の営業さんも穏やかで誠実そうで、とても熱心に対応してくれ

どっちで決めてもおかしくない!くらいだったのですが

最後の最後にA社がほぼ完璧な間取りと予算をドーンと出してくれ(予算については本当に頑張ってくれたと思います…042.gif)

これはもうA社で決定038.gif053.gifという運びになったわけです。

が、まだ続きがありまして(笑)

当然C社にはお断りの連絡をしないといけないわけです

良くしてもらったし、断り辛いね…と言いながら主人が電話しました

その電話でやはりかなり引き止められようで

異常なほど面倒臭かったらしく、主人がぐったり…

これで終わったと思っていたら

その後、外出先で出待ちされ(暗闇から突然、BAUHINIAさん…と現れた!!)

アポなしで深夜に突然自宅に来られ(マンションなのでインターフォン対応で帰ってもらいました)

ここは断って正解だった008.gifと思うほど有り得ない営業を仕掛けられました。

出待ち→感動!→契約なんて人いるのでしょうか008.gif

その日は何だか怖くなって、オートロックにも関わらず家の施錠をしっかり確認して寝ました(^-^;

営業さんの判断と言うよりは、会社の指示の下行かされてる感が強く、とても良い方だっただけに残念です。そして彼が心配008.gif

私達はA社に決めましたが、どこも大きな会社だけにいろーんな営業さんがいると思います

大きな大きな買い物なんだから、どんなに素敵なCM作ってても

家の造りが良くても

営業さん次第で全て水の泡になる…と改めて感じました。

BAUHINIAさんだから決めました!と言ってもらえる仕事をせんといかん…(*´-`)と、とても良い勉強になった気がします。






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-27 13:25 | 家造り | Comments(4)

戸田温泉Day2

さて、翌日チェックアウト後はまた沼津漁港へ戻ります001.gif

c0338358_2028484.jpg


雨予報のはずが、かなり良い天気058.gif

途中、見晴台で車を停めて記念撮影

c0338358_20311195.jpg


海が見える環境ってやっぱり気持ち良い!

沼津漁港ではアウトレット魚を購入しました037.gif

アウトレット???と店のお姉さんに尋ねると

尻尾や頭が欠けていて正規品として出せないお魚を、少しお手頃価格で売っているとのこと。

そんなの全然OKです!!!笑

で、購入したお魚がこちら↓

c0338358_204279.jpg


グリルに乗りきらないホッケ…(笑)

びっくりするほど肉厚!

この大きさ3枚で¥600なり~038.gif

この漁港、家の近所に欲しいなぁ053.gif

ついでにこの日は、東尾理子さんがロケでいらっしゃってました001.gif

漁港を楽しんだ後は、大好きな053.gif御殿場プレミアムアウトレット053.gif

ずっと探していたコットンパールのネックレスに出会いました038.gif

c0338358_2054543.jpg


今日私ショッピング欲ないから、あなたの服と靴を買いましょう072.gifと主人に言っておきながら

ガッツリ買ってしまった…まぁいつもの事だけど(笑)

c0338358_2102371.jpg


富士山には笠雲がかかってました。

春節で中国人だらけのアウトレットでしたが、良い収穫があったので大満足060.gif

頭痛予防にコーヒー飲んで、さぁ帰ろう056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-22 12:56 | ぷち旅行 | Comments(0)

戸田温泉Day1

会社の福利厚生ポイント、有効期限が3月末だ!ということで

ポイント消化のため、一泊二日で戸田温泉に行ってきました001.gif

ランチは沼津漁港で♪と決めていたので

主人が事前に調べていたにし与へ向かいます056.gif

こじんまりとしたお店で、地元のお母さん達が家でご飯を作っているような雰囲気です

そして私が注文した金目鯛定食がビックリする大きさ!!!!!笑

c0338358_10462820.jpg


主人は桜エビとしらす丼

c0338358_1515423.jpg


漁港には美味しそうな魚の開きが沢山売られてたから、帰りにまた寄らなくては011.gif053.gif

そしてここからが悲劇の始まり(笑)

伊豆スカイラインが路面凍結のため、まさかのチェーン規制

暖かいイメージがあったので、完全に油断してました008.gif

チェーン規制の看板はあるけど、全然降ってないし対向車もノーマルタイヤだし…本当に?と半信半疑で進むと

道路脇にうっすら雪が…

更に登ったところで突如、シャーベット状の雪が道路一面にべったり

見た感じシャーベット状だけど、車外気温の表示は1℃

凍っていてツルツル~ッといく可能性あり!!

しかも平日で周りにほとんど車が走っておらず

崖から落ちても誰にも気付いてもらえなそう

久し振りに緊張しました008.gif

これは無理だと判断して、海岸線に沿って下道をずんどこ進むことになりました

時間ロスしたけど、これも思い出056.gif

お宿はいたって普通~の温泉宿(笑)

ロビーにUFOキャッチャーがある時点で、宿選びミスったか(*´-`)と思ってしまった私。←ごめんなさいw

まぁポイントで泊まるからいいや!と気を取り直して(笑)

c0338358_1111355.jpg


お部屋へ向かいます

c0338358_11115618.jpg


c0338358_1115250.jpg


客室には半露天風呂が

c0338358_11153336.jpg


この変な魚が入浴中ずっと気になりました(笑)

c0338358_1116451.jpg


夕食はお部屋出しでこんな感じ

c0338358_11201192.jpg


深海魚が有名らしく、ちょいちょい聞いたことのないお魚が出ました。

お部屋に半露天風呂がついているのを良いことに、大浴場にも露天風呂にも行かず引き込もって明日へ続きます(笑)







[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-20 15:19 | ぷち旅行 | Comments(6)
仕事終わり、ちょっと寄り道して買い物する体力が戻ってきたので

少し前からお稽古ごとを始めました001.gif

ずーっと気になっていたポーセラーツ056.gif

白磁にデキャール(転写紙)を貼って、自分好みにデザインするというものです043.gif

体験レッスンで作ったプレートがこちら

c0338358_2010875.jpg


↑これは今、転写紙を貼って焼く前

ピンク色に見えるけど、これを焼くと

c0338358_20122721.jpg


上品なグリーンになります038.gif

フォークもお揃い053.gif

将来、花嫁さんのお手伝いをする教室を小さく小さくこじんまーり開きたいという夢があって

ブーケやヘアードに加えて、ポーセラーツもできれば

花嫁さん以外にも、親子やお友だち同士のレッスンもできるな…とぼんやり考え中。

仕事中に溜め息つく事があっても、やっぱり花嫁さんに関わっていたいと思うのは

自分でもとっても不思議に感じます(笑)

漠然とし過ぎな目標ですが、ただ今インストラクターコース受講中056.gif

全30単位…道のり長いけど頑張ります042.gif

c0338358_20455899.jpg


↑悩み過ぎて進まない宿題(笑)






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-16 15:07 | ポーセラーツ | Comments(0)

Valentine's Day

そろそろバレンタインの準備をせねば…011.gifと思い、買ってきました。

c0338358_2324527.jpg


我が家は結婚前、彼氏彼女だった頃からバレンタインは海外式

毎年私が薔薇だのチョコだの沢山貰ってました(笑)

が、今年は気が向いたので私からプレゼント!

(私が食べたかった)patisserie Sadaharu AOKI paris053.gif

定番のボンボンショコラ

c0338358_235719.jpg


高知県馬路村の柚子ピールにショコラをトッピングしたユゼット

c0338358_2352615.jpg


日本の柚子がフランスでも認められるって、嬉しいね012.gif

チョコだけというのも味気ないので、主人が好きなお酒もプレゼント066.gif053.gif

c0338358_12161710.jpg


バレンタインまでどこに隠そう・・・。






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-13 14:04 | その他 | Comments(7)

発症6ヵ月

脳脊を発症してから、あっという間に半年が過ぎました042.gif

もう症状は落ち着いているけど、経過観察期間ということで

夏頃までは身体に負担をかけない様にと言われています。

頭痛が起きると、再発!!!?とびくびくする事もありますが

怖がってても仕方ないし、コーヒー・水分補給を守ってドーンと構えようと思います001.gif063.gif

最近、歌舞伎役者 市川海老蔵さんのブログに

この病気が取り上げられた事があると知りました。

c0338358_646304.jpg


詳細はこちら ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ

実は私、海老蔵さん苦手(笑)

何というか…自信家で器用で、どうすれば自分がカッコ良く見えるかを知っている男性(キムタクタイプ)はなんだか気後れしてしまい

実生活で出会っても自然と避けます(笑)

そんな彼の書いたブログを私が知るはずもなく

脳脊についての投稿はネットで知りました056.gif

脳脊で症状が改善されず、寝た切りになっている方が

海老蔵さんのブログに愚痴とも弱音ともつかないコメントを残しました

苦しいのに病気として認めてもらえない…と。

そのコメントを読んだ彼が

政府は何をやってるんだ!!

こんなに苦しんでる人がいるのに031.gif!!

と、怒るわけでもなく、可哀想にと同情するわけでもなく

ただただ綺麗な東京の朝焼けと共に「認められるといいですね」と書いてくれたことに、じーんときました。

上手く言えないけど、自分も寝た切りだった頃にこの朝焼けを見ていたら

静かに泣いただろうなー…と。

今の今まで病気のことを知らなかったのに

知った途端、政府や医療機関に怒りをぶつけられても…それなんか違う気がするし(´・ω・`)

怒ることも、同情することも必要じゃなくて

知ってもらう事が大事034.gifたぶん。

注目度の高い彼のブログに取り上げられた事で

多くの人がこの病気を知ってくれたと思います。

海老蔵ファンの方々からも、温かいメッセージが寄せられていました001.gif

きっとその患者さんは、寝た切りのベッドの上で、何度も何度も読み返したと思います。

患者にとってどれだけ力になるか、伝わるかな。

苦手だけど、やっぱりエビさんカッコイイな。






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-06 20:08 | 脳脊髄液減少症 | Comments(10)
主人が半年に1回受ける会社の身体検査で

コレステロール値高めという結果が出てしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

将来的に血圧で引っ掛かる人が多いと聞き、天然塩に変えたばかりだったのに007.gif

まさかのコレステロール…

本人はぽっちゃり体型053.gifと思っている様ですが

お腹回りは完全にデブなので

現在、脱072.gifデブ作戦を実行中です。

色々と勉強しているうちに

とっても美味しいレシピを見付けました016.gif

高野豆腐を使った「かさまし」メニューです056.gif

用意するのはこれだけ↓

c0338358_15575379.jpg


高野豆腐をぬるま湯で戻したら、水気を切って豚肉で巻きます001.gif

ペラペラの安いお肉でじゅーぶんです037.gif053.gif

片栗粉を付けてこんがり焼いたら

c0338358_15584272.jpg


c0338358_15581915.jpg


調味料をじゃーっと投入

c0338358_15593537.jpg


ソースにとろみが付いたらできあがり056.gif

所詮、高野豆腐でしょ(ノ´∀`*)=3 なんて思ってるとビックリしますよー!

完璧お肉!とまでは言いませんが、食べ応えじゅうぶん!

c0338358_15594739.jpg


主人は食べた瞬間、こんな顔( ☆∀☆)になってました。

詳しいレシピはCOOKPAD 鬼嫁もつさんのレシピをご覧ください016.gif

全て豚ロース肉で作った場合と比べて、カロリーは70%ほどカットできるそうです!!

我が家の定番メニューに仲間入りけってーい038.gif053.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-02-02 22:56 | 料理 | Comments(6)