そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家造り☆ご近所挨拶

そろそろ解体工事が始まるので

騒音や埃が出る前に、ご近所にご挨拶をしておかねば!と、準備に取りかかりました。

第一印象が大事!ここでミスるわけにはいきませぬ066.gif

が、初めての事なのでお恥ずかしながらイマイチよく分からず…025.gif

ネットでちまちま調べる日々042.gif

取り合えず何かご挨拶の品を持ってお伺いしなきゃね034.gifと、選んだのがコチラ↓

八代目義兵衛

十二単シリーズ 五分咲き

c0338358_22301751.jpg


極 おもてなし向き
結 おむすび向き
和 和食向き
洋 洋食向き
健 雑穀ブレンド向き

5種類のお米が二合ずつ、小さな風呂敷に包まれて入っています016.gif

c0338358_2234395.jpg


c0338358_1817153.jpg


お米の説明、おいしい炊き方やレシピも入っていて楽しいです056.gif

私はこれ貰ったらとても嬉しいんだけど、どうだろ…喜んでもらえるかしら(´・ω・`)

留守のお宅には簡単なご挨拶状をお入れすることにしたので

若い(?)夫婦らしく、爽やか且つ可愛らしいレターセットを!と探しまくり

カモミールのセットを見付けました016.gif

c0338358_1675216.jpg


カモミール、和名はカミツレ

花言葉は「苦難の中の力」

愛してやまない小説に出てくるので、とっても思い入れのある花です012.gif053.gif

とにかく最初が肝心っ!

主人と気合い入れてご挨拶に行ってきます066.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-28 16:16 | 家造り | Comments(2)
この春は、主人の同期が2人も結婚され

お2人とも私達の結婚式に参列してくれていたので

僭越ながら私からも結婚のお祝いを…と

ペアマグカップを作りました001.gif056.gif

さらっとした印象の方なので、爽やかなブルーのストライプ001.gif

c0338358_17334661.jpg


この全面貼りが思いの外難しく(上と下の円周が違うことを全く考えていなかった…アホちん015.gif)

途中で挫折しそうになりましたが、何とか完成042.gif

もう1つは、とっても落ち着いていて大人な雰囲気の同期さんへ

服のセンスも上品でいつも素敵なのです053.gif

シックなデザインで仕上げました

c0338358_19102462.jpg


中に飛行機が付いています053.gif

c0338358_1972319.jpg


私のこだわりポイントなのですが、主人には

「へーいいじゃん001.gif」とさらり流されました…

もっと、すげー!とか言ってほしかった…(笑)

でもいいの。自己満だから(´-ω-`)

電子レンジで使えなくなってしまいますが

お祝いなので華やかさ重視で金・銀彩を入れました038.gif

使ってくれるといいな。





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-26 14:18 | ポーセラーツ | Comments(0)

ブルーサーマル

今日は少し宣伝(自慢?)をさせて下さいm(__)m

私の先輩がグライダーを題材にした漫画を描き

本日月刊コミック@バンチにて連載がスタートしました038.gif

c0338358_20113047.jpg

c0338358_20114375.jpg


グライダーって何?というところからの説明になりますが

崖から飛び降りるやつ!(パラグライダー)でも、琵琶湖でやってるやつ!(鳥人間)でもなく

こんなやつです↓

c0338358_20221294.jpg

歴とした航空機です

我ら航空部は埼玉と群馬の県境にある、妻沼というところでこれに乗って飛行訓練を行っています。

暑い日も寒い日も空を飛び

ランウェイを走り回り

うっかり入ると華やかなはずの大学生活、全てを部活に捧げる羽目になります034.gif

サマンサのバッグを持って

綺麗にメイクして、可愛い巻き髪にネイル

そんな友人達を横目に、真っ黒に日焼けし色んな所に切り傷を作り

やれ合宿だ、機体整備だ、総会だ…と慌ただしい日々を送ることになります。

マイナス面しか書いてませんが(笑)一生涯の仲間を得られるのも確かです

ついでに私達夫婦、大学は違えど共に航空部出身で、全国大会で知り合いました001.gif

この漫画は学生時代から漫画家として活躍されていた先輩が

ずっとずっと、いつか描けたら…と温めていらっしゃったものなので

皆さま、是非手に取って頂けると嬉しいです016.gif

タイトルのブルーサーマル(Blue Thermal)ですが

サーマル(上昇気流)がある所には雲ができている・・・というのが常ですが

雲の発生を伴わず、真っ青な空にできるサーマル(上昇気流)のことをブルーサーマルと呼びます。

航空部なら誰しもが知る言葉ですが

改めて綺麗な言葉だな…(*´ー`*)と思う今日コノゴロです。






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-21 20:23 | その他 | Comments(0)

寄港地変更

社会情勢や治安によってはよくあること…と聞いていましたが

夏のクルーズ、早速寄港地が1ヵ所変更になりました009.gif

c0338358_13181763.jpg


ドゥレス(アルバニア)→バーリ(イタリア)

特に希望していた寄港地ではないので

全く問題ありません043.gif

でもどうか神様…ベニスとサントリーニとイスタンブールだけは、絶対変更しないで下さい!!!!!笑

そろそろ観光の情報も集めないとなぁ…と思ってはいるのですが

皆さん仰る通り情報が少ない025.gif

寄港地の多くは「るるぶ」や「まっぷる」にはまず載っていない小さな街なので

辞書片手に海外サイトをサーフィンする他なさそうです066.gif

カルトナージュに使える、素敵な生地屋さんがあるといいなぁ012.gif053.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-16 13:13 | クルーズ | Comments(2)
最近、毎週ホームメーカーで打ち合わせする日々が続いています042.gif

1回の打ち合わせがぶっ通しで5時間…正直ぐったりです(´д`|||)

電気スイッチの位置からコンセントに至るまで

細か~く打ち合わせていますが

も~どうでもいいわ…状態(笑)

自分の家でしょ!と叱られますね042.gif

主人は超真面目に取り組んでいて

帰宅してからもメーカーパンフを見たり

口コミを検索したりしていますが

奥様は完全にどーでもよくなっています(笑)

主人に連れられLIXILやPanasonicの展示場にも行きました056.gif

c0338358_2203984.jpg


お風呂どれにする?トイレどれにする?と、実物を見ながら相談できるので

展示場はなかなか楽しかったです001.gif

c0338358_223842.jpg


シャワーの熱でくもりを防止する湯たんぽミラー

電気代かからないのが良いですね056.gif

c0338358_2242126.jpg


↑我が家に採用決定「酸素美泡湯」

酸素を含んだミクロの泡が出て、お湯がミルク色に見えます

この泡のお陰で低い温度でもポカポカ

湯冷めしにくいそうです。

同じ温度のお湯で体感できるようになっているのですが

c0338358_2245357.jpg


美泡湯の方が断絶ポカポカで気持ち良い038.gif053.gif

お湯が柔らかくなる感じです。

最終的に予算オーバーかもしれませんが、何とか残したいオプションです…053.gif

他にも電動でぶぃ~んと下りてくる物干し「ホシ姫サマ」(我が家は予算の関係で手動にしましたw)

c0338358_22124617.jpg


少しずつ形になってきているので、私ももう少し真面目に参加しようと思います(T▽T)

でも早く終わらないかな(笑)





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-10 22:35 | 家造り | Comments(0)
結婚おめでとう053.gifな香港時代の仲間に、手作り食器のプレゼント001.gif053.gif

かなり前から作っていたにも関わらず

なかなか予定が合わず渡せていませんでした042.gif

c0338358_14165365.jpg


友人のイメージに合わせて、ティファニーブルーの転写紙です056.gif

結婚出産…と、皆それぞれに人生の節目を迎えていますが

日本人学校で出会った仲間達は、20年以上経った今も

ガッチリと固い香港魂で結ばれています(笑)

日本に帰ってから、もっと大事にすれば良かったと沢山後悔しました

学校に行けば当たり前のように会えたから、特別な存在だと考えもしなかったんですね

情けない話です(^-^;

だから今、自分なりにとっても大事にしています!

何があっても味方です!

一生涯の友人を与えてくれた小さな街に

今更ながら感謝感謝ですm(__)m

c0338358_21214666.jpg






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-07 21:22 | その他 | Comments(2)

カルトナージュ①

まだまだ花粉が飛びまくっているので

相変わらず引きこもりのBAUHINIAです(´・ω|

休みの日はよほどの事がない限り外に出ないので

新しくカルトナージュを始めました056.gif

本当はポーセラーツが終わったら始めようと思っていたのですが…まぁいいや。

カルトナージュとは、厚紙で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です056.gif

ポーセラーツと違って歴史があります。

通学と通信を迷ったのですが、体調が優れない日が多いので通信にしました042.gif

これでインストラクターコースを2つ受講中という無謀なスケジュールになりました(^-^;

申し込むとドサッと教材が送られてきます

c0338358_16185596.jpg


↑これで半分( ;∀;)

完全荷物置き場となっていたテーブルを片し、アトリエと呼んで気分を上げています(笑)

c0338358_16153738.jpg


先生から1作品ずつ作り方の説明と動画が送られてくるので

届いたキット(布も先生がチョイス)を使って作っていきます042.gif

c0338358_162320100.jpg


記念すべき第一作はリボントレイ

c0338358_1624211.jpg

c0338358_16241388.jpg


指定された角度からの画像を数枚送信

添削・アドバイス

同じ物を自分で選んだ布で作る

添削・アドバイス

次の作品

という流れ。

画像だけで添削できるのかしら…と思ってましたが

さすがプロ!作っている最中に失敗した!と思ったところは全て見抜かれました(笑)

指摘された注意点に気を付けて、自分で選んだ布を使ってもう1つ作ります066.gif

c0338358_16254673.jpg


普段あまり使わないピンクで作りました。春だしね。

c0338358_16263117.jpg


ボンボン付き053.gif

この流れを18作品×2(キットと自分デザイン)

計36作品作ります…先は長い008.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-04-03 16:53 | カルトナージュ | Comments(7)