そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カメリア小物入れ

先生が沢山アウトレット白磁を仕入れてくれたので

私も少し(かなり?)譲ってもらいました016.gif

アウトレットと聞くと無条件にときめいてしまいます…(*´艸`)053.gif

今回仕入れたのは蓋付き小物入れ↓

c0338358_2202017.jpg


c0338358_814116.jpg


アウトレット品なので、どこかしら欠陥があるはずなのですが

先生が仕入れたものは、裏底に小さな汚れがあったり

ほんの少し色むらがあったり…と、ほとんど気にならないレベル038.gif053.gif

正規の75%OFFというお得価格だったので

何作るか決めてないのに買ってきてしまいました(^-^;

色むらがあるものには、取り合えずベタ塗り…

c0338358_21545295.jpg


無心にスポンジで色を叩き込むだけなので、大好きな作業です(笑)

c0338358_19332376.jpg


↑何でこのマステ買ったの?と昔の自分に聞きたい。

「ありがとう」が色んな外国語で書かれています…

ずっと引き出しの奥に眠っていた子ですが

最近大活躍038.gif053.gif

使い道があって良かった(笑)

絵の具と転写紙で仕上げて、コサージュ付けて、こうなりました056.gif

c0338358_1940384.jpg


教室始めたら、体験レッスンに取り入れようと思います003.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-30 14:36 | ポーセラーツ | Comments(0)
横浜ハンドメイドマルシェに行ってきました001.gif

会場はパシフィコ

c0338358_1945768.jpg


2600名のクリエイターが集う大イベントでした056.gif

c0338358_1948188.jpg


会場に入ってまぁビックリ!広い005.gif!!

c0338358_1949281.jpg


とにかく端からずーーっと見て回ることにしました。

撮影は全てクリエイターさんに許可を頂いてパシャリ072.gif

c0338358_19513915.jpg

c0338358_19515392.jpg

c0338358_1952513.jpg


手芸から陶芸、果ては自家製オリーブオイルやシフォンケーキまで

皆さん自慢の作品を出店されています038.gif

が、クリエイターさんが売り場で食事をしている姿が多く見られました…

商品を並べてあるブースで、お客様を目の前にして屋台のタコスを食べていたり

コンビニのおにぎりを食べていたり

商品並べながらモグモグしていたり

なんだか中国の市場のよう

そういうもんだから!と言われるとそれまでなのですが(笑)ちょっと意識が低いなと残念に思いました008.gif

気を取り直して、ここで出会ったとっても美味しいオリーブオイルをご紹介053.gif

滋賀にあるカントリーJamの薫製オリーブオイル

c0338358_204942.jpg


オリーブオイルの薫製?と謎な商品でしたが

試食してビックリ053.gif美味しい053.gif

オリーブオイルなのに、薫製独特の香りがしっかり付いていて

刻んだハーブと塩も入っているようです。

パンに付けても美味しいし、パスタにしても美味しいので

ワインに良く合います053.gif(´艸`)053.gif

今年の父の日はコレにしようかな056.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-26 20:13 | その他 | Comments(4)

エアレースいよいよスタート060.gif

まずは予選、その後本選と続きます。無線を準備してスタンバイ056.gif

c0338358_11255077.jpg

気持ち良いエンジン音と共に、次々とパイロット達がやってきます

今回離発着に使用されたのは浦安市墓地公園 

エアレースのための仮設滑走路(!!)から幕張まで飛んできて、レースイン!

c0338358_11552395.jpg
c0338358_11551646.jpg
c0338358_12172724.jpg

エアレースパイロットの中に1名、日本人がいます

室屋義秀選手

実は大学時代、私達が所属していた航空部の先輩です。

大学も世代も違うのでお会いした事はありませんが、同じ訓練所で飛んでいた先輩なので

生でフライトを見られるのは余計に楽しみでした016.gif

c0338358_12050424.jpg

室屋さんのフライトでは、応援エリアの方達が旗を振って応援します。

1日中外にいる事になるので、終わる頃にはぐったりでしたが

とても楽しく観戦できました016.gif

グッズ売り切れで購入できなかったので、またリベンジしなくては・・・

狭い国なので、開催にはクリアしなければならないハードルが山ほどあったと思います

それでも開催を受け入れてくれた千葉市には感謝してもしきれません007.gif

ありがとうございました!! 是非また来年も!!!!!




[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-23 22:16 | その他 | Comments(0)

先週末、幕張で開催されたレッドブルエアレースに行って来ました016.gif

日本ではまだまだ知名度が低く、放送も深夜枠が多いレースですが

今回初めて日本でのレース開催が実現しました!!

主人が大大大ファンで、エアレースの為に1戦目のアブダビに行こうと話していたくらいなので

日本開催は嬉し過ぎて仕方がなかったようです。

c0338358_11202946.jpg

いくつか観戦エリアがあり、駅を出るとプラカードを持ったスタッフが誘導しているので

迷うことなくゲートに到着056.gifやる意味あるの?ってくらい、ゆる~いセキュリティチェックを受けます(笑)

c0338358_11224273.jpg

入場確認として、リストバンド支給

c0338358_11231418.jpg

これ2日間有効なのですが、絶対切り離さないで下さいと言われました034.gif

ダサくて嫌だったので、私は緩めに付けて終わったらスポッと外して保管しました(笑)

会場に入ってビックリ!

パイロン近っ!!!!

c0338358_11290776.jpg

パイロンとは、この赤×白の円錐状のもの↑で紙より軽い素材で作られています

これがレースコースをレイアウトします。

c0338358_11410273.jpg

エアレースは絶対テレビで見る方が分かり易いのに・・・と会場に着くまでは思っていましたが

ここまで近いとは思わなかった!!!! 徐々にテンションが上がります016.gif

各エリアに巨大スクリーンも設置されているので、タイムやコックピットの様子、解説もすぐ確認できるようになっていました。
(これとても重要)

c0338358_11344485.jpg

さて、よーく見える席を確保しなければ・・・079.gif053.gif

スーペリアエリアはリクライニング式のビーチチェアが設けられているので

日によって脳脊の名残がある私にはとても心強い味方でした。

c0338358_11262480.jpg

さぁ、いよいよレッドブル日本での初レースが始まります053.gif038.gif053.gif



[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-21 11:51 | その他 | Comments(2)

手作りかごバッグ

今年の夏使うカゴバッグを作ってきました053.gif066.gif

カゴ編むの?と聞かれそうですが(笑)編みません、リボンワークだけです。

とても有名なフラワーアレンジメントの教室があり

認定校の先生が出張レッスンして下さることになったので

お言葉に甘えて私も参加056.gif

先生が持ってきてくれた沢山のリボンの中から選びます

c0338358_23323843.jpg


素敵なリボンがズラリ…輸入リボンも沢山ありました038.gif

色が決まったら、いよいよリボンワーク

c0338358_23354935.jpg


周りに多大なる迷惑をかけながら、1つ1つ作っていきます。

手伝ってくれた友人に感謝です042.gif

c0338358_2337644.jpg


そして完成したバッグがこちら

c0338358_23383631.jpg


ズラリ並べるとお店屋さんみたい038.gif053.gif

私はこんな感じで作りました

c0338358_2341084.jpg


この白×麻のリボンがどストライク!

一目惚れですぐ決まりました053.gif

私は作りませんでしたが、夏用スリッパを作った方も

c0338358_23392767.jpg


涼しそうで良いですね~056.gif

リボンワークがとてもお上手で、お花のアレンジも素敵なので

今後も勉強させてもらおうと思います066.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-15 17:32 | その他 | Comments(0)
またまたロンシャンカスタマイズオーダー(^-^;

以前オーダーした事を、香港時代の友人に話したところ

自分達も作りたい016.gifとのことで

2人連れてまた行ってきました(笑)

c0338358_1958810.jpg


私のカードを使えば10%OFFになるのです038.gif

日曜のランチ時、結構な混雑ぶりでした

c0338358_202043.jpg


適当に作りなね~(*´∀`)♪と見守るつもりが

いや、こっちがいいんじゃない!?

ここはブラウン刺繍がいいよね!?

と3人であーでもない、こーでもないと悩みまくり(^-^;

c0338358_20102991.jpg


男性からすると、よくそんなくだらない事で何時間も悩めるな…という感じでしょうか。

1時間半ほどかけて、2人分無事仕上がりました001.gif

c0338358_20125191.jpg


主に仕事で使う…とのことで、サイドはシックなネイビーで

センターに春らしいサーモンピンク

c0338358_2014629.jpg


秋にはママになる友人053.gif

マザーズバッグとして使いたいとのことで

ふんわり優しい色を選びました056.gif

受け取りは同じく2ヶ月後です。

3人同じロングハンドルのLサイズで作りました053.gif

色合いは全然違うけど

こっそりお揃いで嬉しかったのは内緒037.gif053.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-10 16:57 | その他 | Comments(1)
以前雑誌で見て気になっていた、横浜ディスプレイミュージアムに行ってきました056.gif

ここ、リボンやお花、季節のディスプレイ小物、ガーデニング用品 etc…

とにかくテンションが上がる物(笑)を沢山取り扱っています016.gif

c0338358_21152357.jpg


ポーセラーツの先生が事業主登録をしているので、恩恵にあずかり業務取引価格でお買い物。

ありがたや~m(__)m

c0338358_16324494.jpg


c0338358_16331672.jpg


プリザ・アーティフィシャル・ドライ…と、お花だけでも凄い品揃え042.gif

c0338358_21172219.jpg


c0338358_16343630.jpg


ウェディング用、メインフラワー(高砂)のコーディネート例もありました001.gif

c0338358_16345114.jpg


私はほとんどの時間をこのリボンコーナーで過ごすことに037.gif

c0338358_16384590.jpg


カルトナージュで使うので、あれもこれも…とお買い上げ。

c0338358_16395679.jpg


今回は先生にお世話になったけど

私も事業主登録できるように頑張ろうと思います066.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-06 20:22 | その他 | Comments(0)

カルトナージュ②

カルトナージュの作品が続々仕上がっています056.gif

今やっとカリキュラムを1/3ほど終えたくらいでしょうか。

Kit(先生が選んだ生地)と自身で選んだ生地とで2つ作らなければいけないのですが

生地でガラッと雰囲気が変わるので、これも楽しみのひとつです001.gif

全て右側が私が選んだ生地で作った物です

◆ひし形ペンケース
c0338358_19435857.jpg

c0338358_19445250.jpg

↑このリボンの形が大好きで、今後も沢山作る予定037.gif


◆ペルメル
c0338358_19462895.jpg


ペルメルって何…(TДT)?

作った後にGoogle先生に聞きました(笑)

その昔、貴婦人達はメモやお手紙をこれに挟んで使ったそうです。(今はアクセサリーを引っ掛けたりもするらしい…)

庶民なので私は使わないと思います(T▽T)


◆フォトフレーム
c0338358_19513349.jpg

c0338358_2035376.jpg


ここで初めてクラフトペーパーを使うカリキュラム056.gif

カルトナージュは布だけでなくペーパーも使います001.gif

c0338358_204217.jpg

↑ブレードを付けたらとても私好みになりました016.gif


◆蛇腹ケース
c0338358_2146365.jpg

c0338358_21462451.jpg



◆眼鏡ケース
c0338358_11442873.jpg

c0338358_11444561.jpg

↑この生地とリボンの組み合わせが、とっっても好み016.gif

この組み合わせで通帳ケースも作ろうと思います066.gif

先は長い…(*´ー`*)





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-05-03 11:53 | カルトナージュ | Comments(0)