そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お気に入りケーキ


最近我が家のお気に入りになりつつある

羽田エクセルホテル東急のケーキ067.gif

今日身体検査を終えた(つまりデブ解禁な)主人が買ってきてくれました011.gif

恐らく一番有名な飛行機シュー

c0338358_16592591.jpg

c0338358_1712833.jpg


生クリーム、カスタードがたっぷり入っています。

一番のオススメはこれ!

c0338358_1715197.jpg


nanan016.gif

さっぱりとしたチーズケーキに、私の大好物ラズベリーの組み合わせがとっても美味しいのです053.gif

今宵もデブまっしぐらですが、これから食します(笑)

これまたマイブーム、 MARIAGE FRERESの紅茶と共に063.gif

c0338358_17173610.jpg


日本茶派なので今まで紅茶には全く興味がなかったのですが(どれ飲んでも同じでしょ…くらいに思ってました。ごめんなさい008.gif)

モリスンコットン ティーバッグ マルコポーロを頂く機会があり

飲んだ瞬間、何だコレ(@_@;)!!と感動

これを飲むとその辺の紅茶が飲めなくなります

MARIAGE FRERESの紅茶教室もある様なので、是非参加したいなと思う今日コノゴロです。






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-30 17:18 | その他 | Comments(0)

梅酒作り

今年も梅酒の季節がやってきました001.gif

飽きもせず自分が呑む分だけ浸けています060.gif

毎年青梅を買うタイミングを逃してしまうのですが

今年はバッチリ!綺麗な青梅が手に入りました038.gif053.gif

c0338358_1504057.jpg


ヘタ取りが面倒だけど、地味~に頑張ります

c0338358_1502788.jpg



解禁は秋頃かな039.gif

c0338358_14595067.jpg


瀕死のバナナがあったので、ついでにバナナケーキも。

c0338358_14575296.jpg


COOKPAD大活躍な毎日です037.gif






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-19 15:54 | 料理 | Comments(3)

電気炉(窯)到着!


ポーセラーツで使う電気炉(窯)が届きました~053.gifヽ(´▽`)/053.gif

先日ひっそりと卒業制作を終え、後はレポート出してライセンス発行を待つだけという状態です。

電気炉到着は下旬の予定だったけど、少し早めに納品が決まり

急いで自室(一応私の部屋となってますが、物置状態…)を片付けなんとかセーフ

スタッフさん2人がかりで持って来て下さいました

c0338358_1565917.jpg


段ボールのままでは入らないので、手前で解いて

廊下は事前に入るか測っておいたので、難なくクリア

c0338358_15115125.jpg


ちなみにこの子63Kgあります。ちょっとデブ。

キャスターでフローリングが凹むと大変なので

事前に冷蔵庫用の防震ゴムマットを買っておきました

c0338358_15165761.jpg


部屋のドアも無事クリア

ゴムマットを敷いて

c0338358_15321963.jpg

c0338358_15235481.jpg


無事納品!重くてすみません008.gif

c0338358_15253963.jpg


届いてすぐ焼けるわけではなく、これから空焚きという面倒臭い作業が待っています。

今日は気分が乗らないので(笑)空焚きはまた後日~(・ε・ )♪






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-14 15:42 | ポーセラーツ | Comments(0)

エゴマオイル

最近、料理にエゴマオイルを使い始めました001.gif

エゴマねぇ…聞いたことあるかな039.gifくらいのものだったのですが

テレビでエゴマパワーの凄さを知り

これは是非試してみなければ066.gifと早速買いに行きました056.gif
(少し大きいスーパーなら置いてあると思います)

c0338358_8471129.jpg


エゴマオイルの主成分はαリノレン酸という成分らしいのですが

この成分、自身で作り出すことはできず

青魚に多く含まれているそうです056.gif

癌、認知症予防への効果に加え

血管や肌の若返りにも効果があるとのこと

偏頭痛持ちなので「血管」とつくものには過剰に反応します(笑)

血液の流れが良くなるのなら

将来的に動脈硬化やヒートショックなんていう怖いものも予防できる!

厚労省が定めた1日の摂取目安は、青魚にして2~3尾だそうですが

そんなもん毎日食べられませんて…

でもエゴマオイルならスプーン1杯でOK038.gif053.gif

主に炒め物の下油として使うようにしています。

今日は鶏豆腐ハンバーグを焼くときに使用060.gif

c0338358_8492180.jpg


胡麻油ほど香りは強くありませんが、うっすらと香り付いています。

普通の油と何ら変わりなく使えますが

お値段が…ちょっぴり高くて気になるところではあります(´-ω-`)笑
[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-12 08:57 | 料理 | Comments(2)

家造り☆トイレ

地鎮祭も無事終わり、間もなく着工予定の我が家

浴室&洗面所を2階に配置したので

1階には帰ったら手を洗ったり、うがいをしたりする小さい洗面所が欲しいね034.gifということで

小さ~いのを付けたのですが

主人が手を洗うとこんな感じ↓

c0338358_2233519.jpg


気を付けて洗わないと周りにびしゃびしゃ飛び散る大きさ

誰が掃除するのさ(T_T) 私はしないよ。

俺もしないよ。

………。

またまたショールームに行く羽目に(笑)

恐らくこの辺りの方が使いやすい

c0338358_2252767.jpg

c0338358_2254859.jpg


ということで、早速変更です042.gif

ショールームで私が驚いたのが、トイレ!!!

主人が随分とトイレで悩んでいたのですが

最近のトイレって凄いんです066.gif

c0338358_2282636.jpg


大体こういう隙間↑に汚れが溜まるんですよね

そこでレバーを操作すると

c0338358_2293977.jpg


浮いて掃除ができるんです005.gif

わ~凄い!と感動していたのですが

Panasonicにいたっては、そもそも隙間がありませんでした(笑)

c0338358_22162330.jpg


なんて掃除がし易そうな造り!

そして洗剤を入れると

c0338358_22182421.jpg

c0338358_11355335.jpg


泡がスタンバイ

飛びはね防止に絶大な効果があります038.gif

指定洗剤ではなく、市販の物でOKだそうです。

最近のトイレって凄いのね~と感心しっぱなしの見学でした042.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-06-04 11:46 | 家造り | Comments(2)