そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ③


もそもそと、地味~に進んでいるカルトナージュですが

うっすらゴールが見えてきました038.gif


◆A4ファイル
c0338358_12374985.jpg

初めてのカシメ打ち。
ガンガン叩くのでマンションではあまりよろしくないです042.gif


◆アクセサリーボックス
c0338358_12375274.jpg

左はmodaというメーカーの生地を使っています。
大人可愛いデザインが多い、素敵なメーカーさん016.gif


◆ファブリックボード
c0338358_12375538.jpg

どうしたの?その変な鳥(・∀・)と主人に言われ
夫婦喧嘩勃発寸前(笑)


◆ボンボニエール
c0338358_12375770.jpg

大好きなツイード生地053.gif
ほつれてくるので扱うのは苦手ですが、出来上がりは可愛くて大好きです。


◆トラッシュボックス
c0338358_12375914.jpg

添削でダメ出しゼロだった作品038.gif
ゴミ箱には勿体無いけど…何入れよう。


◆ギャザリングボックス
c0338358_13452629.jpg

唯一針と糸を使う作品(取手ギャザーの部分)
家庭科赤点の私にはキツイ008.gif


最近は添削で指摘も少なくなり

自分が欲しい型の製図もイメージができるようになりました001.gif 簡単なものなら…

でもまだまだ修行が必要なので、引き続き頑張ります066.gif

残すところあと6作品066.gif
[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-30 13:45 | カルトナージュ | Comments(0)

発症1年


タイトル通り、脳脊を発症して約1年が経ちました001.gif

どうなる事かと思いましたが、無事に普通の生活を送れていることに感謝ですm(__)m

目眩が出てしまうので運動は控えていましたが

1年を機に少しずつ体力作りをしよう066.gifという事になり

夫婦でウォーキングを始めました060.gif

c0338358_18353944.jpg


休みの日、陽が少し傾いて過ごし易くなってから出発します。

駅付近の賑やかゾーンはできるだけ避けて

見晴らしの良い土手まで歩こうかということに。

c0338358_18354147.jpg


結婚してからこの街に住み始めましたが

3年も住んでるのに、始めて見る小道やガーデニングが素敵なお家を発見

まだまだ知らないことだらけです037.gif

賑やかな街なのに、土手まで来るとシロツメクサやオシロイバナが咲いていた事にもビックリでした005.gif

c0338358_18354228.jpg


土手で気持ち良い風にあたったら、折り返し~

往復1時間程度のウォーキングでしたが、結構汗かきますね042.gif

楽しいし、良い運動になりました。

頑張って続けなければ~q(^-^q)



[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-27 18:35 | 脳脊髄液減少症 | Comments(4)

クルーズドキュメントが届きました038.gif

夫婦それぞれ1冊ずつ、ネーム入りです

バゲージタグも3つずつ

c0338358_12442172.jpg

開けた瞬間、あれ?革の手帳は(´・ω・`)? 革のネームタグは?

…と思った私をお許しください(笑)

お恥ずかしながら、完全にSeabourn cruiseの影響を受けて期待していました。

んなもんありません!でもOCEANIAも凄いんです!笑

ドキュメント最初のページはご挨拶

c0338358_12442321.jpg


左上をよーく見てみると

c0338358_12442547.jpg

綴じられたドキュメントの中にも名前が005.gif

冊子は冊子で同じ物を大量印刷して

ペラ1枚個人名記入で挟み込む…という方法はよく見掛けますが

OCEANIAは綴じ込んでありました。

この船の乗客定員は約1200名ですが、全員分作るって大変よ~?と驚きです005.gif

嬉しい心遣いでした。

特別レストランの予約も無事完了です001.gif

この船にはグランドダイニングに加え、4つの特別レストランがあります(なんと全て追加料金不要)

c0338358_12442758.jpg

Polo Grill(ステーキ&シーフード)
Jacques(フレンチ)
Red Ginger(アジア)
Toscana(イタリアン)
LA RESERVE(ワイン愛好家の別格レストラン。こちらは有料)

私達の客室Bカテゴリーは出港45日前から予約可能で

予約できる順番としては最終グループです008.gif

希望通り予約できる可能性は70%程度となっていました。

18:00 18:30 19:30 20:00 20:30 21:00 21:30

から予約時間が選べ、他の乗客との相席可否も選択できます。

超健康体の主人と違い、あまり遅い時間に食べると翌日胃もたれするな…と心配な私は

全て18:00~19:00辺りの早目の時間でリクエストを出しました。

結果、1つだけ希望叶わずで予約が取れませんでしたが

他は希望通りです038.gif053.gif良かった~!

荷造りが面倒臭く何も準備していませんが

取り合えず、我が家の傷だらけのprotecAちゃんをベランダ干ししようと思います042.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-22 13:05 | クルーズ | Comments(4)

陸乃宝珠

さあ!今年もやって参りましたこの季節!

宗家 源 吉兆庵 「陸乃宝珠」 解禁016.gif

c0338358_09415266.jpg


マスカット丸々1粒を、皮ごと求肥で包んである和菓子です。

夏季限定で大体9月半ばには販売終了

羽田2タミ、大手百貨店で購入できます。

でもお高いので(笑)1日1個と決めて大事に大事に食べています(´・ω・`)

c0338358_09415418.jpg


常温保存できますが、冷蔵庫で冷やして

半分に切り、種を取って食べるとなお美味しい012.gif

手間ですが、あの美味しさを種に邪魔される事を思えば何てことはないです012.gif

同じマスカット×求肥の和菓子で、共楽堂「ひとつぶのマスカット」という商品もあります(どちらが先に開発したかは不明)

こちらもとっても美味しいのですが

陸乃宝珠の方が、マスカットの皮を噛んだ時のプチっと感と

皮の酸味がより強く感じられ、私好みでした。

是非ぜひお試しください053.gif



[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-18 09:41 | その他 | Comments(2)

アナザースカイ


10日に放送された日テレのアナザースカイ

今回はオリエンタルラジオの藤森さんが香港へ

しかも母校再訪とのことで、仲間内で放送前から話題になっていました001.gif

c0338358_11284271.jpg


実は香港時代の先輩なのです。

君かわうぃ~ね~♪のチャラ男がウリのようですが

実際チャラくないという内輪情報(営業妨害037.gif笑)

放送は思った以上に校内が映り

あー体育館の壁汚くなったなぁとか

廊下のくぼみ変わってないなぁとか

そうかと思えば、時が止まった様に変わらない所もあったりで

ちょっと込み上げるものがありました(^-^;

いつまで経っても特別な街で

そこで出会った仲間も特別で

三十路になってもつるんでいるとは、あの頃は思いもしませんでした(笑)

藤森さん、全校集会にも参加していて

200人近くの生徒が体育館に集う姿を見て

今あなたの隣に座ってる子、将来のお嫁さんかもよ
(実際に結婚したカップルが同期だけでも4組います001.gif)

今は毎日教室で会ってるその友人達

10年後は会社終わりに飲みに行ったりするよ

テレビを見ながらそんな事を思いました。

限られた日本人学校の生活を、大事に大事に過ごしてほしいな・・・と思うおばちゃんゴコロです(笑)





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-14 11:32 | その他 | Comments(0)

ルイボスティー×偏頭痛


ルイボスティーを飲むようになって、偏頭痛が減った!!

と断言するには観察期間が短過ぎますが

なんと、もう2週間近く偏頭痛薬を飲んでいないのです005.gif

2週間1度も頭痛なしなんて、私にとっては奇跡的

ポーセラーツの教室で、先生がルイボスティー(こだわりのオーガニック店で購入しているそう)を毎回出してくれていたのですが

まぁ、普通のお茶…特に気にすることなく飲んでいました。

ある日偶然にも、半年ほど前に義母から高級ルイボスティー(笑)をもらっていたのを思い出し(完全に忘れてキッチンの奥で眠っていました)

気が向いたので麦茶の代わりにしてみることに。

c0338358_12053264.jpg


慣れるまでは、スーッとするミントの様な清涼感が苦手でしたが

今ではガブガブ飲んでいます。

逆にルイボスティーを飲んで頭痛が起きた!という口コミも1件見ましたが、きっと気のせいでしょう(笑)

ルイボスは、南アフリカの一部にのみ生息する植物で日本では栽培できないそうです

老化防止やアレルギー緩和、特に婦人科系に効果が高いらしく

美意識の高い先輩方はマイボトルで持参していました。
(皆さん女子力高くていらっしゃる…)

ルイボスティーがそのまま偏頭痛緩和に繋がっているかは断言できませんが

ノンカフェインで身体にも良いので、最近は主人も一緒に飲んでいます001.gif

しばらく続けてみようと思います♪






[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-10 11:41 | その他 | Comments(2)

寄港地の勉強


さて、そろそろ寄港地について調べ始めねば…と思っていたら

OCEANIAのエクスカーションリストが届きました♪

寄港地散策に飽きたら、早目に船に戻ってゆっくりすれば良い♪と

クルーズ先輩方のブログから勉強していたので

あまりエクスカーションを利用するつもりはなかったのですが

折角だから1つくらい…と開いたところ

c0338358_18530848.jpg


小さい字でどわーっっと英文。写真なし。

こんな感じで53ページ

誰が読むのさ(笑)

物凄く暇な日があったら読もうと思います025.gif




出発・到着地は滞在時間が長いので

定番のガイドブックを買っておきました001.gif

c0338358_18531156.jpg


他はネットで拾えばいいや~

私達は客室カテゴリーBなので、特別レストランの予約は45日前から072.gif

もうそろそろ案内が来る頃なので、こちらも勉強しておかねば042.gif

折り返しくらいのディナーで、アジアレストランを予約したいところです。





[PR]
by Bauhinia-y | 2015-07-05 18:53 | クルーズ | Comments(8)