そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家庭菜園再び


以前のマンションでも頑張って(?)いた家庭菜園ですが

先日テレビで初心者でも発芽率アップ!という番組を観たので

家片付いてないのに(笑)種を買って来てしまいました(^^;

c0338358_17523432.jpg


初心者でも大丈夫!な方法で蒔いて枯らすと立ち直れないので

特に難易度の低い野菜達をチョイス☆

「さくらんぼ」と書いてありますが

さくらんぼの様に赤いラディッシュです(^^;

さて、発芽率アップの方法ですが

まず卵パックに錐で1つ1つ水切り穴を開けます

c0338358_17523426.jpg


土を入れて

c0338358_17524144.jpg


指でぶすぶす種用の穴を開けます

c0338358_17524209.jpg


種を蒔いて

c0338358_17524415.jpg


軽く土を被せた後、しっかり上から押さえます。

c0338358_17524547.jpg


ここポイントだそう034.gif

土と種がしっかり密着する事で水分吸収率がアップし、発芽を促すそうです053.gif

下までしっかり染み込むよう、お水をあげます。

c0338358_17524728.jpg


あとは蓋をクリップでとめて完成038.gif

c0338358_17524853.jpg


ミニビニルハウスのようです001.gif

発芽したら植え替え作業が待っているので

また番組を観なければ(^^;

元気に育ってね~066.gif072.gif

c0338358_17524907.jpg




[PR]
by Bauhinia-y | 2015-11-30 17:36 | その他 | Comments(2)

引っ越してから、買い換えた物や追加した物が多く

失敗もありますが、買って良かった!をご紹介001.gif

Yamazaki Kirie ポリ袋エコホルダー 

c0338358_17430287.jpg


戸建てはマンション以上に生ゴミ処理をシビアにやらないと

すぐゴキブリに遭遇しそう008.gifという恐怖感があります。

前のマンションは中層階に住んでいましたが

結構適当に処理しても、3年間ゴキブリを見たことはありませんでした。

が、引っ越してからはしっかりしないと…泣くのは私!!笑

三角コーナーを置くのが苦手で、何か良い方法ないかな~と探していたところ

この子を発見しました016.gif

中身はこんな感じです

c0338358_17430470.jpg


c0338358_17430512.jpg


ここにポリ袋を被せて使います

c0338358_17430774.jpg


これ、単純だけどとても良い子です016.gif

シンク内も汚れないし、お料理が終わったら口を固く結んでゴミ出しの日まで冷凍庫で保存(冷凍庫の引き出し1つを生ゴミ専用にしました)

生ゴミと冷凍品を一緒にするなんて!という声もあるようなので

念のため、気持ち悪くない?と主人に確認しましたが

ゴキブリ出る家の方がよっぽど気持ち悪いよ~というので我が家は問題なし038.gif

夏場もこの方法ならイケる気がします!!

使わない時は畳んで立て掛け保管

c0338358_17430938.jpg


しばらくは大丈夫だと思いますが、いつまでゴキブリに会わずに済むか、乞うご期待(笑)



[PR]
by Bauhinia-y | 2015-11-17 17:42 | その他 | Comments(2)

ふるさと納税


ふるさと納税してみようか~001.gif でも冷凍品なんかもあるから、引っ越してからだね。

と話してから早数ヵ月、調べれば調べるほどお得なふるさと納税

これはやらなきゃ損だね!ということで、早速調べ始めました016.gif

こんな本まで購入(笑)

c0338358_17184258.jpg


ふるさとチョイスでは全国の返礼品(特産品)を見ることができます。

c0338358_17184576.jpg


返礼目当てで納税するなんて!という声も一部あるようですが

返礼目当てで何が悪い( ・ε・)

美味しければ、今度は自腹で注文してくれる方も出てくるかもしれない

超無名な田舎町に、こんなに美味しい物があるのね~!と旅行に来てくれるかもしれない

良いことだらけじゃん053.gif頭固いわね!と、ニュースを見て一人でぷりぷりしておりました(^-^;

c0338358_17184647.jpg


これ↑美味しそう053.gif

愛媛県愛南町のお品です011.gif

愛南ゴールドというグレープフルーツを使ったジュースとジュレのセットも美味しそうでした!

c0338358_17184852.jpg


これ↑は、友人をお招きしてパーティーにしたら楽しそう053.gif

宮城県石巻市
岬焼き牡蠣産直セット

そのまま火にかけられる缶に入って届くそうで

お水を一杯入れて蒸し焼き

ミニ牡蠣小屋気分を味わえるというものです038.gif



ここでふと、自分に縁のある土地は何を返礼品にしているのだろう…と気になりました。

大学時代、通いに通ったグライダーの聖地

妻沼滑空場がある埼玉県熊谷市

あついぞ!熊谷セット

c0338358_17184905.jpg


い…………いらな~い(笑)

確かに今も昔も最高気温記録!は毎年熊谷駅前が映し出されますが

こんなグッズいらんわ~!笑

でも、他にもありました!!!

c0338358_17185196.jpg


これがうわさのチーズ大福詰め合わせ

思わず懐かしい~!と叫んでしまいました(^-^;

チーズ大福と聞くとゲテモノみたいに思われるのですが

これとっても美味しいんです( 〃▽〃)053.gif

毎年春の全国大会の前日、妻沼グライダーフェスタ(通称メヌフェス)という地域密着型のお祭りが開かれるのですが

そこの露店で売られていて毎年買っていました(笑)

あまり日保ちしないので2つだけ買って、女子部屋冷蔵庫で大切に保管していました(^-^;

あ~また食べたい053.gifということで、納税1件目は本当に本当にお世話になって、主人と出会った場所でもある熊谷市に決定です038.gif

ふるさと納税のサイトを見ていると

聞いたこともないような小さな田舎町から、とても素敵な特産品が沢山紹介されていて

まだまだ日本元気だな!と思えました001.gif

とても良いシステムだし、見てるだけでも旅行気分で楽しいです053.gif

じっくり厳選して残りの納税先を決めようと思います066.gif072.gif

オススメあったら教えて下さい(*^^*)




[PR]
by Bauhinia-y | 2015-11-08 17:34 | その他 | Comments(0)