そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幻薫庵再訪


ポカポカ陽気に誘われて

花粉も悪阻も楽になってきたし

20年来の大親友がカナダから帰国したので

北鎌倉にお昼を食べに行ってきました058.gif

久し振りに美味しい和食が食べたいかな?と思い

2年前に行った幻薫庵さんを予約

引っ越してから鎌倉がとても近くなって嬉しいです016.gif

c0338358_13372210.jpg


相変わらず雰囲気のある佇まい

前回は2階でしたが、今回は1階の窓際席を用意してくれました

c0338358_13372369.jpg


お互いあまりマメな性格ではないので(笑)積もり積もった近況報告が山ほどありました

c0338358_13372515.jpg


この日もリスがうろちょろ053.gif

c0338358_13372699.jpg


お食事はどれも優しい味で大満足でした

c0338358_13372735.jpg


友人も喜んでくれ、両親を連れて来たい!と気に入ってくれたようです038.gif

再訪だと、あれ?こんな感じだったかな?という事も多いのに

変わらず期待通り、素敵なお店でした016.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-04-29 13:37 | その他 | Comments(0)

焼肉おくう


やっと安定期に入り、日によって波はあるものの

近場をウロウロするくらいまで動けるようになってきました001.gif

花粉もピークを過ぎたし、髪を切りに隣駅まで行ってみたり♪

昨日はお天気も良く、体調もバッチリだったので

主人と前々から気になっていた焼肉 おくう053.gif

横浜でとても有名な焼肉屋さんだそうです!

(新橋にも支店あり)

c0338358_17312623.jpg


店内は広々していて、意外にもオシャレな感じです

口コミにも書いてありましたが、お酒の種類が豊富068.gif

私はレディース膳(カルビ)

c0338358_17312736.jpg


夫は焼肉御膳(お肉三種類)

c0338358_17312800.jpg


これにそれぞれ食後デザートが付きます072.gif

量は私にとっては調度良い感じでした

そしてお肉が美味しいこと美味しいこと005.gif053.gif

国産牛にこだわっているそうで、一番の売りは山形牛だそうです。

見た感じペラペラのお肉なのですが

脂っこくなく、でも淡白でもなく

とーっても美味しい038.gif

こんなに薄いのに凄く美味しいねぇ!と感動する私に主人は

美味しい肉とはそういう物だよ…044.gifと分かったような事を言っていましたが(笑)

ここはリピート決定です016.gif





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-04-24 17:30 | その他 | Comments(0)

1年半越しの医療費請求


タイトル通り、1年以上前に受診したアメリカの病院から医療費請求が来ました031.gif

何の前触れもなく届いた1通のエアメール

c0338358_20385335.jpg


医療費未払いだから直ちに支払えとのこと

いやいや、なんのお話ですか008.gif

病院名を見てイラ~ッッ031.gif

脳脊を患って歩くのもやっと…という状態で受診したにも関わらず

やれストレスだ、タイレノールを飲めば大丈夫だ♪と陽気に言い放ったあの憎らしい病院でした…

今度前を通ったら爆破してやろうと思っているほど腹立たしいのに(笑)

請求額なんと$437.36!!!!

あの診察に5万円Σ(゜Д゜)!!?

5万もあれば大好きな星のリゾートに夫と2人で泊まれます。

ビタ一文払うもんか031.gif 031.gif 031.gif

と言うか、保険会社は何してるのよ…

意識朦朧だった上に1年以上前

頑張って思い出しても、帰り際に病院から「保険会社に直接請求するから」と言われてキャッシュレスだったのは確かです

すぐ保険会社(アメリカ)に問い合わせ

返ってきた答えは、あなたの受診目的は保険適応外

病院側がストレスによる…と診断書を出していたようです007.gif

5万をドブに棄てる覚悟…をしたその時!

クレジットカード付帯はどうだろう???と藁にもすがる思いで約款を調べました042.gif

大体、カード付帯の海外旅行保険は旅行に関する費用をそのカードで支払ったという事が前提ですが

私が何気な~く、学生時代から解約するの面倒臭くて持っていたカードは

カードでの旅費支払いの条件なし

おまけに旅行ではなく赴任ビザありで渡航していても適応可とのこと053.gif(´;ω;`)053.gif

電話対応のお姉さんも感じが良いし

申請書類もすぐ届きました

日本て素晴らしい(>_<)!!!

c0338358_20385427.jpg


申請した結果、病院側から払い戻しの書類が届きました(受診前頭金の様な制度)

c0338358_20385571.jpg


決着つくまで半年くらいかかりました042.gif

アメリカ在住の友人が、間違った医療費請求を何度も送り付けられ

何度訂正の連絡を入れても直さない

なのに最終警告という威圧的な手紙が届くと愚痴っていたのを思い出しましたが

1年後に請求って…そんな杜撰な管理本当にあるんだ042.gif

もう2度と、アメリカの病院にはかかりたくありません!!笑




[PR]
by Bauhinia-y | 2016-04-15 20:38 | 脳脊髄液減少症 | Comments(6)