そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の味覚


朝夕ぐっと冷え込むようになり

食欲の秋到来038.gif053.gif

実家の食卓には豪華な食材が並ぶようになりました011.gif

c0338358_23040708.jpg


知り合いの山主から、自分の山で取れた立派な松茸を頂きました

都会では山持ってるの005.gif!?となりがちですが

田舎ではよくある話…(笑)





近所の神社は銀杏が沢山落ち始めたので

母と手袋をはめて拾いに行きました(^-^;

c0338358_23040976.jpg


親子で何やってるんだか(笑)

でも焼くと美味しいので欲張って沢山GET

c0338358_23041131.jpg


このままでも凄まじい悪臭ですが

これを更に放置して腐らせ、中の実を取り出します。

ちなみに私は拾うだけ拾ってノータッチ

祖母が全部やってくれました(^-^;v





この秋の味覚達は、ほぼ毎週末開催される我が家のバーベキューで振る舞われました038.gif

c0338358_23041309.jpg


父のストレス発散法が、我が家のサンルームで開催するバーベキューで

炭を起こすところから片付けまで全部やってくれるので(奉行なので下手に手伝うと面倒臭い)

私は食べるだけ011.gif


c0338358_23041509.jpg


銀杏はシンプルに塩で頂きます

c0338358_23041761.jpg


これも頂きもの、丸々太った鮎も炭火で焼き上げます

c0338358_23041990.jpg


今はなかなか遠出ができないので

良い気分転換をさせてもらっていますが

さすがに毎週続くと飽きたよ…父よ(笑)





[PR]
by Bauhinia-y | 2016-10-25 23:04 | その他 | Comments(0)

出産当日

予定日を2週間後に控えた深夜2時頃

ふと目を覚まし、寝付けずゴロゴロしながらfacebookを眺めていたところ

バチン!という大きな音が…(たぶん私にしか聞こえていない)

え…まさか。破水!??

怖いから1mmたりとも動きたくないけど、そんな事言ってられない

取り合えずお手洗いに行って、すぐ産院に電話しなきゃ008.gifと、予習してあった事を私にしては不気味なくらい淡々とこなしましたw

破水したから病院連れてって~!と両親を起こしに行くと、こちらの方が大慌て(笑)

雨の中てんやわんやで病院へ(^-^;

ここからは陣痛室(個室)を与えられ、いよいよ!となるまでひたすら陣痛の波に耐えることになります。
(この時点ではまだ月経痛に毛が生えた程度の痛み)

母は何十年も前の経験を元に、背中をさすったり勇気づけたりするつもり満々でしたが

頼むからどっか行ってくれ!!と追い出し

ソフロロジーを独自にアレンジしたBAUHINIAロロジーの呼吸法と精神統一に専念します(笑)

妊娠当初は何がなんでも無痛分娩!!と思っていました。

こんなにも医療が発展しているのに、痛みを感じなきゃ母にはなれないなんて考え超ナンセンス┐('~`;)┌

ところがどっこい!出産予定の産院が急遽無痛分娩を休止したのですΣ(゜Д゜)

死刑宣告を受けた気分でした

そこで私がすがったのが、フランスで生まれたソフロロジーというお産スタイル

c0338358_20182386.jpg


ひっひっふー!でお馴染みの戦闘態勢なラマーズ法とは対称的で

静かに穏やかに、リラックスして産むのがソフロロジーです

ちょっと面倒臭い所は勝手に簡略化して(笑)BAUHINIAロロジーという独自スタイルを確立

力を抜いてひたすら呼吸法に専念します

そうでもしないと、痛みを逃せなくなりパニックになるので

頼むから誰も話し掛けないで!と両親をシャットアウト。

今夫に連絡しても、横浜からの交通手段はなし

朝になって私に連絡する余裕がなかったら代わりに頼む!!とだけ母にお願いし

徐々に強く間隔も狭くなる陣痛に5時間耐えたところで

分娩台に移動しましょうね~と神の声が038.gif

初産で5時間はかなり短く、絶好調なスピード出産かと思いきや

分娩台に移動してから、頭が大きくいつまで経っても出てこない(笑)

しまいには微弱陣痛に変わってしまい、もう赤ちゃんもお母さんも疲れるからと促進剤を投与してやっと出てきました。

泣き声を聞いた瞬間、あー終わった(*_*)やれやれ。と思っていましたが

後処理が痛いのなんの(笑)

陣痛の痛みと戦うことばかり勉強していたので、後処理こんな痛いと思わなかった~031.gif!!というオチです

痛い痛いと先生に文句言いながら1時間ほどで終了(笑)

娘も綺麗になり、隣に置いてもらったところで両親入室

少し遅れて夫登場

「お、お疲れ様…」と言いながら、顔には間に合わなくてごめんなさい!!!!と極太マジックで書いてありました(笑)

実は夫の乗る便が着陸したのとほぼ同時刻に、娘は誕生したのです(遠方からなのでこれは仕方ない023.gif)

自分にそっくりの赤ちゃんを恐る恐る見る夫

今流行りの育メンとやらに、是非なってもらおうと思いました(/艸\)053.gif
[PR]
by Bauhinia-y | 2016-10-11 20:18 | Comments(4)