そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

ソマリア沖の海賊


昨夜テレビ番組で、2009年に発生した「マークス・アラバマ号」乗っ取り事件の再現VTRを見ました005.gif

海賊達が船に乗り移り、船長を人質に逃走した事件です。

ソマリア沖で海賊が出ることは何度かニュースで報道されていたから、聞いた事はあったけど

そもそもソマリア沖ってどの辺?

この辺でした↓ (外務省HPより)

c0338358_15103787.jpg

この辺りで海賊被害が多発しているそうで

マークス・アラバマ号もこの海域で被害に合いました。

でも海賊って言われても、平和な日本に住んでると

こんなんとか
c0338358_15144568.jpg
こんなんとか
c0338358_15144578.jpg
しかイメージがわかない・・・

でも、マークス・アラバマ号事件の犯人は、リーダーがわずか18歳の青年でした。

これにはちょっとショック。

18歳の頃なんて、自分は受験くらいしか悩みがなかったのに、産まれた国が違うだけで海賊ですか008.gif

簡単にまとめると、海賊達はもともと輸出用に漁業をしていた者が多いそうなのですが

政権崩壊後、内戦や無政府状態が続き魚の輸出が困難になったそうです。

更に無政府状態で管理されていないソマリア海域に外国船が侵入、魚の乱獲が始まる。

更に更に、欧米の企業が結んだ条約により、産業廃棄物が投棄されるようになる。

その中に放射性物質が多量に含まれており、漁師を中心とする地域住民数万人が発病。

地域住民の生活を支えていた漁業もできなくなった。

この結果、困窮した漁民がやむなく自ら武装して漁場を防衛するようになり、一部が海賊に走った・・・というのが背景のようです。

なんか。海賊ってむしろ被害者なんじゃ008.gifと思ってしまいました。

各船、海賊対策として武装警備員を雇ったり、船体に有刺鉄線を取り付けたり・・・様々な対策が見られましたが

その中に知った船の名前を見付けました!!!!

シーボーン スピリット

2005年に海賊からの襲撃を受けていました005.gif

乗っ取りは失敗し(まず船に乗り込めず追い払われた)、クルーが負傷しています。

海賊被害って、タンカーが狙われるというイメージしかなかったけど、客船も狙われるんだ!

でも、何百人、船によっては何千人と乗っている客船を乗っ取るって・・・ちょっと効率悪いような(笑)

シーボーン襲撃の後は、他のクルーズ会社も寄港地を変更したり、航行を見合わせる被害が出たそうです。

クルーズに興味を持たなかったら、知ることもなかった事実です。

良い勉強になりました。

安直だけど、何か力添えできる募金とかないのかな。ちょっと調べてみよ039.gif







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-20 16:11 | クルーズ