そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

広島マタハラ訴訟


昨日最高裁判決が出た、広島のマタハラ訴訟。

これ、おかしくない?と思うのは私だけでしょうか・・・008.gif

勿論妊娠を理由に解雇や降格があってはいけない!というのは分かるんだけど

本人の希望により業務の軽い部署への異動を希望し、副主任職を解かれた。

私は当然だと思ってしまう008.gif

企業に対して今まで通り貢献できない(利益を生み出せない)のに、妊娠したから!を理由に給与や役職面も今まで通り維持しろっていうのはおかしくないかな?

いくら出産が大変!大事なこと!とは言っても、会社にとって利益を生まない人に今まで通りの待遇を維持しろって

会社のこと考えてないよね・・・???

妊娠・子育て期間中は周りの人の手助けと理解が必要不可欠だから、その期間はしっかり周りに甘えてもらって

フルタイム復帰できる様になったら、また役職を戻すっていうのじゃ駄目なのかしら?

私も若い頃は、保育園から呼び出しあったから早退、あとヨロシク!で有無を言わさず残業が降りかかってきたり

子供が熱出したから今日は有給取るね!と朝一で言われ、この仕事どうすんのさ・・・とか

何できっちり仕事やってるのに、他人の子育てのとばっちりを受けなきゃいけないのよ!って妊婦と子育てママを災いの様に思っていた時期があったけど(笑)

いつも急に休んで負担かけちゃうから…と別日に朝早く出勤して仕事していたり

昨日私のせいで残業させちゃったでしょ?ごめんねー。とコンビニでお菓子を買ってきてくれたり

周りに負担をかけてると自覚した上で、一生懸命両立している先輩はお節介オバサンになる程助けてあげたくなりました。

お子さんの行事予定表をチームで共有してたし056.gif

そういう先輩には、やはり上司も「いつ頃保育園入れそう?まずは時短で様子見だよな?」と復帰の打診を産まれる前からしてました(笑)

ニュース見てても「妊娠を機に、契約を打ち切られました」とか「妊娠したら今まで通りとはいかないと言われた」とかインタビューに応える人がいたけど

実力があれば必ず会社は戻ってきて欲しいって言うと思う025.gif 辛口で申し訳ないけど。

妊娠を理由に切られるって事は、自分はそれまでの実力だったってこと。

営業成績が高いとか、接客スキルが抜きん出てるとか、小さい事にも気が付いて先読みできるとか

自分には、会社が戻ってきて欲しいと思える実績がなかったのかも・・・?と考えて欲しいと思いました。

マタハラ マタハラと騒ぐ前に。

阿部内閣が進める女性が活躍できる社会って、素敵なことだと思うけど

その波に乗って「妊娠しました」が印籠のようになりかねないなーと思ったニュースでした。

勤めたいのなら、考慮してもらって当然でしょ!じゃなくて、迷惑掛けた分売上で倍返しだ!くらいの気持ちで働かないと楽しくないよー。







[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-24 09:43 | その他