そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

低気圧の恐怖


脳脊を患う前から偏頭痛とは長いお付き合いで

低気圧が近付くと頭痛い(+_+)にはもう慣れっこだったのですが

患ってからは更に酷く、低気圧に敏感になった気がします008.gif

諸説あるようですが、低気圧の日には血圧が下がる傾向にあり、体に流れる血液の循環量が低下します。

その上で肩こりや首のハリなど、脳に血液が行き辛い状態だと、脳内へ循環する血液が不足し

血管がストレスを受け拡張、周りにある神経を刺激し痛みが出る・・・ということらしいです。

携帯アプリに「頭痛~る」というものがあって、気圧の変化を知らせてくれるので

毎日チェックするようにしています034.gif これおススメ。

c0338358_09425707.png

台風の時なんかは思いっきり体調が悪くなるので、もう恐くて恐くて(涙)

発症1ヵ月くらいの頃は、台風がまだ沖縄辺りでも症状が悪化しました。

気圧が低いと髄液腔が広がり、相対的に脊髄液が減少、脳が更に下がってしまうとかなんとか。

だからと言って、高気圧に覆われてスッキリ晴れていても、自由に外出できない身としては辛いんだけど・・・009.gif

もう既に10年以上のお付き合いになる偏頭痛ですが、今までは市販の鎮痛剤でごまかしてました

でも最近になって、医療関係者である知人のすすめでトリプタンという偏頭痛薬を使ってみることに。

処方箋なので近所の病院でお願いしたところ、トリプタン系アマージという薬を処方してくれました。
(↑頭痛外来でなくても大丈夫です)

c0338358_11313536.jpg

試してビックリ005.gif すんごい効く!

ちょっとお値段かかりますが(診察代も含めると一錠200~300円くらい?)私の場合よほど酷い日以外は1錠で治まります。

一応主人に「ちょっと高い薬なんだー」と報告したところ

君の機嫌が良くなるなら安いもんサ。いくらでもどーぞ。と言われました(笑)

頭痛い時はスーパー機嫌が悪いので、数百円で治るなら確かに安い(笑)

気になる副作用も、過敏症(肌がぴりぴりする)が出るくらいで何の問題もありませんでした。

下手に市販薬を乱用するより、偏頭痛専用の薬なので身体にも負担が少ないとのこと045.gif

もうアマージなしでは生きていけません(笑)

頭痛くらいで病院行かなくても・・・と思いがちですが、アマージのお陰でかなり楽になりました。

偏頭痛でお悩みの方は是非、お医者さんに相談してみてください016.gif








[PR]
by Bauhinia-y | 2014-10-28 11:42 | 脳脊髄液減少症