人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

家造り☆ハウスメーカー選び

やっとやっと土地とホームメーカーの契約が終わりました042.gif

長かった…もう自分達が気に入る土地なんて何処にもないんじゃないか008.gifと思ったほどです(笑)

家造り☆ハウスメーカー選び_c0338358_12291675.jpg


ホームメーカーは3社を比較検討しました

A社→木造住宅ツーバイフォーのリーディングカンパニー。
全館空調システムに強みのあるメーカー。

B社→木造トップメーカー。
お家のデザインは総じて上品、悪く言えばちょっと古めかしい。←私は好きでした

C社→業界最大手。数多くの型式認定を保有し、鉄骨造、木造住宅だけでなく分譲アパートなども数多く手がける。

一番始めにお断りをしたのがB社(^-^;

一見上品な中年の営業さんでしたが、他社を落とし自社の評価を上げようとする営業法で

初回打ち合わせから私の機嫌を損ねました(笑)

ご丁寧にライバル会社の資料まで準備して、駄目出し連発

同じ営業畑にいる身としては、他社を悪く言う営業マンはレベルが知れてます

早い段階でサヨウナラ(-_-)/

残るはA社とC社

A社は数件回った展示場で、家の雰囲気がとっても素敵だったので

一番始めにコンタクトを取りました001.gif

営業さんも私達と同世代で、間取りも希望に叶うまで何度もリテイクを繰り返してくれました。

C社の営業さんも穏やかで誠実そうで、とても熱心に対応してくれ

どっちで決めてもおかしくない!くらいだったのですが

最後の最後にA社がほぼ完璧な間取りと予算をドーンと出してくれ(予算については本当に頑張ってくれたと思います…042.gif)

これはもうA社で決定038.gif053.gifという運びになったわけです。

が、まだ続きがありまして(笑)

当然C社にはお断りの連絡をしないといけないわけです

良くしてもらったし、断り辛いね…と言いながら主人が電話しました

その電話でやはりかなり引き止められようで

異常なほど面倒臭かったらしく、主人がぐったり…

これで終わったと思っていたら

その後、外出先で出待ちされ(暗闇から突然、BAUHINIAさん…と現れた!!)

アポなしで深夜に突然自宅に来られ(マンションなのでインターフォン対応で帰ってもらいました)

ここは断って正解だった008.gifと思うほど有り得ない営業を仕掛けられました。

出待ち→感動!→契約なんて人いるのでしょうか008.gif

その日は何だか怖くなって、オートロックにも関わらず家の施錠をしっかり確認して寝ました(^-^;

営業さんの判断と言うよりは、会社の指示の下行かされてる感が強く、とても良い方だっただけに残念です。そして彼が心配008.gif

私達はA社に決めましたが、どこも大きな会社だけにいろーんな営業さんがいると思います

大きな大きな買い物なんだから、どんなに素敵なCM作ってても

家の造りが良くても

営業さん次第で全て水の泡になる…と改めて感じました。

BAUHINIAさんだから決めました!と言ってもらえる仕事をせんといかん…(*´-`)と、とても良い勉強になった気がします。






by Bauhinia-y | 2015-02-27 13:25 | 家造り

by BAUHINIA