人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらびより

bauhiniay.exblog.jp

旅行とか料理とかお花とか。 日記代わりにぽつぽつ更新中。

エゴマオイル

最近、料理にエゴマオイルを使い始めました001.gif

エゴマねぇ…聞いたことあるかな039.gifくらいのものだったのですが

テレビでエゴマパワーの凄さを知り

これは是非試してみなければ066.gifと早速買いに行きました056.gif
(少し大きいスーパーなら置いてあると思います)

エゴマオイル_c0338358_8471129.jpg


エゴマオイルの主成分はαリノレン酸という成分らしいのですが

この成分、自身で作り出すことはできず

青魚に多く含まれているそうです056.gif

癌、認知症予防への効果に加え

血管や肌の若返りにも効果があるとのこと

偏頭痛持ちなので「血管」とつくものには過剰に反応します(笑)

血液の流れが良くなるのなら

将来的に動脈硬化やヒートショックなんていう怖いものも予防できる!

厚労省が定めた1日の摂取目安は、青魚にして2~3尾だそうですが

そんなもん毎日食べられませんて…

でもエゴマオイルならスプーン1杯でOK038.gif053.gif

主に炒め物の下油として使うようにしています。

今日は鶏豆腐ハンバーグを焼くときに使用060.gif

エゴマオイル_c0338358_8492180.jpg


胡麻油ほど香りは強くありませんが、うっすらと香り付いています。

普通の油と何ら変わりなく使えますが

お値段が…ちょっぴり高くて気になるところではあります(´-ω-`)笑
by Bauhinia-y | 2015-06-12 08:57 | 料理

by BAUHINIA